株式会社エス・エス・シーエス・エス・シー

株式会社エス・エス・シー

金融機関システムを中心とした情報システムの開発
業種 情報処理
ソフトウェア/各種ビジネスサービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

2018年入社 企画開発部
小林 玲花
【出身】日本女子大学  人間社会学部/現代社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 証券システムの開発やテストを担当
現在は、プログラマーとしての立場で、詳細設計書を基に、証券システムのプログラム修正や単体テストを行っています。単体テストというのは、プログラムが完成した直後のテストのことで、他のプログラムと合体する前に、部品がきちんと動くのかを確認する目的があります。
私自身、文系・プログラミング経験なしの1年目で分からないことも多いですが、不明な点は先輩に教わったり、お客様や協力会社の方々に聞いて解決しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エラーが解決したとき
プログラミングにおいて、エラーやバグはつきものなのですが、なかなか原因を特定できなくて長時間悩んでいたものがありました。試行錯誤でいろいろ試していているうちに、ぱっとひらめいて、その原因が解決できたときは達成感があります。難しい問題にチャレンジしたいとか、いろいろ考えるのが好きという方にはおススメの職業です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人柄!
先輩社員との座談会などのイベントを通して、社員の方々とお話していて、人柄のいい方ばかりだと思ったのが一番の要因です。経営的に安定しているか、離職率はどうかなどの指標も考慮しましたが、最後は社員の方の雰囲気で入社を決めました。
選考の際、印象的だったことがあって、「社長はどんな方ですか?」とふと質問しました。そうしたら、「社長を呼んでくる」と言ってくださって、社長にご挨拶させていただけました。当時は一介の就活生だった私にさえ、なんて丁寧な対応だろう!と感動しました。
何が言いたいかというと、社員一人一人のことを大切に考えている会社であるということです。皆さんも弊社に興味がありましたらぜひ、先輩社員と話してみてくださいね。
 
これまでのキャリア 社内研修(3か月)
証券システム開発(配属から異動なし)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にどんな職業が向いているかわからないと考えている方もいるかもしれません。
月並みなことかもしれませんが、自己分析をして、どんなことが得意か、どんな環境の職場が合いそうかを自分で把握することがミスマッチを防ぐのに役立つと思います。困ったら、社員の人は自分に合いそうかという判断基準をもつのもいいと思います。
あとは気持ちをポジティブに就職活動がんばってください!

株式会社エス・エス・シーの先輩社員

入院しても手厚い教育ケア

2019年入社 企画開発部
原田 夏海
拓殖大学 商学部/経営学科

現在は新人教育期間中です

2019年入社 企画開発部
大藪 早紀
筑波大学 芸術専門学群/芸術学専攻

充実した教育

2019年入社 企画開発部
佐々木 晃司
文京学院大学 外国語学部/英語コミュニケーション学科

上を目指して勉強中!

2019年入社 企画開発部
堀内 ゆり子
学習院大学大学院 人文科学研究科/日本語日本文学専攻

『Java Bronze』取得に日々精進!

2019年入社 企画開発部
佐原 龍
東京電子専門学校 情報処理科 3年制

一から勉強

2019年入社 企画開発部
吉岡 茉莉奈
日本女子大学 理学部/数物科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる