シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

善通寺営業所
安本 洸人(23歳)
【出身】岡山商科大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小さな工夫の積み重ねが大きな価値を生む。その手応えがやりがいです
私は商品の仕分けなど倉庫内作業を担当しています。入社後半年ほどはパートスタッフのみなさんと一緒に作業をしながら仕事を覚え、今では商品ロケーションやスタッフの配置を考えたり、作業指示なども出すようになりました。
一見簡単そうな仕分け作業も、実はいろんな工夫の余地があります。例えばロケーションでは「似た商品は離して置く」とか「重いものは手前に置く」とか…。そうしたことをキッチリやることで誤発送がなくなったり、作業効率が上がったり、作業者の体力的な負担も全然違います。そして、そうした工夫こそこの仕事の価値なんです。誤発送の少なさはお客様の信頼につながり、作業効率の向上はコストダウンに、作業負担減はアルバイトの方の定着につながる。つまりすべてが経営に直結している。その手応えが大きなやりがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工夫の結果がすぐに分かる。良くも悪くも。でも、それがこの仕事の面白さ
これは失敗談になってしまいますが、自分なりに考えてスタッフの配置を変えたことがありました。もちろん、作業をより正確にかつ迅速に行うために。ところがやってみるとミスは減らないまま作業時間は伸びてしまった。改善のつもりが改悪です。
原因は、私が配置を変えたチームのことしか見ておらず、関連する他チームのことを考えていなかったこと。他チームとの連携でロスが出てしまったんです。でも、結果と原因がわかったので、すぐに改めて成果は出ました。
この仕事のよさは、工夫の余地が多いことに加えて、その結果がすぐにわかること。だからチャレンジができる。失敗しても、すぐに敗者復活戦ができますからね。たくさんのトライ&エラーの体験を通じて、成長の実感を得ることができる仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 就職希望企業の条件は「物流」そして「実力主義」。結果オーライ!
学生時代は柔道に明け暮れ、就活を始めたのは4年生の秋でした。一緒に柔道をしていた仲間は大半が警察官などの公務員に決まっていくなか、自分だけが一般企業志望。ただ、志望の軸は決まっていました。それは「物流」をやってる「実力主義の会社」であること。「物流」志望は大学の授業でロジスティクスについて学んで、その社会的意義を知ったことからでした。
とはいえ、すでに大幅な出遅れ就活。大学のキャリアセンターの先生に相談したところ、紹介されたのがシモハナ物流だったんです。聞けばまさに「食品物流を手掛ける実力主義の会社」とのこと。「全国に事業展開する伸び盛りの会社」という話も、私の背中を押しました。
それから採用試験を受け、最後の最後に滑り込み。私の志望軸の正しさは、今証明されていると思います。
 
これまでのキャリア 善通寺営業所(庫内担当):1年目

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「会社を知る」ことと「自分を知る」ことが、就活では重要だと思います。
例えば、志望企業が将来どうなるかはわかりません。
でもその会社の業績推移や経営方針などを知れば、自分なりのイメージはできるでしょう。
また、誰にでも向き不向きがありますから、自分の志向を自覚することが大事。
それも自分が好きなことや嫌いなこと、大事にしてきたことなどを振り返ることではっきりしてくる。
会社と自分を知りすり合わせることで「納得の就活」ができると思います。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

モノの受け渡しは、人の心の受け渡し。それを笑顔でつなぐのが私の仕事。

熊本営業所
吉仲 希

誰もが口にする食品の品質を守る。それが、私のミッションです。

浦和第一営業所
村中悠樹

やればやるほど感じる配送の奥深さ。毎日が勉強です!

六甲アイランド営業所
田村真吾

物流センターにおける商品管理や出荷業務の現場管理をしています

小倉営業所
筒井 大介

サポート役。でも、お客様と現場をつなぐ“要”とも言える仕事です

高槻営業所
渡辺 栞

大手スーパーに納入する「チルド商品」の仕分け作業の責任者をやっています

岡山第一営業所
大本 淳人

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)