株式会社ソフトウェアシステム
ソフトウェアシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフトウェアシステム

IT/ICT/情報/設計/開発/防災・特許・業務システム/自治体/官公庁
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/安全・セキュリティ産業/エネルギー
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2020/07/06)

先輩社員にインタビュー

システム開発部 第5グループ
Z・Y(24歳)
【出身】駒澤大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療機器のシステムを担当。より良いシステムに、を意識し日々勉強中。
第5グループのメンバーとして、取引先の事業所で常駐作業をしています。常駐先には会社のメンバーが8名、同じフロアで近い席で働けているので、安心して働けています。先輩たちもベテランが多いので、困ったときはすぐに助けてもらえますし、近くて見てもらえる環境です。
現在、医療機器関係の組み込みシステムの製造とテストを担当しておりますが、この仕事の楽しさは、やはり製造だと思います。縛りや制約の中で、自分の想像したフローで自由にコードをかけるのが楽しいです。後からの変更や改良にも強いコードを書けるようになると、より素晴らしいことなので、自分で自由にかける分、そういったコードを書けるように日々勉強中です。良いコードが素早く書けると、もっと仕事が楽しいだろうなと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
憧れの先輩方に囲まれ、誇りを持てる仕事に関わる幸せ。
担当は、大手企業の医療分析機で組み込み系システム。自分の作ったソースが読みこまれ、実際にマシンが想定した通りに動いているのを見ると、とても嬉しいです。
また以前、お客様より「日本最高レベルの医療機器を作っているという誇りをもって仕事をしてくださいね」と言葉を頂いたことがありました。その言葉を聞いて、そんな大きな仕事をしているんだ、と思うと同時に責任の大きさも感じました。そういった仕事に関われていることを嬉しく思います。
今一緒に仕事をしている先輩方は、リスク管理(スケジュール調整)が上手で、メンバーを含め全体での調整ができています。いつ・どこで・何をするのかを、リカバリーも含め先を考え仕事を進めている姿が格好良く、尊敬しています。今後は、自分自身もそんな風になりたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当たり前をスマートに誰もができる会社。そんなところがすごく好きです。
活躍する社員の方々の『人柄』が良かったからです。
説明会では「今日は暑いですね、みなさんもリクルートスーツで暑いと思うので暑ければ、上着を脱いでくださいね」など気遣いをしてくださったり、面接の際も、時間の少し前に来てしまい、どうしようか廊下をうろうろしていた時も、偶然通りかかった社員さんが「面接の子?ちょっとまってて」と声を掛けてくださり、人事の方が来てくれて対応してくださいました。
その後お会いする方々はみな、常識的で真面目といった印象で、礼儀正しい企業。それが、心地よく感じました。また、応募した企業の中で一番、自分が働く姿を具体的にイメージできた企業だったので入社を決めました。
会社が、多くの情報を正直にオープンにしてくれている姿勢にも好感を持ちました。
 
これまでのキャリア システム開発部(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自身のキャリアをしっかりと考え、会社に対し真っ正直に自分の姿勢で向き合うことが大切だと思います。
私はあまりに正直に面接で答えて、マナーとして失礼になり、弊社の会長と社長に厳しいお言葉を頂きましたが、そういったことも含め受け入れていただき、ご縁があって入社しました。
取り繕わず、自分が思うように受け答えするのが、会社にとっても就活生にとってもベストマッチになり、一番良いのかなと思います。正直な気持ちで、就職活動をして下さい!

株式会社ソフトウェアシステムの先輩社員

生活に身近な公共システム。責任とやりがいのある仕事です。

システム開発部 第4グループ
G・N

特許に関するアプリケーションの開発を担当。

ソフトウェア開発部 第2グループ(主任)
M・T

障害者の支援制度などに関わるシステムの仕様書作成や試験を担当。

システム開発部  第4グループ
Y・K

リーダーとして、メンバーとの関係構築からプロジェクト推進を担当。

システム開発部 第4グループ
H・O

特許関連のシステムを手掛けて10年以上。

システム開発部
K.H

地方公共団体向けのシステム開発を担当。

システム開発部 第4グループ
T・S

掲載開始:2020/03/01

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)