株式会社ソフトウェアシステム
ソフトウェアシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフトウェアシステム

IT/ICT/情報/設計/開発/防災・特許・業務システム/自治体/官公庁
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/安全・セキュリティ産業/エネルギー
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部 第3グループ
K・F(22歳)
【出身】東京IT会計専門学校  情報処理科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 重大な事故を防ぐための防災システムを開発しています!
私は現在、船同士が衝突しないように監視するシステムの開発に携わっています。
以前までは、ダムや原発の外部からのサイバー攻撃を防ぐシステムの開発にも携わっていました。特に原発は東日本大震災をきっかけに重要視されるようになっています。
これらのように開発業務をメインに、様々なシステム言語を使用して業務を行っています。プログラムの作成や変更を行う中で自分の知らなかったこと、新しいことがたくさん学べるのでいつも好奇心をくすぐられます。その技術を用いて、業務や自作のプログラムを作った際に思い通りに動いたときは嬉しかったです!
事故防止のためのシステムという事もあり、仕事をするうえで「責任感」がプラスされ非常にやりがいを感じるお仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作ったシステムが実際に現場で使われることに感動!
あるプログラム言語を用いて、システムの部分と連携して画面の表示を変える機能の開発業務を3~4カ月ほどかけて行っていた際、開発したシステムが実際に使われているところを見て、とても嬉しかったのを覚えています。実際に現場には行けませんが、先輩が実際に導入されたシステム写真んで撮ってきてくださり、それを見たときには「自分の作ったシステムがちゃんと活用されている!」と、すごく実感がわきました!明確に誰かの役に立てる、自分の知識の幅をさらに広げられる仕事ですから、「みんなが知らないことを知りたい。」「新しい知識を付けたい」という人には向いている仕事だと思います。
また、先輩方はみんな優しくて、わからないことを聞いたときには快く対応してくれるので、そういった職場環境もとても助かっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 心地の良い落ち着いた社風と、社会貢献性の高いお仕事だから!
小さいころからPCに触れる機会があり、小中学校時代にPC関連の仕事がしたいと思ったのがきっかけでIT業界に興味を持ちました。
様々なIT業界の企業を見た中でも、社内の雰囲気が良く、仕事内容も「防災システムの開発」と「社会貢献性が高い」という所がこの会社に入社を決めた理由です。またソフトウェアシステムでは50年という歴史のもと、しっかりとした基盤があり、公共性の高い事業に携わっていることも魅力です。
先輩方のフォローも手厚く、聞けばなんでも優しく教えていただけるので知識や経験がなくても安心して始めることができるのも大きな魅力の一つですね。
研修の3か月間はメンターがついてくれるので、社会人としても安心してスタートできますし、2年目を迎えた今も変わらず、充実した環境下で働くことができています!
 
これまでのキャリア システム開発部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活活動をするにあたって企業選びについては、様々な企業を見た上で自分のやりたいこと、重視していることと照らし合わせて、会社を選ぶといいと思います。そして入りたい会社を決めたら、面接では言葉や行動でアピールして見てください。努力が実を結ぶかもしれません。これから何年、何十年働いていく会社だと思うので、妥協せず頑張ってみてください。

株式会社ソフトウェアシステムの先輩社員

特許に関するアプリケーションの開発を担当。

ソフトウェア開発部 第2グループ(主任)
M・T

特許関連のシステムを手掛けて10年以上。

システム開発部
K.H

地方公共団体向けのシステム開発を担当。

システム開発部 第4グループ
T・S

日々の生活に欠かせない気象レーダーのシステムを開発しています!

システム開発 第3グループ
K・I

掲載開始:2024/03/14

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)