日本モレックス合同会社
ニホンモレックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本モレックス合同会社

【メーカー/コネクタ設計/製造/開発/販売】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車/医療機器
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

当社は1938年設立、米シカゴ近郊に本社を置き、世界21か国64製造拠点にて事業を展開している総合コネクターメーカーです。革新的なソリューションの開発体制により、製品ラインナップは10万点以上に及びます。コネクターという部品を提供する“コンポーネント企業”から、お客さまの課題を総合的に解決する“ソリューション・カンパニー”へと移行し、「人々のより豊かでより充実した生活を実現すること」をビジョンとしています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

成長産業にあり、強い競争力を持つ企業である

モレックスの主力製品であるコネクターとは、ある機能と機能を電気的に接続する為の接続部品の事で、使われる用途や環境に応じて、大小様々な種類が存在しています。モバイル機器、AV機器、車載機器、産業機器、医療機器など、コネクターは今や現代社会の基盤を維持し、発展させていくのに欠かせないものです。この様に急成長を続けるコネクター市場で、モレックスは非常に優位なポジションを確立しています。世界2000社以上の企業の中で、第3位の売上高、市場シェア8%、5-7%の長期年間成長率を実現しています。1980年の売上高は世界第10位でしたので、長期に渡って成長を維持していることが理解頂けるかと思います。

社風・風土

職種の壁を越え、世界に広がるキャリアパスがある

当社は社員の“就業場所“や”勤務する国”を限定しません。仕事で成功し価値を創出できれば、誰もが自分の仕事を広げ、世界のどこにでもさらに活躍のチャンスを求めてゆくことができます。モレックスは南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア地域に多数の事業所を擁しています。これらの拠点すべてが、将来の“職場”となる可能性があります。また、社内公募によって、これまでのキャリアとは異なる職種にチャレンジすることも可能で、すでに実績もあります。

待遇・制度

多様な働き方が選択できる

ライフスタイルが多様化する現代、当社でも社員ひとりひとりが自分のスタイルに適した働きかたを選択できる環境づくりを推進しています。会社としてフルフレックスタイムや在宅勤務、時間短縮勤務といった制度を実施しており、周りの理解やサポートも得やすい恵まれた環境の中で仕事に取り組むことができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

モレックスは職種別採用を行っています。学生の皆さんが希望する職種でご入社頂けます!
■セールスエンジニア(法人営業)
■製品/金型/機械設計エンジニア
■プロセスエンジニア(電気めっき)
■オペレーションエクセレンス
■プロダクトマネージメント(マーケティング)
■生産管理
■ファイナンシャルアナリスト
■生産技術エンジニア
■設備技術エンジニア 等

会社データ

事業内容 市場向けコネクター(データ通信、テレコム、家電、インダストリアル、自動車、医療、航空宇宙および防衛、照明など)、およびハーネス品などの各種接続システム製品の製造・販売
設立 1970年6月3日(昭和45年)
資本金 120億円
売上高 非公開
従業員数 1,722名 (正社員のみ、2018年1月末時点)
代表者 社長 梶 純一
事業所 ■技術センター(本社)/神奈川県大和市
■支店/大阪
■営業所/熊谷、新横浜、名古屋、中部(刈谷)、福岡
■国内工場/静岡、鹿児島
■海外工場/マレーシア、ベトナム、韓国、上海 など
モレックスの技術力 モノづくり企業として、大和技術センターを核としたグローバルなネットワークと、一貫生産体制を構築しています。これはコネクタの生産工程の全て、すなわち製品設計に留まらず、成型・プレス金型の設計・開発、更には、コネクタの自動組立/梱包機までも社内で一貫して設計・開発できる体制という意味です。だからこそ、お客様が求める、個性豊かで高機能・多様化する製品に応じた高性能コネクタをより迅速に提供することができるのです。製品設計、プレス金型設計、成形金型設計、自動機設計の各担当者が一丸となっているからこそ可能な圧倒的なスピード感を持ってご提案するソリューション、まさにエンジニアにとって嬉しい職場環境です。
Market Based Management (MBM) MBMはアメリカの企業コーク・インダストリーズが掲げるマネージメント哲学で、コーク傘下となった2013年以降、モレックスもこれを採用しています。誠実さやコンプライアンスなどで構成されるこの理念は、モレックスの企業文化の基盤となっています。
業務内容 主な配属先は以下の通りとなります。

■製品設計 :
  最新のCADシステムを使用して、コネクタの製品設計を行います。つなぐソリューションのほか、材料の検討、電気特性、加工性、耐久性、操作性の容易性などを総合的に考えて行う総合設計です。
 また、製品コンセプトだけを考えればよいものではなく、営業、製造技術、金型技術、品質管理の知識とチームプレーが重要となります。
 勿論、お客様のエンジニアとの円滑なコミュニケーションが取れなくてはなりませんし、お客様との打合せでは、コネクタが使われる装置・用途・他の部品の実装状態から、最適なコネクタの提案をすることが出来るくらいのスキルを持たなくてはなりません。

■金型設計 : 
 コネクタを作り出すために必要な金型は、大きく分けて、金属製のコンタクト(通電する部分)を作るプレス金型と、コンタクトを絶縁するプラスチックスを作り出すモールド金型の2種類があり、それぞれに設計担当がいます。
 これらの金型で生み出されるコンタクト,成形部品の加工精度がコネクタの命と言っても過言ではありません。いくら立派な製品の図面が出来たとしても、金型の出来映え一つで、コネクターとしての性能・形状を決めてしまう事になる、非常に重要な設備です。
 近年のコネクタは、コンタクトピッチが0.3mm,0.25mmとなってきており、コネクタの寸法精度は1/100mm台が要求されますが、それを作り出す金型の寸法精度は、1~2/1000mm台が要求され、精密金型と呼ばれるなかでも加工精度が一番難しい部類に入ります。この精密金型を設計します。

■機械設計 : 
 コネクタの自動組み立て機械を設計します。これは、自動組立機・自動検査機・自動梱包機で1ラインとなっており、1台の全自動組立機を作るには、多くの技術が必要になります。
 例えば、工程設計技術・機構設計技術・メカトロ技術・制御設計技術・画像処理技術などがあります。
 工程設計は、製品技術が要求する品質を満足させるため、最良な工程を考えます。そうして高品質で高速に動き、低コストな機械を目指します。その時、“超”理想的な設備を企画します。また、組立工程から見たコネクタの形状の見直しを製品技術にフィードバックもします。
 構造設計技術/メカトロニクスは、工程設計に基づき、具体的な機械の設計を行います。そこでは、構造力学・材料力学・機構学・表面処理・加工技術・モーター制御などの技術が求められてきます。
 メカトロニクスとはメカとエレキが複合されたもので、ハード・ソフトの両面からより高度な機械機能を実現する先端技術です。
 制御技術はメカトロ技術に付随する技術。制御機器の選定から制御盤の設計、シーケンスプログラムの設計を行います。自動検査では、大きく分けて接触式と非接触式があります。
 画像処理技術は、非接触式の一つになります。折角、高精度な金型で出来上がってきたパーツであっても、それらを組み立てる機械の加工精度が追いつかなくては、良いコネクタが出来てこない事になります。

■セールスエンジニア(法人営業) : 
 モレックスが全世界でが今まで開発してきた新製品は10万点にも及びます。
 この新製品を生み出す原動力は、営業にあったと言っても過言ではありません。
お客様は自動車・スマホ・ディジタルカメラ・ゲーム機・家電等の完成品メーカになる、典型的なBtoB営業になります。
 お客様との取引は、先ず営業が先鞭をつけます。
 お客様が困っている事は何か?性能か、価格か、安定供給かなどをいち早くキャッチしてお客様にソリューションを提供する。場合によっては、お客様が気が付ない事までも踏み込んでご要求を具現化する。
 モレック自社の製品知識・お客様の装置や機器・お客様の市場環境についてまでも広く知識を持つ営業であるためセールスエンジニア(SE)と呼んでいます。
 一つの新製品を開発・販売していくためには、社内のエンジニア・マーケティングの各部門はもとより、コーディネーターとしてお客様までも巻き込み一緒に作り上げていくという力が求められる、非常にエキサイティングな営業です。

連絡先

日本モレックス合同会社 
人事総務本部 人材開発部 新卒採用担当
〒242-8585 神奈川県大和市深見東1-5-4
TEL:046-265-2330 / e-mail:recruit_jp@molex.com
掲載開始:2019/03/01

日本モレックス合同会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本モレックス合同会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)