伊藤忠建材株式会社
イトウチュウケンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

伊藤忠建材株式会社

建材専門商社【住宅資材/木質素材/木材製品/建設資材・工事】
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/その他商社/建設/住宅
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2018/06/08)

私たちはこんな事業をしています

☆伊藤忠グループの建材専門商社です!

戸建やマンションなどに使われるシステムキッチンやシステムバスなどの「住宅設備機器」やフローリングなどの「木質建材」の他、
断熱材、外壁材、屋根材など、住宅に関するあらゆる商品を国内外より仕入れ、工務店、ハウスメーカー、ゼネコンや流通店などに販売しています。

伊藤忠グループのネットワークを活かし、建材業界の中でもトップクラスの取扱高を誇っています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

伊藤忠建材が介在する価値を考え抜く。

日本初の建材専門商社として生まれた伊藤忠建材は、業界のリーディングカンパニーとしてその役割を果たしてきました。当社の営業スタイルは単に「この商品を買ってください」という営業ではなく、取引先の立場に立って、営業戦略や、お客様の収益性が最も高くなる仕組みづくりを一緒に考えるコンサルティング営業です。同業他社と機能的に大きな差を生まない商材を扱っているからこそ、お客さまから選ばれるためには一筋縄ではいきません。しかし逆に言えば、営業個人としてのアイデアを発揮できるシーンが数多くあります。そして、伊藤忠建材の一人ひとりの営業が介在価値を提供することこそ、当社の営業戦略の生命線となっています。

魅力的な人材

「つなぐ。つくる。こたえる。」

営業というと“話し上手”というイメージがあるかもしれません。もちろん商品の魅力や、自社の強みを分かりやすく相手に「伝える力」は必要ですが、実は重要なのは「聴く力」。当社の営業は経営者を相手にすることが多く、同じ目線で「経営課題がどこにあるのか」「何を求められているのか」をまず「聴いて」、その上で解決策をきちんと「伝える」ことが大切です。そして課題解決のために、あらゆる人・モノを「つなぐ」こと、新たな価値を「つくる」こと、期待に「こたえる」こと。そうした経験を積み重ねることで、経営者に納得してもらえる力が備わってきます。そんな社員が多いからこそ、当社は建材業界で常にトップクラスでいられるのです。

企業理念

ビジネスと地球環境への配慮。その両立を目指して。

環境問題への取り組みは企業経営の重要課題であると同時に、企業の社会的責任として遂行すべき課題です。建材商社である当社では、早くより危機意識を持ち、地球環境に配慮した「地球樹プロジェクト」を発足。例えば、循環型の植林木を活用した製品を開発するなど、ビジネスと環境配慮の両立に取り組んでいます。また、事業においても持続的に成長していくために、常に企業としてのあるべき姿と現状の差を認識し、それを埋めるために何ができるのかを思考し続けています。その積み重ねが使命である「新たな豊かさと、新たな価値を提供」することにつながっていくのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

住宅に使用する資材、製品を国内メーカーまたは海外サプライヤーから購入し、
国内の問屋、販売店、工務店、ゼネコン等に対して、機能やサービスを付加し販売しています。

「川中」に存在する専門商社として、取引先の課題を一緒に考えるコンサルティング営業ですから、
いかにあなた自身が営業としての価値を発揮できるかが勝負です。

営業系以外にも管理部門系の職種もあり、
複合的なキャリアを歩むことができます。

会社データ

事業内容 「住」に関する建材の専門商社

■住宅資材
・住宅設備機器(システムバス、システムキッチン、トイレ)
・木質建材(フローリング、建具・造作材)
・非木質建材(断熱材、外装材、内装ボード)

■木質素材
・合板
・木質ボード

■木材製品
国内はもちろん、世界中のサプライヤーと連携し、国産材や北米材、欧州材、ロシア材を供給。

■建設資材・工事
マンションやショッピングセンターなどの建設ニーズにも、関係会社と連携し対応。

■ビジネスサポート
住まいに関する最新情報を提供。
設立 1961(昭和36)年7月
資本金 5億円
従業員数 単体:382名
連結:583名(2017年3月31日現在)
売上高 単体:2,871億円
連結:3,024億円(2017年3月期 実績)
代表者 代表取締役社長 柴田 敏晶
事業所 ■国内15ヵ所
東京(本社)、大阪(支社)、札幌、青森、仙台、さいたま、長野、新潟、静岡、名古屋、金沢、高松、岡山、広島、福岡

■海外1ヵ所
マレーシア
株主 伊藤忠商事株式会社(100%)
関係会社 シーアイウッド株式会社
ISエンジニアリング株式会社
ユニマテック株式会社
一般社団法人ハウジング保証
許可・登録 建設業許可:国土交通大臣許可(特-27)第5641号
建設業許可:国土交通大臣許可(般-27)第5641号
建設業許可:国土交通大臣許可(般-23)第5641号
一級建築士事務所登録:東京都知事登録 第48735号
宅地建物取引業免許:東京都知事(2)第83656号
沿革 1961年 7月
東京木材販売サービス(株)設立

1966年 4月
伊藤忠建材販売(株)に商号を変更
伊藤忠商事(株) 内地木材部門の業務を継承

1972年 4月
伊藤忠商事(株) 建設本部より設備建材部の業務を移管

1987年 1月
現社名に商号を変更

2007年 9月
ICKトレーディング(株)<旧 (株)トーメンティンバー>を統合

2012年 4月
マレーシア・サラワク州にマレーシア支店を開設
企業理念 ■Mission:わたしたちの使命

生活空間にかかわる人・企業・モノ・サービスのすべての可能性を追求し、
人が息づく場にあらたな豊かさと、新たな価値を提供します。

■Vision:わたしたちが実現する未来

≪ビジネスパートナーに≫
伊藤忠建材ならではの生きた情報力、大胆な行動力、グループネットワークを活用し、次のビジネスを創り出します。
≪社会に≫
さまざまな地域や人のニーズをグローバルに、つなぎ、応えることで、地球環境と生活空間の向上に貢献します。
≪社員に≫
新たな発想や提案を大切にし、誰もがチャレンジしたくなる企業風土を実現します。

■Value:わたしたちが大切にする価値

≪創造≫
「新しい」をつなぐ発想力・可能性と未来を描く感性・様々な視点を持った柔軟な思考力
≪情熱≫
現状に満足しない強い向上力・困難に立ち向かう強い精神力・変化を恐れず挑戦し続ける行動力
≪真摯≫
感謝の気持ちを忘れない誠実さ・伊藤忠グループの一員としての高い倫理観

■Way:わたしたちの行動指針

≪つなぐ。≫
ビジネスパートナーを、アイデアと市場を、人と人を、今と未来を。
≪つくる。≫
次のビジネスを、建材の可能性を、新たな価値を、人を。
≪こたえる。≫
ニーズに、期待に、信頼に、社会の願いに。
地球樹事業 伊藤忠建材では、その経済活動を通じ、環境配慮型商品の普及促進と環境配慮活動を
積極的に推進するために、2007年に「地球樹」事業をスタートしました。

CO2削減など、地球環境を守り、森林の健全な育成と持続性をもたらす製品、さらに私たちの暮らしに安全と安心を提供してくれる製品を「地球樹商品」として企画・提案・提供すること、またそれと同時に、社員全体の環境配慮活動を「地球樹活動」と呼び、積極的に推進しています。

例えば、「ラバーウッドフローリング」は、ゴム農園で樹液生産の役目を終えたゴムの木を使用しています。「大切な森を守りたい」という想いから生まれた、植林木を循環資源として効率よく活かすオリジナルフローリング材です。

私達は、安心できる居住環境づくりと、地球環境への貢献を目指し、日々邁進しています。

連絡先

伊藤忠建材(株) 人事総務部 人事企画課

〒103ー8419
東京都中央区日本橋本町2-7-1 野村不動産日本橋本町ビル5F
TEL/0120-201-649(採用事務局宛) 03-3661-3281(東京本社) 
E-mail/saiyo@ick.co.jp

※上記フリーダイヤルはスマホ・携帯からも連絡可能です。
※営業時間は平日9:30~17:15となります。
  営業時間外は東京本社(採用担当宛)にご連絡をお願いいたします。
 なお、土日祝日及び12:00-13:00は休みとなりますので、ご理解のほどお願いいたします。

※冬季休業のお知らせ※
冬季休業は、12/29~1/4となります。
1/5以降のご連絡となりますので、ご了承ください!

▼アクセス
JR/新日本橋駅 5番出口 改札から徒歩10分
JR/神田駅    各出口  改札から徒歩14分
東京メトロ/三越前   A4,6,9,10出口 改札から徒歩7分
東京メトロ/小伝馬町 各出口      改札から徒歩5分
他、都営線/人形町、岩本町、馬喰横山、東日本橋などからもアクセス可能です。

※ご注意※ 半蔵門線「三越前」駅よりお越しの方は銀座線連絡口改札をご利用ください。
掲載開始:2018/03/01

伊藤忠建材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

伊藤忠建材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)