太陽石油株式会社
タイヨウセキユ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

太陽石油株式会社

SOLATO
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
石油・石炭
化学/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

四国事業所 製造二部(掲載内容は2019.3時点)
上田 博之(31歳)
【出身】愛媛大学大学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 装置を制御するプロセス変数を管理!!
製油所が有する装置の運転管理を担当しています。
主な業務としては、石油・石油化学製品を精製する装置の運転管理、他部署との業務に関する連絡や調整、装置を運転停止・開始する際の工程管理などがあります。精製装置は、圧力、温度、流量など多数のプロセス変数で制御されており、それらについて製品が規格を満たすように常時監視と運転調整を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全員の協力を経て、製品を落油できた瞬間!!
石油精製は一人ではできません。私の所属する製造ニ部は、49名の部員で構成されており、全員が装置を熟知したエキスパート達です。装置の運転開始や停止を行う際は、全員の英知を結集して、安全に作業をする事が求められます。そんな緊張感の高まった期間の末に、装置から製品を落油できた瞬間には大きな達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った町で働きたい!!
生まれ育った愛媛で働き、家族を持つ。その使命感に後押しされました。
太陽石油唯一の製油所である四国事業所は愛媛県にあります。そして私の生まれ育った地元も愛媛県です。社会人として自分を磨きながら家族を持つには、地元就職が必須であると考えました。地元企業の中でも太陽石油は企業規模が大きく、また国内のみならず海外でも事業を展開する企業であった為、将来的な展望も面白いと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 四国事業所 製造二部【現職/9年目】

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業説明会や先輩社員達との交流を通して、各企業の方針や職場風土が自分の理想と合致するかをしっかりと確認することが大切だと考えます。職場は社会人として自分が成長する場でもあります。

太陽石油株式会社の先輩社員

日常メンテナンスで装置の安全運転に貢献!!

四国事業所 工務部 計電グループ(掲載内容は2019.3時点)
瀬野 和也

プラントの安全安定効率運転!!

山口事業所 製造部(掲載内容は2019.3時点)
水本 拓志

お客様との信頼関係の構築!!

九州支店(掲載内容は2019.3時点)
渡部 弘之

石油製品の供給の調整役!!

本社 供給販売部 国内需給グループ(掲載内容は2019.3時点)
田村 知之

会社の旗振り役!!

本社 経営企画部 企画グループ(掲載内容は2019.3時点)
三宅 信次

発災時の対応計画の立案!!

本社 環境安全部 危機管理グループ(掲載内容は2019.3時点)
志知 雄太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

太陽石油株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太陽石油株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)