シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

地区担当
鄭 溢(36歳)
【出身】広島修道大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コミュニケーションを活性化し、働きやすい職場をつくる
業務フローの整備や人員の配置計画など、倉庫内の管理全般を担当しています。なかでも力を入れているのはコミュニケーション。スタッフ間の会話が活発な職場は雰囲気がいいだけではなく、作業効率も高い。それにミスやトラブルはコミュニケーション不足によって起きることも珍しくありませんから。
とくに私のチームは、約100名のメンバーのうち2割を中国人スタッフが占めています。言葉はもちろん、文化や風習も違うなかで、お互いを理解するまでにどうしても時間がかかってしまう。そのため、私自身が両者の架け橋になれるよう心がけています。その思いが通じたのか、今では「お疲れ様は中国語でどう言うの?」などの質問を受けることも増えてきました。そんな様子を見ていると、チームがまとまってきたなと感じられてうれしいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事の成果が形になり、みんなの役に立つ。働く醍醐味を体感!
私の勤務する営業所ではボイスピッキングを導入しています。ボイスピッキングとは、インカムから流れる音声にしたがってピッキング作業を行う最新のシステム。文字による作業指示と違って手がふさがることもなく、読み間違いなどのミスも回避できる画期的なシステムです。しかし一つだけ難点が…。実はこのシステム、日本語と英語にしか対応していなかったんです。ここには中国人スタッフもいますから、中国語に対応していなければ機能しない。そこで私が音声をすべて訳し、中国語バージョンを作成しました。
ボイスピッキングを使っている拠点はまだ少ないのですが、今後はどんどん導入が進むはずです。その際には私の作った中国語バージョンも一緒に展開されるでしょう。自分の仕事の成果がみんなの役に立つと思うとやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 10年後の自分の姿がはっきりと見えた。明快なキャリアプランが決め手
就活では物流一本に絞って企業を回りました。いくつかの物流企業のなかから私がシモハナを選んだ一番の理由は、ホームページに掲載されていたキャリアステップの明快さです。3年後にセンター長、その後は営業所長、統括、部長職…とはっきりしていて、目標を持って働けそうだな、と確信したんです。
また、会社説明会では企業としての10年後の目標を具体的な数字を織り交ぜて説明してもらい、成長が期待できる企業だと納得することができました。実際に、私が入社した2014年には浦和センターが開業し、翌年には中部地方や南九州にも新拠点が立ち上がった。今後も6つの新センター開設が計画されています。
私の今の目標は、シモハナ初の外国人所長になること。拠点が増えればその分ポストも生まれますから、モチベーションが上がりますよ。
 
これまでのキャリア 広島西営業所第一センター(在庫管理1年)

広島西営業所第三センター(現職・今年で3年目)

地区担当

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は上海の大学で貿易を学び、もっと知識を深めたいと日本の大学で物流を専攻しました。だから就職先を選ぶ際も、物流業界以外は考えませんでした。
就職活動では、どうしても企業規模や給与などの待遇、知名度などに目を奪われがちですが、就職すれば人生の大半をそこで過ごすことになります。企業のうわべだけを見るのではなく、「自分が本当にやりたいことは何か」「それを実現できる会社なのか」をきちんと見極めて、後悔のない選択をして欲しいと思います。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

モノの受け渡しは、人の心の受け渡し。それを笑顔でつなぐのが私の仕事。

熊本営業所
吉仲 希

誰もが口にする食品の品質を守る。それが、私のミッションです。

浦和第一営業所
村中悠樹

やればやるほど感じる配送の奥深さ。毎日が勉強です!

六甲アイランド営業所
田村真吾

物流センターにおける商品管理や出荷業務の現場管理をしています

小倉営業所
筒井 大介

サポート役。でも、お客様と現場をつなぐ“要”とも言える仕事です

高槻営業所
渡辺 栞

大手スーパーに納入する「チルド商品」の仕分け作業の責任者をやっています

岡山第一営業所
大本 淳人

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シモハナ物流株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)