ムラタ計測器サービス株式会社
ムラタケイソクキサービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ムラタ計測器サービス株式会社

環境コンサル/環境調査/環境分析/環境アセスメント
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/各種ビジネスサービス/エネルギー/その他サービス
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

【環境を守る。未来のために。】それが私たちの使命です。
当社は、大気質、水質、土壌などの環境調査、環境分析や環境アセスメント、予測評価などを主力として行っている技術サービス企業です。
これからの未来はこれまでの環境調査・環境分析事業に加え、エネルギー対策や脱カーボンなどの社会課題解決に取り組んでいきたいと考えています。社会課題解決につながる新たなビジネスを一緒に作っていきましょう!

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

「これが知りたかった」を作れる技術があります。

環境問題は、化学物質の増加や問題のグローバル化など、個別の規制による対応が難しくなってきています。一方、DXによりデジタル技術が進展するのに合わせて、環境情報を可視化させるための技術も転換期を迎えています。当社では、創業時より環境調査に必要なハード、ソフトを開発する技術を大事にしています。PM2.5成分分析用サンプラー、アスベストサンプラー、環境データテレメータシステム、騒音データAI処理システムなどなど。これからの環境問題解決に必要なのは、環境関連の知識とデジタル技術の融合です。当社では、それぞれのスペシャリスト育成プログラムと交流機会創出により様々な技術を深く追求していくことが可能です。

事業優位性

再エネ、温室効果ガス。重要な社会課題が当社のマーケットです。

公害問題の時代に創業した当社は常に最も重要な生活環境の課題に向き合ってきました。中国からの越境汚染で大きな話題となったPM2.5は2009年に環境基準が告示されましたが、当社は日本全国でモニタリングを行い、環境基準の検討に貢献をしました。現在、日本および海外で最も重要な話題は地球温暖化対策です。風力発電施設建設のための環境アセスメント、様々な温室効果ガスの排出状況の実態把握。これらの重要課題が当社の今後核となる市場です。新たな課題に日々知見を探求する分析技術者と自動測定機器の取り扱いを熟知した技術者、データ解析やコンサルティングのプロフェッショナル。これら技術者のつながりが優位性の源泉です。

魅力的な人材

人に、地球に、未来に優しいひと。

私たち、環境コンサルタントに求められるものは、物理、化学を中心とした科学的知識をベースとした知識と経験です。また、それらを活用した企画力、提案力、コミュニケーション能力も求められます。ただし、これらのスキルは入社時に身についていなくても、当社の教育システムで学んでいただくことで、手に入れることができます。それよりも当社が望む人材は、「誠実であること」です。私たちが提供するのは人々が知りたいデータ。そこでは、本当に求めているものは何なのか、をしっかりと考える必要があり、誠実さが欠かせません。手間を惜しまず、人に社会に貢献することに喜びを感じるチームで、環境課題に向き合っていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

地球環境の保全とより良い社会の発展に貢献する という経営理念のもと、各技術部門と営業部門が協力し、様々な業務を行っています。
技術4部門と営業1部門のいずれかで、皆さんの個性を生かしながら技術を高めてください。
■環境調査技術者、環境コンサルタント
■環境分析技術者
■機器保守管理技術者
■機器開発・ITシステム技術者
■企画営業

会社データ

事業内容 【環境調査】
環境アセスメントに必要な現地観測やサンプリング、環境モニタリングなど様々なスケールの調査を計画立案から報告書作成まで行います。

【試験・分析】
大気・水質・土壌などの環境媒体を、ご要望に応じて環境基準項目や各種有害化学物質を分析します。分析機器はICP,ICP-MS,GC、GC-MS、HPLC、LC-MSなど多種多様です。

【コンサルティング】
環境アセスメントや予測・評価、環境保全対策、環境にかかわる様々な調査など、幅広くコンサルティングを行います。

【機器・システム開発】
環境モニタリングシステム、センサー開発など環境課題解決のための機器・システム開発を行います。

【保守管理】
大気、水質等の環境監視機器から得られるデータや機器からの信号をもとに、安定的稼働のための維持管理を行います。
設立 1972年7月16日
資本金 4,000万円
従業員数 123名(2023年2月)
売上高 10億円(2022年5月末実績)
代表者 村田叔彦
事業所 本社(横浜市戸塚区)
東京支店(東京都千代田区)
川崎営業所(川崎市川崎区)
横須賀営業所(横須賀市)
技術センター(横浜市戸塚区)

連絡先

〒245-0052
横浜市戸塚区秋葉町15番
ムラタ計測器サービス(株)
採用担当:山崎
TEL:045-812-1811
掲載開始:2024/01/29

ムラタ計測器サービス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ムラタ計測器サービス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)