愛同工業株式会社
アイドウコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

愛同工業株式会社

アルミダイカスト製品・自動車部品メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
自動車
非鉄金属/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

東海工場管理課
高瀬(24歳)
【出身】愛知工業大学  工学部応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 AIDOクオリティーを私が守っています!
私は「品質管理」の仕事をしています。主な業務としては、1.社内品質の適合・不適合判断、2.取引先とのコンタクトの2つがあります。1では、製品の「図面」や検査においてどこまでが合格ラインかを決める「検査規格」と呼ばれるものを参考に、検査者がOK品とNG品で迷う製品を調査し、出荷ができるものかどうかを判断します。
2では、取引先から依頼された品質に関するデータ資料を作成し、これを基に取引先との打ち合わせを行っています。打ち合わせ内容はさまざまですが、検査規格の再検討などがあります。これを実施することで、社内の検査員がOK品を判断しやすくなり、無駄な不良製品の発生を減少させることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社一年目でも会社に貢献することができる!
上記でも話をした、検査規格を再検討し、不良率の低減に成功したことです。自動車が走行する際、機能的ではない部分に不良が多く発生していました。この不良の数量・大きさ等を調査し、改善活動を実施しました。不良を低減させる為には、品質規格をどのように変更したら良いか等を調査し、資料作成をしました。この資料を品質保証部へ展開し、取引先との打ち合わせを経て、不良率低減へ繋げることができました。入社1年目に会社に貢献できたことは、仕事への自信となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他には無い製造工程と業績好調に魅力を感じました!
大学では応用化学専攻でしたがアルミダイカストというニッチな業種で、他の企業には無い、鋳造から加工まで一貫して生産を行っているところに興味が沸き、選びました。一貫した工程なので不良率低減活動などが、社内で完結することも多く、スムーズに行えるところが魅力的です。また、新工場の立ち上げなど規模拡大しており、ベトナムにも拠点がある等活気のある会社です。大卒入社の社員は、入社2年目にベトナム工場での研修プログラムがあります。期間は1週間程度と短いですが、海外で仕事をするといった貴重な体験をすることができます。
 
これまでのキャリア 入社~約1年間、現場実習・各部署の実習で会社がどのように自動車部品の製造をしているか、勉強をしました。その後、私は東海工場管理課へ配属され、今も在籍しています。

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社を見てください。就活を始めた当初は、知名度のある会社を見て回りましたが、自分の仕事が社内のどの業務に携わり、どのように貢献できているのかを感じることで、仕事のモチベーションにつながると気づきました。同じ業種であっても、会社ごとに考え方・方法が異なるので自分にあった会社を見つけて下さい。友達との情報交換も大事ですが、企業説明会に参加して自分の目で見て感じたことを大切に、就活を頑張って下さい!

愛同工業株式会社の先輩社員

アルミダイカスト製品の新規受注活動から量産が出来る工程整備までを担当!

東海製造部 管理課
本田

従業員の負荷軽減、効率的な仕事をしてもらうために・・・

生産技術課
KK

私が生産の準備をしています!

生産技術課
SI

アルミ、樹脂製品の品質管理!

製造課
MM

掲載開始:2020/03/01

愛同工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛同工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)