株式会社ソフトウェアシステム
ソフトウェアシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフトウェアシステム

IT/ICT/情報/設計/開発/防災・特許・業務システム/自治体/官公庁
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/安全・セキュリティ産業/エネルギー
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2020/07/06)

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部 第2グループ(主任)
M・T(40歳)
【出身】千葉大学大学院  自然科学研究科(現・理学研究科) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特許に関するアプリケーションの開発を担当。
私が手掛けているアプリケーションは、財団法人様の特許関連業務で使用されているもの。特許取得時に同じ特許が出願されていないかを調べたり、その特許がどの分野に属しているかを調べたりすることができます。
データベースから知りたい情報を効率よく絞り込み、結果を見やすく表示するなど、使いやすさを重視。データーベースに情報をただ詰め込むのではなく、しっかりと分類をしておくことが必要です。これにより、使用する方にスムーズかつ適切な情報を提供することができます。
ヘルプデスクなどを通して、「便利だ」「使いやすい」などの声をいただくとうれしいです。
特許関連業務のアプリケーションを開発している会社は、ごく少数。ソフトウェアシステムは、その中でもパイオニア的な存在であることが特徴です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい技術に触れながら、ものづくりの仕事に取り組める。
アプリケーションの開発は、製造して終わるものではありません。もちろん、完成させた時も大きな達成感があります。しかし、お客様が問題なくアプリケーションを使用してからがゴール。お客様の使用環境に合わせて設定を行い、使い始めてからから1日過ぎるまでは予断を許しません。それだけに、一山も二山も越えてから計り知れないほどの達成感を味わえます。何人もの人が関わり、長いと数年かけて作り上げてきたアプリケーションも。それが無事に動き出す瞬間を見届けられるのは、ものづくりの仕事ならではのやりがいです。機械学習を利用した開発や仮想サーバやコンテナなどは当然のように入ってきます。かなり早い時期から機械学習に取り組んでいたグループもありました。常に新しい技術に触れて、それを使って仕事ができるのも楽しさのひとつです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすい環境で、公共性の高い仕事とじっくり向き合える。
学生時代に地学を専攻していたことから、それを活かせる環境を探していました。ソフトウェアシステムは、ダム・河川・道路・気象・地震・防災などの公共性の高いシステム開発を手掛けている点に魅力を感じて応募。一番最初に内定をいただいたので入社しました。入社後の手厚いフォロー体制がある、ソフトウェアシステム。個人プレーではなくチームプレーを大切する会社です。また、長期の案件が多いのでスケジュール調整はしやすいと思います。業務の進捗をしっかり自己管理していけば、休暇を取得することも可能。もちろん、予定通りに業務を進めるためには、それなりのスキルが必要なので、積極的に学ぶことが必要です。困ったことがあると上司や先輩が必ず助けてくれる風土なので、新人を一人で放っておくことは絶対にありません。安心して働けます。
 
これまでのキャリア 特許関連のアプリケーション開発(今年で現職・16年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

IT業界には、様々な仕事があります。ですから、自分の性格に合った仕事ができる会社を選んでください。
人に物事をすすめることが好きか、複数の人をまとめることが好きか、長期間同じ仕事ができるか、短期間で環境が変わっても大丈夫かなどを考えてみるといいと思います。
外資系企業、大手企業、中小企業、コンサルタント、プロジェクトマネージャーなど、会社や職種によっても仕事内容が変わってくるので、入社前に確認することが大切です。

株式会社ソフトウェアシステムの先輩社員

医療機器のシステムを担当。より良いシステムに、を意識し日々勉強中。

システム開発部 第5グループ
Z・Y

生活に身近な公共システム。責任とやりがいのある仕事です。

システム開発部 第4グループ
G・N

障害者の支援制度などに関わるシステムの仕様書作成や試験を担当。

システム開発部  第4グループ
Y・K

リーダーとして、メンバーとの関係構築からプロジェクト推進を担当。

システム開発部 第4グループ
H・O

特許関連のシステムを手掛けて10年以上。

システム開発部
K.H

地方公共団体向けのシステム開発を担当。

システム開発部 第4グループ
T・S

掲載開始:2020/03/01

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)