社会福祉法人 せんねん村
センネンムラ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社
愛知
残り採用予定数
5名(更新日:2018/06/05)
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

◆平成26年10月、過去最大規模の新施設 『 せんねん村矢曽根 』 がオープンしました!!◆
利用者さんの笑顔のために、新しい事にチャレンジし続けます。

社会福祉法人『せんねん村』は、
愛知県西尾市で高齢者福祉事業を中心に事業展開している社会福祉法人です。
特別養護老人ホームせんねん村を中心に、ショートステイ、グループホーム、デイサービスなど、
利用者様のニーズに合わせた形のケアを提供しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

◆私たちの 『 村 』 を見に来ませんか?

愛知県西尾市の郊外に立ち並ぶ、総木造の民家風の建物。その周辺には木々が生い茂り、中心にある大きな池では、メダカやコイが泳いでいる。少し離れたところでは、建物から延びる煙突からもうもうと煙が立ち昇り、どこかから犬の吠え声や子どもたちの笑い声が聞こえる―――そんな時間がゆったりと流れる場所、そこが私たちの『せんねん村』です。村内には温泉や床屋さん、ラウンジなども揃え、まさに『村』のような、ひとつの共同体になることを目指して、「村人さん(利用者さん)」の暮らしをスタッフがお手伝いしています。ぜひ一度、私たちの『村』に来て、私たちと一緒にゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

社風・風土

◆みんな家族のようになってしまう、そんな『村』なんです。

『せんねん村』の最も大きな特徴は、村のみんながひとつの「大家族」のように、毎日を過ごしているということ。例えば「ユニットケア」といって、8人で1つのユニットになっている村人さんたちを、いつも同じスタッフが担当することで、自然と深い信頼関係が生まれています。万一、別のスタッフが担当することになっても、村人さんの一日の過ごし方がわかるシートを共有しているので、安心です。また、スタッフが忙しいときにも、村人さん一人ひとりに合ったケアができるように、積極的に福祉用具を導入。村人さんとスタッフが、お互い無理をせずに一日を過ごせることを大事にしているので、家族のようにゆったりとした気持ちで向き合えています。

魅力的な人材

◆「『やっぱり現場で働きたい』と気づけた場所です」

今年で3年目になりますが、就職活動のときは、「介護の現場で働く」というよりは、地域福祉を支援する仕事に就きたいと考えていました。けれど、合同説明会で「せんねん村」と出会い、施設の家庭的で和やかな雰囲気に興味を惹かれ、施設見学に参加。そこで、スタッフが楽しそうに働いているところを見て、私が就職活動の軸にしていた「人間関係の良さ」を感じ、「ここなら、やっぱり現場で働きたいな」と思いました。また、村内には託児所があり、育休明けの先輩が「二人目も欲しい」と語るくらい、女性の働きやすい職場なので、ずっとここで働いていきたいと考えています。とにかくスタッフ間の仲がとても良いです。(Fさん、日本福祉大学出身)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆介護スタッフ
⇒『 せんねん村 』 における、村人さんの暮らしのお手伝い。

★同じ村人さんと毎日を過ごす 『ユニットケア』 を採り入れているため、
  自然と家族のような関係を築くことが出来ます。

★介護に関する知識・経験がなくても、
  先輩によるサポート・充実の研修制度がありますので、ご安心ください。

◆事務員(大学卒業予定者のみ)
⇒施設運営に関する、人事、経理、事務作業など。

会社データ

事業内容 ・第1種社会福祉事業
・第2種社会福祉事業
⇒特別養護老人ホームから保育園まで全16事業所を運営しています。

★特別養護老人ホームせんねん村 は、
  愛知県内に2つかしかないユニットリーダー実地研修施設の一つです。
  プロを育てることに慣れている施設なので、未経験の方でも安心して教育を
  受けることができます。

★平成26年10月より、『 せんねん村矢曽根 』 (西尾駅より徒歩10分)がオープン!
  特養120名、認知症デイサービス25名、居宅介護支援事業所、児童クラブを併設した
  愛知県西尾市で過去最大規模の事業です。

★事業内容、施設の詳細は、当法人ホームページをご覧ください。
  http://www.sen-nen.or.jp/
設立 法人設立:1999年8月20日
開設:2001年1月22日
資本金 100万円 (一般企業で言う基本金になおすと1億1,500万円)
従業員数 452名
売上高 20億1895万4998円(2016年3月実績)
代表者 中澤 仁
事業所 特別養護老人ホームせんねん村
ショートステイせんねん村
デイサービスせんねん村
せんねん村ケアプランセンター
ヘルパーステーションせんねん村
西尾市地域包括センターせんねん村
ケアハウスせんねん村
せんねん村宅老所 とわさん家
せんねん村グループホーム矢曽根 せんりょう・まんりょう
せんねん村グループホーム吉良荘
せんねん村矢曽根ショートステイはなれ
せんねん村矢曽根の家
せんねん村グループホームきら
せんねん村グループホームとみやま
せんねん村デイサービスとみやま
中野郷保育園
矢田つぼみ保育園
せんねん村矢曽根
せんねん村デイ倶楽部
せんねん村ケアプランセンター矢曽根
せんねん村キッズクラブ
理念・使命・運営方針 【 理念】
 こころのびのび  からだいきいき  いのちきらきら
 〔大切にします あなたの個性〕
 『今日も1日良い日でした、と言っていただけるように』

【使命】
 せんねん村は、地域の皆様の暮らしを支え、共に歩み続けます。

【 せんねん村 運営方針 】
 ・いのちを大切にします
 ・暮らしを大切にします
 ・個性を大切にします
 ・気づきを大切にします
 ・資源を大切にします

◆なにより「スタッフの仲の良さ」が自慢です! 「『せんねん村』の魅力は?」と聞くと、
スタッフが口を揃えて挙げるのは「スタッフの仲が良いこと」
特に、先輩が後輩をしっかりサポートする風土が自慢です。
以下、実際に働いている若手スタッフの声をご紹介します。

「『この人みたいになりたい』って先輩がたくさんいる。
 身近に目標を感じられると、日々の仕事に張り合いが出ます!」
(介護スタッフ、三年目、女性)

「一年目のときは、先輩から本当に大事に育ててもらいました。
その時に、わからないことをしっかり根拠から教えてくれたので、
二年目から、自分も後輩に教えやすくて助かっています」
(介護スタッフ、二年目、男性)

「施設見学のときに、案内してくれた先輩たちが楽しそうだったので、
 『ここで働こう』って思いました。仕事が終わったら、食事に行ったり、飲みに行ったり。
今も本当にフレンドリーな職場だなって思います」
(介護スタッフ、三年目、女性)
◆サークル活動や、地域のお祭りなど、オフも楽しく過ごしています。 『せんねん村』では、若手スタッフを中心に、「サークル活動」が盛んです。
現在あるサークルは、「バスケ」「バレー」「ソフトボール」「フットサル」等の合計五つ。
週に1回、およそ20名が集まって、スポーツを楽しんでいます。

「普段あまり運動しないので、とてもいい機会!」
「違う部署の人といろいろお話できて楽しい」
など、スタッフから大人気の活動です。

その他にも、ダンスチームを結成して、地域のお祭りに参加し優勝・準優勝を獲得するなど、
同じ「村」で働く仲間として親交を深めています。
沿革 1999/8/20 法人設立(社会福祉法人きらら会)
2001/1/22 特別養護老人ホームせんねん村
                ケアハウスせんねん村
        デイサービスせんねん村
        特別養護老人ホームせんねん村(ショートステイ)
        せんねん村在宅介護支援センター
        介護よろず相談所(居宅介護支援事業所)
2001/8/15 ヘルパーステーションせんねん村
2003/6/15 せんねん村宅老所とわさん家
2004/4/1    せんねん村グループホーム矢曽根せんりょう・まんりょう
2005/1/1    せんねん村グループホーム吉良荘
2005/9/1  せんねん村矢曽根ショートステイはなれ
2006/4/1  中野郷保育園
2007/4/1  西尾市地域包括支援センターせんねん村
2009/4/1  社会福祉法人せんねん村に名称変更(きらら会)
2009/4/1  せんねん村ケアプランセンターに名称変更(介護よろず相談所)
2009/5/1  せんねん村矢曽根の家
2011/4/1  矢田つぼみ保育園
2012/4/1  せんねん村グループホームとみやま
        せんねん村グループホームきら
2012/5/1  せんねん村デイサービスとみやま(せんねん村宅老所とわさん家 移転)
2014/10/1  せんねん村矢曽根
        せんねん村デイ倶楽部
        せんねん村ケアプランセンター矢曽根
        せんねん村キッズクラブ
採用実績校 日本福祉大学
愛知淑徳大学
愛知県立大学
愛知みずほ大学
愛知教育大学
椙山女学園大学
同朋大学
中京大学
中部学院大学
名古屋女子大学
名古屋学芸大学
岐阜大学
岐阜女子大学
明治大学
東海学園大学
愛知大学
愛知工業大学
愛知学泉大学
豊橋創造大学
名古屋文理大学
名古屋経営短期大学
岡崎女子短期大学
愛知江南短期大学
日本福祉大学中央福祉専門学校
慈恵福祉保育専門学校
名古屋福祉専門学校
中部福祉専門学校
田原市立田原福祉専門学校など。

連絡先

〒445-0872
愛知県西尾市矢曽根町蓮雲寺29番地1
TEL:0563-65-5553(総務課直通)
E-mail:QjinSennen@sen-nen.or.jp
掲載開始:2018/03/01

社会福祉法人 せんねん村に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 せんねん村に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)