株式会社ソフトウェアシステム
ソフトウェアシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフトウェアシステム

IT/ICT/情報/設計/開発/防災・特許・業務システム/自治体/官公庁
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/安全・セキュリティ産業/エネルギー
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2020/07/06)

先輩社員にインタビュー

システム開発部 第4グループ
G・N(25歳)
【出身】中央大学  文学部 人文社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活に身近な公共システム。責任とやりがいのある仕事です。
主に、自治体の医療費助成に関するシステムを担当しています。具体的には、掲示された仕様書に則ったプログラムの作成や作成したプログラムが正常に動作するか確認するための試験項目の作成、試験実施を行っています。プロジェクトには、社内でも7~8人が関わる大きなプロジェクトなので、責任感をもって取り組んでいます。
実際に自分が組んだプログラムが画面上で動くのを見るのはとても面白く、達成感があります。
また、“こんな風にしたらどうだろう”といった自分のアイデアが、実際に採用されたりすると嬉しいですね。
わからないことがあったときは先輩社員に聞いたり、自分で調べたりするなどして、日々勉強に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プログラミングスキルの向上を実感できる時、成長を感じます。
プログラムに関する知識が全くない状態からの入社でしたので、業務の中で自分のプログラミング力が向上している!と実感できる時が、一番嬉しいです。
入社して間もない頃は、何をするにも日々周りに質問攻めをし、言われたことだけを行っているという状態でした。ある日「ここをこうすれば良いのでは?」という考えが生まれ、提案した際、その考えを採用してくださいました!自分の成長を感じ、とても嬉しかったです。

あとは、仕事にすごく厳しい先輩・・・だと感じていた方に、ある時「あなたのこと、尊敬している」と言われたことがありました。日々わからないことが多い中で、いろいろな人に積極的に話しかけ、わからないことをそのままにしない姿勢が評価されたようでした。きちんと見ていて下さっている、と嬉しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の成長とともに人の役にも立てる。両方が叶う仕事。
就活を始めたのは4年生の12月と遅いスタートでした。
細かく丁寧にする作業や、頭を使う作業が好きだったのでデスクワークの仕事、尚且つ自分の成長を感じられる会社で仕事をしたいと思っていました。そんな中で、日々勉強し、勉強したことがそのまま技術力として自分の力になる、プログラマーの仕事に興味を持ち、IT系(プログラム系)で会社探しをする中でソフトウェアシステムに出会いました。
入社の決め手となったのは、会社として自治体向けの事業を多く手がけていることから、自分の成長とともに人の役に立てたら、誇れる自分になれるのではと思ったからです。
また、採用担当者の人柄から会社全体の人柄の良さを感じたのも入社の決め手となりました。
説明会の際に社内見学ができ、自分が働くイメージを持てたことも良かったです。
 
これまでのキャリア システム開発部(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、焦ったりもすると思いますがマイペースに周りに流されずにやることが大事です。焦っていると、結果も出ないと思います。
どんな職業に就いていいかわからないという人は、1つの業界だけではなく、様々な業界を幅広く受けてみることをおススメします。業界によって違う社員の雰囲気を知ることもできますし、その分いろいろな視点が生まれます。また何より、気分転換にもなります。
就活を頑張った分と同じくらい、最後の大学生活も大いに楽しんでください。

株式会社ソフトウェアシステムの先輩社員

医療機器のシステムを担当。より良いシステムに、を意識し日々勉強中。

システム開発部 第5グループ
Z・Y

特許に関するアプリケーションの開発を担当。

ソフトウェア開発部 第2グループ(主任)
M・T

障害者の支援制度などに関わるシステムの仕様書作成や試験を担当。

システム開発部  第4グループ
Y・K

リーダーとして、メンバーとの関係構築からプロジェクト推進を担当。

システム開発部 第4グループ
H・O

特許関連のシステムを手掛けて10年以上。

システム開発部
K.H

地方公共団体向けのシステム開発を担当。

システム開発部 第4グループ
T・S

掲載開始:2020/03/01

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)