株式会社プラトン
プラトン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社プラトン

業務アプリケーション開発・インフラ・ネットワーク・運用保守
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2018/07/24)

先輩社員にインタビュー

ITソリューション開発部
匿名(25歳)
【出身】東京経済大学  コミュニケーション学部 コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 独立行政法人系業務システムの運用・保守、問合せ対応業務
独立行政法人系業務システムの運用・保守および問合せ対応業務を行っています。
中でも、利用者様からの問合せ対応が私の主な業務であり、システムの利用者様から頂いた問合せについて、調査を実施したり、回答を行ったりしています。
システムエンジニアやシステム運用・保守業務は、エンドユーザーであるシステム利用者様と接する機会は少ないのですが、問合せ対応を通じて、直接やり取りできることがやりがいにつながっています。
問合せ者様から「とても助かった」「分かりやすい回答だった」など、感謝の言葉やお褒めの言葉を頂けるととても嬉しいです。その言葉を励みに、頑張ろうと思えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システムのテスターとして周囲から頼られる存在になれた
入社2年目のとき、現在運用・保守を行っている独立行政法人系業務システムのテスターを担当しました。
テスターは構築されたシステムが仕様通りに動くかをテストする役割です。システムの不具合を早期の段階で見つける重要な業務であり、集中力と丁寧さが必要となります。
テスターをするのは初めてだったので、最初は勝手が分からず、戸惑うことやミスすることもありましたが、徐々に慣れていき、さまざまなテストを任されるようになったり、システムの動作等について質問を受けたりと、周囲から信頼されるようになっていきました。
運用が無事始まったときの、「自分がチェックを任されたシステムが世の中に出て稼働している」という感動と達成感は今でも忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会での対応に魅力を感じたから
私は何かのプロフェッショナルになりたいと思い、システムエンジニアを目指してIT業界で就職活動をしました。
自身の責任を伴う分、自分で動けるところが良いと考え、IT業界でも中小企業を中心に企業を探していました。
その中でプラトンの会社説明会に参加した際、業界の良いところも大変なところも真っすぐに伝えてくれたことで、この業界で働くことがより具体的にイメージできました。
また、人の役に立つシステムの構築、運用・保守に携わっていることを語る社員のいきいきとした表情に魅力を感じ、この会社で働きたいと入社を決めました。
 
これまでのキャリア ITインフラソリューション部:e-larningシステム運用・保守(1年間)→ITソリューション開発部へ異動:システム構築テスター(1年間)→運用・保守(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分で考えて、自分から動くように心掛けてください。また、今の段階から働くことへの意識を持つことも大切です。働き出すと「思っていたのと違う!」という点はたくさん出てくると思います。そこでいやになってしまうのか、乗り越えていけるのかは、仕事に対する心構えや意識によるところが大きいです。どんな働き方をしたいか(休日はしっかりほしい、多少残業してもスキルアップを目指したいなど)をなるべくイメージして就職活動すると良いかと思います。

株式会社プラトンの先輩社員

サーバの設計から構築、お客様の運用する環境を準備するサーバエンジニア

ITインフラソリューション部
匿名

損害保険のシステム開発

ITソリューション開発部3課
匿名

保険システムの開発におけるテスト。

ITインフラソリューション部
匿名

官公長システムの性能検証

ITソリューション開発部
匿名

官公庁システムの運用保守

ITインフラソリューション部
匿名

掲載開始:2018/03/01

株式会社プラトンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社プラトンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)