昭和オプトロニクス株式会社
ショウワオプトロニクス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

昭和オプトロニクス株式会社

NECグループ/光学/レンズ/レーザー
  • OpenES
  • 正社員
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/その他製造/重電・産業用電気機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第二技術部
【出身】明治大学  理工学部 物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 レンズの光学設計・検討など。自分たちがメーカーであると日々実感
お客様の要望を聞きながら設計検討を重ねることが多いです。
同じ条件で設計しても、人によって検討結果が異なり違いが出てきます。今は周りの先輩の意見を取り入れながら、多角的な視点でより良い設計を目指すところにやりがいを感じています。
また設計だけでなく、製造過程で表面化する問題点の改善や検査などの対応を行うことがあります。技術部の社員はPHSを持っているのですが、多い時は午前中だけで4~5回程問い合わせが入る時もあります。
初めて製品を無事に出荷したときはホッとしました。帰り道、”自分にごほうび”としてちょっと豪華なスイーツを食べて帰りましたね。最近は同じグループの先輩達と打ち上げに行くこともあります。
設計から製造まで関るため、自分たちがメーカーであると日々実感できる職場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品出荷の瞬間が一番嬉しい!
3年目にして、初めてある製品(試験装置)の主担当になりました。
それまであまりやったことのないお客様との打合わせや社内打合せ資料の作成、製造時の問題における処置などで右往左往することが多く、製品が出荷されるまでの3ヶ月間は自分の至らなさに反省する日々でした。それでも、周りの先輩方のフォローやアドバイスにより無事出荷することができました。
出荷直前、自分の製品がしっかりできていることを確認したあの瞬間が一番幸せな時間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計から製造まで関われるところが魅力
学生時代から「カメラや、レンズに関わる仕事をしたい」と光学機器メーカーへの就職を考えていたとき、研究室の教授にSOCを勧められたのがきっかけです。大学の先輩が勤めていることや、仕事内容に興味を持ったので会社見学会に参加しました。
参加してまず感じたことは、モノづくりの現場が近いこと。大手企業の説明会へ参加してみて、自分の中で製造現場は「遠い場所」というイメージがありました。それに比べSOCは技術職でも製造現場に顔を出すことが多く、現場の人とも交流があるところに今までにない魅力を感じました。
また、自分にはアットホームな会社が合うだろうということ、設計から製造まで関われるということですぐにこの会社に入ろうと決めました。
おかげさまで無事入社できましたが、今でもこの印象は変わりません。
 
これまでのキャリア 第二技術部(現職:今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、就職サイトなどで何度も「自己分析」を行う機会があると思いますが、私の場合はいつも一緒にいる家族や友人の意見に大きく助けられました。
「私ってどんな人?」と聞いてみたんです。
「私はこういう人」と自分だけで枠を作ってしまうと、”やりたい仕事”の選択肢も、”実は自分に合っているかもしれない仕事”の選択肢も減ってしまいます。
ぜひ、周りの人に「自分はどんな人?」と聞き歩いて、自分の可能性を広げてみてください。

昭和オプトロニクス株式会社の先輩社員

装置組込・理化学用レーザ開発

第一技術部

光学部品の薄膜設計

第一技術部

研削、研磨プロセスの開発

第一技術部

半導体製造装置の光学システム設計。自分自身の製造技術も高められる仕事

第二技術部

光学機器の機構設計

第二技術部

面白さ7割、大変さ3割。退屈することを知らない仕事

第二技術部

掲載開始:2019/03/01

昭和オプトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和オプトロニクス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)