エフエー・ネット株式会社
エフエー・ネット
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

エフエー・ネット株式会社

デジタルエンジニアリング:3Dロボットシミュレーション機械設計
  • 正社員
業種
自動車
重電・産業用電気機器/機械/情報処理/ソフトウェア
本社
愛知
残り採用予定数
1名(更新日:2020/05/28)

先輩社員にインタビュー

インフォメーションテクノロジーグループ
浜口 純矢(30歳)
【出身】同朋大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プログラム開発と、社内ITインフラの管理
昨今ではものづくりにIT化の流れは強く、手作業で行っていた業務をプログラムにより自動化するといった事が行なわれています。
弊社では、お客様の要望から業務を自動化するためのプログラム製造を行なっておりそれが私の仕事です。
現在は、製品を生産する上で欠かせない生産物流(工場内でのモノの流れ)を担当しております。
人の手で作業をした場合、どうしてもミスが発生してしまう事があります。ミスを無くすために現在の作業方法や手順を分析し、自動化できる範囲を探し出しプログラミングしていくことで作業の効率化やコスト削減につなげていきます。プログラミングは十人十色の作成方法があります。その為いかに他の人が見ても分かりやすいプログラムコード、応用が効くプログラムを作成しようと考える時にやりがいや面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作成したプログラムを利用したお客様から、便利になったと喜んで頂けた時
物流の検討業務を行う作業手順の中でプログラムによる自動化をする際に、条件情報のパターンを把握する事がとても大変でした。
多種多様な情報の傾向を割り出し、仕様検討を行いこの条件なら問題ないと思った矢先に新しいパターンの発見、仕様の見直しの繰り返しが続きました。
変更にあたっては上司と相談し、これ以外に想定されるケースはないか、このパターンは大丈夫かと考えていきました。
色々な苦労や困難はありますが、納品後のお客様から喜びのお声を頂いた時にはこの仕事をしていてよかったと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験者でも本人のやる気、意欲を重視してくれた
私は文学部の出身ですが就職活動をするにあたり、自分がやりたい事は何だろうと考えた結果パソコンを使った仕事をしたいという結論に至りました。
パソコン=理系というイメージがあり、文系出身の自分が就職できるのだろうかという思いがある中で出会ったのがエフエー・ネットでした。
出身学部を問わずに本人のやる気、意欲を重視して採用していると募集要項にあった事で、自分の中の不安要素が解消されたのが応募をする決め手になりました。
 
これまでのキャリア CADの操作や不具合、メンテナンスといったサポート業務(3年間)→CADを使用した設計、物流の検討業務(3年間)→プログラム開発、社内ITインフラ管理(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職説明会に参加して色々な会社を知る。
気になる業種があれば、バイトやインターンシップを活用して経験してみる。
百聞は一見に如かず

エフエー・ネット株式会社の先輩社員

3D-CADを用いて、車体用溶接治具設計。又は組付け治具等の設計。

デジタルエンジニアグループ
橋本 直

掲載開始:2020/03/01

エフエー・ネット株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エフエー・ネット株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)