社会福祉法人三国塩原会
ミクニシオバラカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人三国塩原会

特別養護老人ホーム西嶺の郷
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
群馬
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

◆地域に根付く介護施設『西嶺の郷』◆

群馬県北部に位置するみなかみ町で地域に密着した介護事業を行っています。
みなかみ町は水上温泉や猿ヶ京温泉などの源泉にも恵まれた自然豊かな町。
四季折々の自然を感じられる、ゆったりとした環境の中で利用者様の日常生活を支えています。  

当社の魅力はここ!!

企業理念

◆介護は「究極のサービス業」!?

【施設長/外山 弘樹】介護とは“人間らしい日常生活”という目に見えない商品を提供するサービス業だと私は考えています。「商品」といっても、その対価はお金ではありません。介護サービスによって私たちがいただけるのは「ありがとう」利用者様の心からの感謝の気持ちと笑顔です。こんな嬉しい対価をいただける仕事は、そう多くないでしょう。ご利用者様も、そのご家族も、地域の方々も、そして職員も、みんなが「よかった」と笑顔になれる。そんな施設を目指して、今後も地域に密着した介護事業を展開していきます。

事業・商品の特徴

◆地域に欠かせない介護施設

西嶺の郷は群馬県北部の町「みなかみ町」に密着した福祉事業を行う施設。閉鎖的になりがちな介護の現場を、より開放的なものにしたいと考え、地域の方々との交流を大切にしてきました。そのため、みなかみ町では高い知名度を誇り、現在も多くの入所待機者がいらっしゃいます。多くの利用者様に笑顔で日常生活を送っていただくため、2017年9月に新施設「地域密着型特別養護老人ホーム中山の郷」を開設。お花見・納涼祭・クリスマス会など季節ごとの行事を楽しみながらイキイキと生活できる空間づくりに、より一層力を入れています。

仕事内容

◆自分にしかできない仕事

【入職2年目・堀江】この仕事をしていて一番やりがいを感じるのは、利用者様から「ありがとう」「おつかれさま」と声を掛けていただくとき。仕事ですから大変なこともありますが、この言葉を聞くと心が温かくなります。自分にしかできないことが見えてくる気がするんです。また、当施設では20~60代の様々な世代の職員が働いているので、職員同士のコミュニケーションもスムーズ。しっかりとした研修をしてくれるので、自分のペースで仕事を覚えることができます。上司や先輩職員に見守られながら成長し、“自分の居場所”を見付けることができる。やりがいの大きな仕事だと思います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■介護職員
利用者様の日常生活を介助するほか、施設内行事の企画運営も行います。
西嶺の郷で開催される行事は月1~2回。
新年会や七夕まつり、紅葉観賞会、クリスマス会など、季節を感じられる行事や誕生日会、昼食会など
様々な行事を利用者様と一緒に楽しみながら企画運営していきましょう。

※仕事内容の詳細は「採用情報」をご覧ください。

会社データ

事業内容 【介護福祉事業】

■特別養護老人ホーム西嶺の郷(定員70名)
 小規模な生活単位で、ここの生活様式に対応したきめ細やかな介護を実践しています。
 個室は個人としての空間、リビングは生活単位での空間、
 談話スペースは他の利用者との交流空間、地域交流スペースは地域住民との
 触れ合い空間、など人間らしい日常生活が送れるよう配慮をしています。

■西嶺の郷ショートステイ(定員10名)
 最長30日の短期入所に対応しています。
 食事や入浴といった生活援助サービスや機能訓練を行う施設です。

■西嶺の郷デイサービスセンター(定員30名)
 介護や支援の必要な方が住み慣れた地域や自宅で生活できるように、
 そしてご家族の介護負担を少しでも軽減できるように
 食事や入浴、機能訓練等のサービスを日帰りで受けることができるセンター。

■西嶺の郷居宅介護支援事業所
 介護支援専門員により各サービス事業者、医療施設と連携を図り、
 介護サービス提供を計画しています。
設立 2002年7月16日
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 52名
売上高 社会福祉法人のためなし
代表者 理事長 櫻井 明
施設長 施設長 外山 弘樹

★職員から見た施設長の人柄!
私たち職員に対してフレンドリーに接してくれるので、何でも相談できます。
手先がとても器用で、施設内の備品を何でも直してくれたり、
大雪の日には誰よりも先に除雪作業をしてくれたりと、とても助かっています(笑)。
私たちと同じ目線で施設のことを考えてくれるのが嬉しいですね。
事業所 群馬県利根郡みなかみ町西峰須川472-1

連絡先

=============================
 社会福祉法人三国塩原会/特別養護老人ホーム西嶺の郷
 〒379-1415
 群馬県利根郡みなかみ町西峰須川472-1
 TEL: 0278-64-2430
 HP: http://www.nishimine.jp/
=============================
掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人三国塩原会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人三国塩原会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)