小柳建設株式会社
オヤナギケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

小柳建設株式会社

建築/インフラ/浚渫/発掘調査/緑化/環境/災害復興/橋梁・ダム
  • 正社員
業種
建設
住宅/建築設計/建設コンサルタント/インターネット関連
本社
新潟、東京

私たちはこんな事業をしています

月残業7.1時間!自社を働き方改革のロールモデルへ――

日本マイクロソフト×小柳建設で挑むビッグプロジェクトなど、私たちと一緒に、歴史に名を刻む仕事をしませんか。

建設業における計画・工事・検査の効率化および、アフターメンテナンスのトレーサビリティを可視化するコンセプトモデルを開発。
若手社員にも積極的に挑戦の場を与える環境です。建設業界の初を生み出し、業界の変革をリードします。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

マイクロソフト社との挑戦-歴史に残るグローバルな改革を-

バーチャルとリアルを複合させたMixed Reality(MR)の技術で、建設業界に改革を起こし、日本の高い技術を世界基準にする――これは2016年から当社とマイクロソフトが共に動き出したミッション。マイクロソフトから直々に当社へ共同開発の声がかかったのは、JAL(日本航空)に次ぐ、国内2社目の大抜擢だった。世界では今、日本の高い建設技術を世界基準にしようとする働きがある一方、技術を継承し伝達する技術者が不足している。「古くから残る業界の非効率な習慣や仕組みをITの力で解消し、日本の高い技術を世界に発信する」歴史に名が残るようなビッグプロジェクトに携わる醍醐味を味わいながら、この建設業界の大改革を成し遂げませんか。

戦略・ビジョン

環境や歴史を守る-ニッチで希少、確かな技術で誇りある仕事を-

地域の環境や歴史を守ることは、そこに住む人達の生活も守ることに繋がる。創業から70余年、その想いの強さが、技術開発の原動力だった。30年以上の歴史がある当社の浚渫工事は、当時同業者が「難しい」と匙を投げ、開発を止めた圧送工法が用いられている。この特殊な工法は従来の浚渫工事と比べ、環境への負担が小さく、衛生面も安全なため、東京皇居の御堀の浚渫にも用いられた。また、2011年の東日本大震災後、地域の歴史を学び、災害から住民の生活を守ることを目的とし、埋蔵文化調査事業を立ち上げた。その他、緑化工法と植物育成基盤材、法面緑化工法など環境を守る技術の特許を複数取得するなど、環境や歴史の保全を強化している。

事業優位性

全社で取組む-働きやすい仕組み創りで安心して働ける環境を-

「社員とその家族にも幸せを感じてもらいたい」と社長の小柳はよく口にする。社会人としてのキャリアはもちろん、私生活の充実にも気を配っているからだ。例えばキャリアアップを目的に実施している1ヶ月に1度の面談。技術面はもちろん人間性を高めることも含め、自分の成長ポイントや実践計画などを立てている。また、2010年には女性の能力発揮への取組をしている企業が表彰される「均等・両立推進企業表彰」を建設業で初めて受賞。性別に関わらず若い内から責任ある立場を担い、「個」の能力を高めていき企業としての力を高めている。従業員数約300名の会社だが、その一人ひとりに目を配ることのできる会社である。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社では若い社員にも積極的に活躍の場を与えています。
新しい現場、初の取り組み、ビッグプロジェクト。
また、総合建設業として、土木事業から建築事業、埋蔵文化財調査事業まで、幅広いビジネスに携われるのも当社の特徴です。

常に新しい先端技術を取り入れ、挑戦を続けている当社で、是非、時代を引っ張る企業の一員として活躍してください!

会社データ

事業内容 ■土木事業
河川、橋、道路、トンネル、給排水施設など、地域住民の安全を守り、暮らしを豊かにしてきた土木事業。創業以来、水害や震災からの普及・復興に尽力し、地域とともに歩んできました。全国をフィールドに70年以上培った実績と最先端技術を駆使し、地域の発展に貢献して参ります。

■建築事業
高層マンションから木造個人住宅の住居系建築、教育施設、工場、事務所、商業系店舗、福祉施設等々、大型建設物件から民間一般住宅まで、あらゆる用途の建築工事の施工に対応致します。建築物のデザイン~設計~施工まで一貫した「デザインビルド方式」、「設計施工一括方式」で、お客様のご予算、ご要望にきめ細かく対応できる豊富な人材を揃えております。また、雨漏り、壁の補修、屋根の修繕等々、日常生活の「困った!」にも素早く対応致します。

■システム建築事業
工場や倉庫、商業施設・スポーツ施設に至るまで、大スパンの低層建築にフレキシブル対応できます。システム建築を新しく導入したことにより、建設のうえで想定される検討事項・仕様が予め標準化されているので高品質でありながら、短工期・低価格をご提案できます。

■環境保全事業
・法面・緑化
法面の形状や向き、土の性状、含水率などの条件や、防災、景観保全等主たる目的にあわせて最適な工法を提案・施工致します。特に、モルタル吹付法面や岩盤緑化も可能なバイオオーガニック工法、生木の根や幹を未発酵のまま植生基盤として吹付できるイソイル緑化工法など環境に配慮した工法を得意としています。

・浚渫
当社独自の泥土吸引圧送工法を用い、河川・湖沼に堆積したヘドロや土砂の浚渫を行っています。圧縮空気により高低差52メートル、圧送距離3.5キロメートルという距離をパイプラインひとつで圧送できる優れた工法で近年では都市部の浚渫にも多く採用頂いております。

■舗道事業
当社のテーマでもある『生命と自然の調和』に基づき、日々変化する自然環境や時代ニーズに対応出来る様、技術開発・人づくりを当社の使命と考えています。平成28年2月に新潟県初の“ラウンドアバウト(環状交差点)”を施工し、安全性(重大事故抑制)・円滑性(待ち時間解消)・環境性(CO2削減)に配慮した『道づくり』に携わることができました。また、“身近な仕事のお手伝い”をモットーに、地域の生活に密着した仕事を行っています。

■埋蔵文化財調査事業
発掘調査から報告書作成まで、調査員・技術者を配置し、正確・繊細・スピーディーに埋蔵文化財調査を支援いたします。試掘、発掘調査、整理作業、報告書製作など部分的な作業も含め、お客様のさまざまなご要望に応じます。さらに、デジタルトレースやデジタル媒体を運用し、学校教育や観光資源の情報として活用して頂けます。

■不動産事業
株式会社エステートコンサルタントでは、大手不動産FC『ハウスドゥ』加盟店として三条市内を中心に、新築戸建住宅の土地から不要な不動産の売却・仲介までと、幅広くご案内いたしております。
設立 1960年4月
資本金 3億円
従業員数 294名(2018年10月時点)
売上高 102億円(2018年5月期)
代表者 小柳 卓蔵
事業所 本社/三条市
本店/加茂市
支店/新潟市、長岡市、東京都千代田区
営業所/東蒲原郡阿賀町、燕市、柏崎市、南蒲原郡田上町、村上市、新発田市、南魚沼市、上越市、宮城県仙台市、福島県郡山市、千葉県八千代市、神奈川県横浜市
事務所/埋蔵文化財調査室(新潟市西蒲区)、東京工事事務所(東京都中央区)
関連会社 株式会社エステートコンサルタント
株式会社A-sighte

連絡先

小柳建設株式会社
〒955-0047
新潟県三条市東三条1-21-5
採用ダイヤル:03-3275-5469
受付時間:平日9:00~18:00
担当:杉本(スギモト)
掲載開始:2019/03/01

小柳建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小柳建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)