株式会社シーコム
シーコム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シーコム

【ソフトウェアの設計・開発・保守/独立系SIer】
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他サービス
本社
神奈川
残り採用予定数
1名(更新日:2020/09/15)

先輩社員にインタビュー

第三事業部
匿名(25歳)
【出身】東京電機大学  理工学部情報システムデザイン学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 デジタル一眼レフカメラレンズファームウェア開発業務を担当しています
私はデジタル一眼レフカメラレンズのファームウェア開発を行っています。一つの工程をずっと行うのではなく、自分が担当する機能の設計、実装、評価までの工程を行います。
現在の業務に携わってまだ日も浅く、また、私自身今まで評価業務を主に担当しており初めて設計、実装の業務で困惑することもあって勉強の毎日ですが、日々やりがいを感じております。
※ファームウェア:「ハードウェアを直接制御するソフトウェアのことです。コンピュータ以外に家電製品にも装備されています。OSやアプリケーションと一番異なるところは、ユーザーが自由に書き換えたり、入れ替えたりすることを基本的には想定していないところです。」
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した製品が店頭に並ぶところを見たい
自分が開発に関わった製品が店頭に並ぶことだと思います。今までは目に見えない製品を担当していたのでそこまで実感が沸いていませんでした。
しかし、今はレンズという目に見える製品を開発しているので、実際に店頭などで開発に関わったレンズを見かけたら感激もひとしおだと思います。また、それが日々の仕事のモチベーションにもなっています。今開発中のレンズが店頭に並ぶのはまだまだ先のことですが、早くその瞬間に立ち会いたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き システム開発の様々な工程に携わりたい
私は情報系の学科の大学に通っていましたので、会社選びでもシステム開発を行っている会社を選んでいました。
その中でも、システム開発を行うならいろいろな工程を経験したいという思いがありました。
様々な開発工程に携わり、担っていくことで、自身のキャリアアップにつながると考えたからです。
シーコムでは、様々な事業・開発工程を経験でき、また、まだまだ若い会社ですので、会社とともに私自身も成長できたらと思いシーコムを選びました。
 
これまでのキャリア ・無線基地局装置呼処理アプリケーション試験業務(1年半)
・無線基地局装置評価業務(2年)
・デジタル一眼レフカメラレンズファームウェア開発業務(1年半)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は何度も失敗することがあると思いますが、失敗したことは引きずり過ぎず次に進む気持ちを持つことが大事だと思います。
いろいろな企業を訪問して、いろいろな人と話をして自分がやりたいことを見つけてください。
後悔だけはしないように頑張ってください。

株式会社シーコムの先輩社員

車両周辺監視システムの開発

名古屋事業部
匿名

車載関連のシステム設計・開発

第三事業部
匿名

迷惑メールフィルターシステムのアプリ保守業務

第一事業部
匿名

掲載開始:2020/03/01

株式会社シーコムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シーコムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)