ヤマウチマテックス株式会社
ヤマウチマテックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ヤマウチマテックス株式会社

チタンなど非鉄鋼金属・貴金属の丸線・異型線の製造販売
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/金属製品/医療機器
本社
福井

先輩社員にインタビュー

製造部 リムグループ
中嶋(26歳)
【出身】福井工業高等専門学校  物質工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メガネのフレームになるリムをつくる
メガネのフレーム部分に使われるリムを作っています。
CADを使って設計して作業を進めるのですが、実は入社するまでCADを使ったことがありませんでしたが、入社後、先輩から教えてもらい実践の中で習得することができました。
基本的には一つの製品を1人で担当するため、責任は重いですが、やりがいはあると思います。入社後、慣れるまでは大変でしたが、周りに質問したりできるようになってからは仕事がスムーズにできるようになってきたと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新型リムの完成
新型のリムを設計から行い、実際に思ったものが完成した時にはとても嬉しかったです。
納期までにどのように作業を行っていくのか自分でスケジュールを立てます。基本的には、1人で作業を行っていくのでうすが、先輩から色々なアドバイスをもらえたことは支えになりました。
また、自分の携わったものが完成し、実際の市場に出回ることは、やはり嬉しいことの1つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 合説での出会い
合同説明会に参加した際に弊社のことを知りました。
手先が器用だったため、モノづくりが好きだったので、モノづくりができる企業で働きたいと思っていました。モノづくりができる企業はたくさんありましたが、数ある参加企業の中でも一番興味を持ったのが弊社でした。
 
これまでのキャリア 新卒で入社。
リムグループに所属。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず最初に自分が何に一番興味があるかを考えてみると良いのではないでしょうか。私の場合はそれが「モノづくり」でした。
話すことが少し苦手でもその人自身を見てくれる企業と出会えるといいと思います。表面的なコミュニケーション能力だけでなくその人の能力をきちんと見てくれる企業と出会えるといいですね。

ヤマウチマテックス株式会社の先輩社員

眼鏡フレームとなる材料の製造・開発

製造部 リムグループ
前川

眼鏡フレームとなる材料の営業

営業部
福岡

各種金属材料(主にチタン)を、世界中に販売すること。

海外営業
飯野

眼鏡や医療に使われるチタンの加工。眼鏡フレームの製造。

製造部 異型グループ
名子

眼鏡のフレームとなる材料の精密圧延

製造部 リムグループ
土田

チタンから丸線をつくること

製造部 丸線グループ
佐々木

掲載開始:2018/03/01

ヤマウチマテックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ヤマウチマテックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)