太陽石油株式会社
タイヨウセキユ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

太陽石油株式会社

SOLATO
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
石油・石炭
化学/商社(石油製品)/商社(化学製品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

四国事業所 工務部 計電グループ(掲載内容は2019.3時点)
瀬野 和也
【出身】電気通信大学大学院 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日常メンテナンスで装置の安全運転に貢献!!
計電グループは計装担当と電気担当に分かれており、私は計装担当として計装機器と呼ばれる、プラント設備内の流体の温度や圧力等を計測・制御する機器の管理を行っています。具体的には計装機器の日常メンテナンスをはじめ、定期点検や工事の計画立案、施工管理等をしています。プラントを安全に運転するためには、計装機器が正常に動作することが必要不可欠です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が提案した方法で問題解決!!
計装機器に突発で不具合が発生した際、そのままでは装置運転や製品出荷に影響が出てしまうため、早急に復旧する必要があります。このような時、その機器の構造や不具合の状況、今までの経験など様々な情報を基に原因を推定します。そして自分の提案した方法でメンテナンスを行って不具合を解決した時は、自身の成長と装置の安定稼働に貢献出来たということで大きな達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設備管理の仕事をしたい!!
学生の時に授業の一環で石油関連会社へ見学に行く機会がありそこでは大規模かつ複雑なプラントが高度な計測・制御技術によって運転されていることを知り驚きました。大学では計測・制御の分野を専攻していたこともあり、将来は学んだ知識を活かしてプラントの設備管理の仕事をしたいと思うようになりました。そこで、地元愛媛にある四国事業所(製油所)であれば地元で設備管理の仕事出来ると思い、太陽石油を選びました。
 
これまでのキャリア 入社 ⇒ 四国事業所 工務部 計電グループ(現職/8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると様々な業界を見ることができます。その中でたくさん悩んで納得のいく就職活動をしてください。

太陽石油株式会社の先輩社員

装置を制御するプロセス変数を管理!!

四国事業所 製造二部(掲載内容は2019.3時点)
上田 博之

プラントの安全安定効率運転!!

山口事業所 製造部(掲載内容は2019.3時点)
水本 拓志

お客様との信頼関係の構築!!

九州支店(掲載内容は2019.3時点)
渡部 弘之

石油製品の供給の調整役!!

本社 供給販売部 国内需給グループ(掲載内容は2019.3時点)
田村 知之

会社の旗振り役!!

本社 経営企画部 企画グループ(掲載内容は2019.3時点)
三宅 信次

発災時の対応計画の立案!!

本社 環境安全部 危機管理グループ(掲載内容は2019.3時点)
志知 雄太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

太陽石油株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太陽石油株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)