シスメックスエンジニアリング株式会社
シスメックスエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

シスメックスエンジニアリング株式会社

【シスメックス株式会社のグループ企業】
  • OpenES
  • 正社員
業種
医療機器
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

機械設計部
F(22歳)
【出身】神戸市立工業高等専門学校  機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械設計。設計から組立評価まで。
シスメックスの製品である医療機器(臨床検査機器)の設計を行っています。
上司、先輩からの指導の下、構想設計、詳細設計、作図を経て試作品の組立評価まで行います。
装置の筐体や、カバー、またモータとタイミングベルトを用いた駆動部など様々なユニットの設計に携わることができます。
日々、設計に必要な幅広い知識を経験豊富な上司、先輩から学んでいます。
加工から組立、メンテナンス、ユーザの操作性まで広い視野を持ち、より良い設計ができるよう業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で設計、作図、試作したユニットが実際に動いた。
入社1年目の終盤に自分で設計したユニットを初めて組立てました。
まず、上司・先輩の指導の下、構想設計・詳細設計・作図を行いました。そして、それを自分の手で組み立て、無事に動いた時は嬉しかったです。
組立時に判明した設計ミス等のトラブルもありました。しかし、先輩のアドバイスの下対応し、無事に組み立てることができました。会社の同僚の皆さんは、非常に優しく、適宜懇切丁寧に指導・アドバイスして頂けるため、安心して働くことができます。

私はまだ経験していませんが、自分が設計したものが実際に市場に出て、人々の健康を支えるものになると、より大きな達成感を得ることができると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 必ず設計職に就くことができる。
私は、設計という職種に興味があったため、確実に設計職に就くことができるこの会社を選択しました。様々な部署のある企業に就職すると、設計開発や品質管理、生産技術、営業、フィールドエンジニア等どのような職に就くことになるかわかりませんが、この会社は、設計の会社なので、必ず設計職に就くことができます。従って、「設計をしたい」という方にはおすすめです。また、どのような製品の設計に携わることができるかということを事前にイメージすることができるという点も大きいです。この会社は、シスメックスのグループ会社なので、基本的にシスメックスの製品の設計を行います。そのため、検体検査装置という人々の健康を支える機器の設計に携わることにより、社会に大きく貢献することができるという考えもあり、この会社を選択しました。
 
これまでのキャリア 設計(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、自分の目指す将来像をイメージし、就職先を選ぶ上での優先順位を付け、その優先順位に従って様々な企業をリサーチすると良いと思います。
就職活動頑張ってください。

シスメックスエンジニアリング株式会社の先輩社員

医療検査装置の設計・開発、試験治具設計

機械設計部
T

医療検査装置の設計・開発

U

医療検査装置の設計・開発業務

O

医療検査装置の設計、 装置の設計から調整・組立まで

K

不具合原因究明、対策設計、試作組立、試験・検証、導入まで

T

機械設計。設計から図面作成、組立等

I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/02/05

シスメックスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シスメックスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)