日立自動車交通株式会社
ヒタチジドウシャコウツウ
2021

日立自動車交通株式会社

バス(路線・貸切)/タクシー/福祉輸送/旅行・観光
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/福祉・介護/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

日立自動車交通グループは、創業以来50年以上に渡り「あらゆるお客様に移動する喜びを提供する」という企業理念のもと、バス・タクシー・福祉輸送を通じ、地域社会に貢献してきた会社です。 これからも、「TRANSPORT CONCIERGE(移動のコンシェルジュ)」を目指し、多様化し続ける世の中の移動ニーズにあらゆる交通手段で応えてまいります。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

≪TRANSPORT CONCIERGE≫

当社は、バス・タクシー・福祉輸送などの移動サービスで、東京の交通を50年以上支え続けている企業グループです。今まで培った経験やノウハウを生かし、私たちが目指す理想像は、「TRANSPORT CONCIERGE」。つまり移動のコンシェルジュとして、多様な移動サービスの中から、お客様にとって最適なサービスを提供し、さらにホテルのコンシェルジュのようなホスピタリティで、安心感と喜びをお届けしていきたいと考えています。

事業優位性

≪多様なキャリアの選択肢≫

当社は、バス・タクシー・福祉輸送といった幅広い移動手段を提供する会社です。それはつまり、働き手にとって多様な選択肢がある事を意味します。バスの運転士として、地域社会に密着したサービスを提供する。タクシードライバーとして、2020年に向け進化し続ける東京の変化を肌で感じる。福祉輸送で、高齢者や障がい者の支援を通じた社会貢献をする。このような選択肢の中から、ご自身の価値観やライフスタイルに合った働き方を選ぶ事が可能です。もちろん管理職として、運行管理や総務人事、企画営業といったキャリアへの道も常に開かれています。

社風・風土

≪居心地の良い社風≫

当社の代表も、他の職員と同じフロアで机を並べて毎日仕事をしており、和気あいあいとしたフラットな社風が日立自動車交通の特徴です。これまで中途入社の社員が多いこともあり、比較的年齢の高い社員も現場には少なくありませんが、若手社員や中堅社員も同じように活躍しています。そのような中で、先輩社員は自分自身が今まで培ったノウハウを、若手社員に惜しげもなく伝えていくといった雰囲気がありますので、ご入社後も不安なことやわからないことをすぐに相談できる環境が整っています。

会社データ

事業内容 ◆旅客自動車輸送業◆ ※総車両台数410両

【バス事業】
コミュニティバス
路線バス
観光バス
送迎バス
※コミュニティバスにおいては東京都内運行実績No.1

【タクシー事業】
一般タクシー
観光タクシー
ユニバーサルデザインタクシー
ハイヤー
※観光タクシーにおいては東京都内運行実績No.1

【福祉輸送事業】
特別支援学校スクールバス
福祉施設送迎バス
福祉タクシー
※特別支援学校スクールバスにおいては東京都内運行実績No.1
設立 1960(昭和35)年
資本金 1億500万円(グループ4社合計)
従業員数 1,000名
売上高 63.5億円(2018年8月期)
代表者 代表取締役社長 佐藤雅一
事業所 本社:東京都足立区綾瀬6-11-22 【東京・23区東部エリア】
主要取引先 【自治体】
東京都・千代田区・中央区・港区・文京区・台東区・豊島区・北区・荒川区・足立区・葛飾区 他

【企業】
・東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
・東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
・JR東海ツアーズ
・北海道旅客鉄道株式会社
・東武鉄道株式会社
・株式会社ジェイティービー
・株式会社日本旅行
・近畿日本ツーリスト株式会社
・東武トップツアーズ株式会社
・住友不動産建物サービス株式会社
・ANAインターコンチネンタルホテル東京
・帝国ホテル
・ホテルニューオータニ
・日本交通株式会社
・トヨタ自動車株式会社  他
関連会社 【グループ会社】
・日立自動車交通株式会社
・日立自動車交通第二株式会社
・日立自動車交通第三株式会社
・日立オートサービス株式会社

【その他関連会社】
・日立冷凍倉庫株式会社
新卒社員の声 ・「キャリアの選択肢が多いところに惹かれ、入社を決めました。はじめは不安もありましたが、現場の雰囲気も良く、すぐに馴染むことができました。」(2014年入社・コミュニティバス運転士)

・「数多くの説明会に参加しましたが、日立自動車交通の説明会がとても興味深く、入社しても楽しくやっていけるだろうなと感じました。入社前に感じたイメージと変わらず、現在も毎日楽しく仕事をしています。」(2015年入社・コミュニティバス運転士)

・「企業理念にまず魅力を感じました。東京の魅力を幅広いお客様に伝えたいと思い、入社を決意しました。いまは特別支援学校スクールバスの添乗員として、新卒の先輩方とアットホームな環境の中で業務しています。」(2016年入社・スクールバス添乗員)

・「バス・タクシーの選択肢が多い事や、若い人材の意見がよく受け入れてもらえそうだと思い、入社しました。先輩や上司の方に気軽に色々相談できるので、社内の雰囲気は入社前よりもかなり良い印象を持ちました。」(2016年入社・タクシードライバー)

※新卒社員アンケート(H28.9実施)より抜粋


研修制度 ◆入社後の研修フロー◆

<社会人マナー研修>
社会人として最低限のマナーを身につけるための研修です。
挨拶、ご案内、電話応対、名刺交換、上座下座など、ビジネス社会における基本的なマナーを習得します。

<UD(ユニバーサルドライバー)研修>
あらゆるお客様に移動する喜びを提供するため、高齢者や障がい者について勉強します。

◆現場配属後の研修◆

【バス運転士】
<接客・接遇マナー向上研修>
運転士は、運転だけが仕事ではありません。お客様へのご案内や、車内アナウンスも行います。

<運転操作・車内機器操作研修>
大きな車体を安全に動かすには、ハイレベルな運転技術が必要です。大きな車体を、手足のように動かせるまで訓練いたします。

【タクシードライバー】
<地理試験対策>
タクシードライバーになるためには、地理試験に合格しないとタクシードライバーにはなれません。そのテストに合格するための勉強をします。

<同乗研修>
指導員が助手席に同乗して、営業エリア(都内)の主要な道路や専用乗り場、高速道路の活用方法などを学ぶ研修です。

<新人研修会>
入社1年未満の乗務員が月に1度、新人乗務員の仕事の悩みや不安を解消するために実施。管理職やベテランドライバーが講師となり行っており、日々の業務の合間に先輩ドライバーに相談することも可能です。

【福祉輸送乗務員】
<特別支援学校添乗員研修>
生徒の乗降介助、生徒への接し方、車いすの固定方法など訓練します。

<福祉タクシー介助技術向上訓練>
車いすから座席などへの移乗、ベッドからストレッチャーへの移乗、歩行困難者への移動介助など、移動困難者への専門的な対応を訓練します。
クラブ活動 ◆会社公認のクラブ活動!条件を満たすと、会社からの補助が出ます◆

≪ソフトボール部≫
健康増進のため結成されたクラブ。
グループ各社毎にチームがあり、グループ各社対抗の交流戦なども活発に行っております。
2008年より、ユニフォームも新調し、地域リーグへの参加も決定!

≪テニス部≫
初心者から経験者まで参加し硬式テニスを月に2~10回程度活動。
身体全体を使ってプレーすることで、心身共に爽快感を得ています。
プロ級に上手な方も参加するので、テニスの腕を上達させることもできますよ!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)