株式会社三井開発
ミツイカイハツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社三井開発

水/環境/化学/分析/環境分析/環境化学/環境測定
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
化学
プラント・エンジニアリング/機械
本社
広島

先輩社員にインタビュー

第二業務部
T.Yadomi(25歳)
【出身】岡山理科大学  理学部 生物化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 浄化槽や排水処理施設の管理を通じて、水環境の保全に貢献する仕事です。
一般家庭の浄化槽や、団地や学校、スーパーなどの大型排水処理施設の維持管理を担当しています。
排水処理施設は、化学分析の手法や微生物の働きで汚れを分解するなど、さまざまな工程を経てもとのきれいな水に戻す設備。排水を組み上げるポンプや微生物に酸素を供給するブロワなど、たくさんの機械が使われているんです。設備が複雑なぶんだけ機械や電気に関する知識も必要になってきます。私は生物化学を専攻していたので、機械・電気については素人。ちょっとしたトラブルも原因を突き止めるまでに時間がかかってしまいます。でも、先輩たちはいろいろな角度から原因を探って、あっという間に解決してしまう。憧れますね。これからいろいろな経験を積んで、少しでも先輩たちに近づきたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤の末に水質を改善し、「地域に貢献している」と実感できた。
以前、市の浄化センターを担当したときのことです。私は毎日センターに足を運び、水質検査や機械の点検をしていました。ある日、いつものように点検を始めたところ、水がかなり濁っていたんです。透明度を測る指標も、通常の半分以下の数値しかありません。これには驚きました。
センター周辺には田んぼが広がっています。このままでは汚れた水が田んぼに流れ込み、環境汚染に繋がってしまう。過去のデータを調べ、水質を改善するための方法を探りました。微生物が減り過ぎないよう汚泥の量を調整したり、酸素の供給を減らしたり…。上司や市の担当者の方のアドバイスを受けながら試行錯誤を続け、1ヵ月後にようやくもとの水質に戻りました。大変な毎日でしたが、「地域の環境を守ることができた!」と実感できた出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き キャリアに関わらず即戦力として活躍できる環境に魅力を感じました。
大学では環境、とくに水質について勉強していました。だから就職先を探す際も、「水処理」「環境」といったキーワードで検索。そこでヒットしたのが三井開発でした。
選考段階で印象に残っているのは、フリーディスカッションに登場した先輩社員です。当時まだ入社1年目だったにも関わらず、自分の仕事について堂々と話す姿を見て、「若いうちから即戦力として働ける環境のある会社なんだな」と感じました。
また、会社見学で接した社員のみなさんが親しみやすかったことも理由のひとつ。実際に入社してみると、思ったとおり気さくな人ばかりでした。しかも、何かトラブルがあるとすぐに誰かが駆けつけてフォローしてくれる。とにかくチームワークがいいんです。この団結力が、ウチの大きな強みだと思います。
 
これまでのキャリア 2017年入社 ※取材は2018年時点のものです。
第二業務部 (今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分自身を知るいい機会だと思います。私自身、活動前までは「自分がなにをしたいのか」「どんな仕事が向いているのか」なんて、深く考えたことがありませんでした。だから自己分析や適性検査を通じて、「営業より技術職のほうが向いているかも」と気づいたときは、これまで知らなかった自分に出会った感覚でしたね。また、業種にこだわらずいろいろな企業を見て回るといいと思います。「こんな仕事があるんだ!」と新しい発見があるかもしれませんよ。

株式会社三井開発の先輩社員

色々な浄化槽のメンテナンス。

第二業務部
Y.Horiuchi

排水処理施設の水質分析を担当。地域の環境を守る、大切な仕事です。

eco技術センター
Y.Matsuoka

一般家庭や下水処理場の浄化槽を維持管理しています

第二業務部 (※2016年時点)
R.Hidaka

浄化槽の機能維持に、臨機応変に対応する!

第二業務部
Y.Oue

主な仕事は浄化槽の維持管理。それをキッカケに暮らし全般もサポートしたい

第二業務部 (※2016年時点)
M.Okita

家庭からの生活排水を処理する施設の点検と維持管理をしています

第二業務部
T.Ishibashi

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社三井開発に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社三井開発に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)