株式会社三井開発
ミツイカイハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社三井開発

水/環境/化学/分析/環境分析/環境化学/環境測定
  • 正社員
業種
化学
プラント・エンジニアリング/機械
本社
広島

先輩社員にインタビュー

第二業務部
Y.Horiuchi(39歳)
【出身】島根大学  生物資源科学部 生態環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 色々な浄化槽のメンテナンス。
当社と契約を結んでいる戸建住宅や集合住宅を訪問し、浄化槽の定期的な点検、メンテナンスを行います。1ヶ月の訪問スケジュールは自分で組み立てます。担当は地域別に分かれており、私は東広島市内の一部のエリアを担当しています。生物や化学分析の技術を利用して、地域の水環境を守る仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メンテナンス後の「ありがとう」が一番嬉しいですね。
契約している一般住宅(戸建)のお客様のところには、浄化槽の点検のため、定期的に年に3回ほど訪問します。何度か訪問するうちに、担当者として認めていただき、信頼されることが何より嬉しいですね。浄化槽は、生活環境に関わる水処理施設で、その機能を発揮させ、保つことが私たちの役目。メンテナンスを終えた後、お客様からいただく「ありがとう」という言葉がどんなに励みになることか。きれいな水にするために働くことは、私たちの日常生活にとって当たり前のことです。その「当たり前の日常」をいつも保てるよう支えていく仕事に誇りを持ち、豊かな水環境を保全するために日々頑張っていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 水処理を専門に扱う仕事内容に大きな魅力を感じました。
大学では、微生物の研究を行っていました。合同説明会で当社のことを知ったのですが、微生物を使って水処理を行っていることは、私の研究テーマとも一致。仕事内容を詳しく知るにつれて、ますます「ここで仕事をしたらおもしろいだろう」と思いましたし、それだけ私にとっては当社の仕事内容が魅力的だったのです。初めて会社訪問をしたときは昼間で、技術系の人はみんな現場へ外出中。そのため社内はちょっとガランとしていましたね。しかしながら、会社全体の様子から教育面もしっかりしているという印象を受け、「ここなら安心して仕事ができる」と感じたことをよく覚えています。現時点で生物・化学の知識や、水処理の技術はなくても全然大丈夫です!一緒に環境のスペシャリストを目指しましょう!
 
これまでのキャリア 2005年入社 ※取材は「排水処理施設メンテナンス業務(2012年時点)のものです。
第二業務部主任 → 第三業務部工事課係長 → 環境サポート事業部係長 (今年で17年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学時代、先輩から「何か一つでも胸を張って、頑張ったといえるものをつくるといいよ」とアドバイスを受けました。確かにこれは、面接時の大きなアピールポイントになるのです。私は大学時代に続けていたスポーツをアピールポイントとしましたが、内容は何でもいいと思うのです。部活動、勉強、アルバイト、趣味……。力を注いできたことが一つでもあれば、自分にとっての大きな自信になりますよ。

株式会社三井開発の先輩社員

排水処理施設の水質分析を担当。地域の環境を守る、大切な仕事です。

eco技術センター
Y.Matsuoka

主な仕事は浄化槽の維持管理。それをキッカケに暮らし全般もサポートしたい

第二業務部 (※2016年時点)
M.Okita

家庭からの生活排水を処理する施設の点検と維持管理をしています

第二業務部
T.Ishibashi

浄化槽の点検・メンテナンス!環境・暮らしに欠くことのできない仕事です。

第二業務部 (2016年時点)
A.Tomita

一般住宅や学校の浄化槽、下水処理施設の点検・管理業務を担当しています。

第二業務部
R.Ushirogochi

飲料水や排水など、お客様の水質管理をサポートする仕事です。

eco技術センター
N.Morita

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社三井開発に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社三井開発に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)