愛同工業株式会社
アイドウコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

愛同工業株式会社

アルミダイカスト製品・自動車部品メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
自動車
非鉄金属/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

製造課
MM(33歳)
【出身】星城大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アルミ、樹脂製品の品質管理!
厳しい品質基準をクリアするための工程を確立するのが私の仕事。一発で課題がクリアになれば楽なんですが、そんなことはまずありません。一つの解を導き出すために何通りもの解決策を試す。改善策は意外にも身近な道具で改善することも多くあります。これだというものがあればすぐに実験してみることが大切。毎回、想像を膨らませながら、成功することに期待してやっています。失敗しても他の製品で役立つことがあるため、忘れずに私の知恵袋として経験値を貯めています。また既存の製品だけでなく、新製品の生産にも携わっています。新製品は生産準備段階(工程整備)が土台となりますが、ここではさらに難しいことと直面します。新しい事や考え方を学ぶことができるため、成長の良い機会として楽しんでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新製品の生産においての品質管理担当を任されて目標を達成!
私の部署で生産しているのは自動車の動力を生み出すエンジン内部の部品。動力部分のため、お客様が求める品質レベルは年々高くなっています。限られたコストの中で良い品質をどのようにつくり上げるが腕の見せ所。お客様、社内で知恵を出し合って実際の生産工程を改善しています。一番嬉しかったことは、入社して5カ月頃で携わった新分野の製品(新製品)でのことです。生産準備で品質管理担当を任命されて目標を達成できたことは今でも忘れられません。生産準備段階で新分野の製品品質は不安定になりやすい。そこで、量産までの限られた期間で品質の安定化を目標にして毎日専門的に生産工程を見張って製品の出来栄えを確かめます。不安定な点をメンバーと知恵を出し合い試行錯誤。苦難を乗り越え改善し品質の安定を実現でき高く評価されました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アルミの精密さ、事業の将来性、働く仲間が好き!
組み立てる、構造を知る、これがあったら便利なのでは?と考えることに集中する時がよくあり自分に向いているかも?と思い工業系を志望していました。愛同工業を知ったきっかけは企業HPでした。HP内でアルミ製の自動車部品を初めて見たときの印象が強く残っているのを覚えています。金属なのにすごく精密で細かくできていることに驚き、どうやって作っているのだろうと手にとって見てみたくなりました。実際に会社説明会や工場見学に参加して、近い将来の取り組み内容で電気自動車分野進出・自動車部品以外のアルミ製品生産進出を目指しているとことも知り、さらに興味を持ちました。若い社員も多く、仕事以外でも楽しくやれそうだと感じました。工場見学では生産の流れも細かく教えていただき、ここなら多くのことを学べると確信しました。
 
これまでのキャリア 品質管理課<2年間>→管理課(生産・品質)→製造課(品質)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分もやってみたいと思う事業を選択した方が速いサイクルで良い成果、自分の成長、モチベーションアップに繋がると考えます。
また、得意で好きなことを自分は確信できているか?それを主体に自己アピールをすると会社側に気持ちが伝わりやすいと思います。

愛同工業株式会社の先輩社員

AIDOクオリティーを私が守っています!

東海工場管理課
高瀬

アルミダイカスト製品の新規受注活動から量産が出来る工程整備までを担当!

東海製造部 管理課
本田

従業員の負荷軽減、効率的な仕事をしてもらうために・・・

生産技術課
KK

私が生産の準備をしています!

生産技術課
SI

掲載開始:2020/03/01

愛同工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛同工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)