生化学工業株式会社
セイカガクコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

生化学工業株式会社

東証一部上場/製薬/医薬品/メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
医療機器/化学/その他製造/商社(医薬品)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

品質保証部
S.T
【出身】北里大学  薬学部 薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マーケットに出荷される前の医薬品の品質管理を行っています。
弊社医薬品がマーケットに出荷される前の品質管理業務に携わっています。製造された医薬品は、高萩工場で医薬品の製造と品質管理に関する基準であるGMPに基づき工場からの出荷判定が行われた後、品質保証部にて製造販売業の品質管理基準であるGQPに基づきマーケットへの出荷判定を行います。私は工場の製造プロセスにおいて問題ない製造や対応が行われたかなど、各種書類を確認しながら出荷に必要な情報を取りまとめています。その他、原料や資材に関する製造業者との品質取り決めも重要な業務の一つ。使用する原料や資材について変更等の連絡を受けた場合は、品質への影響を判断するために必要な情報が提供されているかを確認します。いずれの業務も自らが扱った情報により、安定した品質の医薬品を患者様に届けることができた時にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社早々に製品の品質業務に関われた喜びと、無事出荷できた安堵の気持ち。
2018年8月に腰椎椎間板ヘルニア治療剤「ヘルニコア」の販売が開始となりました。2018年5月に入社したばかりの私でしたが、入社早々にこの製剤の品質保証に関われたことが嬉しかったですね。工場より届いた製造記録を、様々な視点からレビューをし、工場担当者ともやりとりしながら品質の確認をしました。私自身、初回出荷分が無事にマーケットへ出たときに、ホッとしたことはいうまでもありません。外部委託先とやりとりしながらの製造記録への対応が初めてだったこともあり、貴重な経験をすることができました。また、この案件を通じて伝えるべきことや自分達の要望について、しっかりと対応しなければならないことを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業務を通じながら自らのキャリアアップが実現できると感じました。
前職の医薬品メーカーでも品質保証の業務に携わっていました。ただ、ここで扱う医薬品は国内のみが対象であり、海外展開は行っていませんでした。医薬品の規制レベルが世界基準へ統一化されていく中、私も世界へ視野を広げたいと考えたことが転職のきっかけです。転職先を選ぶにあたり、1)製薬会社としての規模感 2)海外への医薬品の販売実績 3)個人のキャリアアップ、以上の3つを軸にして出会ったのが生化学工業です。そして、一次面接の際、現在の部長とお話した中で、私の経験を踏まえて仕事や役割、働き方などを丁寧にお話していただき、入社後のイメージがつきました。また、最終面接直前に部長自ら私の緊張をほぐしに来てくれたことも嬉しかったですね。自らのキャリアアップが図れる環境があると実感し、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2013年4月医薬品メーカー新卒入社 品質管理職(4年) → 品質保証職(1年) →
2018年5月生化学工業株式会社中途入社 品質保証部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めての就職活動のため、どういった業界・企業が自身に相応しいのか迷うこともあると思います。こうした時は企業研究をしている中で、興味をもち、入社したいなと感じた企業があれば、ぜひその企業の社員とお会いしてお話をされることをお薦めします。こうした機会を活かし、具体的な仕事内容、社員の働き方、そして会社の雰囲気・風土などを見聞きしながら入社後の自分自身をイメージしてみてください。もしフィットするなら、きっとあなたに適した会社だと思います。

生化学工業株式会社の先輩社員

化合物の探索研究からプロセス構築の研究まで幅広く携わっています。

中央研究所 合成研究室
Y.M

探索、評価、そして育薬。薬理研究に幅広く携わっています。

中央研究所 薬理研究室
S.T

医薬品の安全性を確認する仕事に携わっています。

中央研究所 安全性代謝研究室
K.K

品質試験に使用する試験機器の管理を中心とした業務に携わっています。

生産本部 高萩工場 品質部 品質管理課 分析係
R.O

安全・安心な医薬品をつくるための技術的サポートに幅広く携わっています。

生産本部 高萩工場 技術課
N.H

臨床試験実施のプロセス全体をサポートしています。

研究開発本部 臨床開発部
Y.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
薬学部出身社員の働き方特集

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)