株式会社駿河生産プラットフォーム
スルガセイサンプラットフォーム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
精密機器/輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

駿河金型製造社 K加工技術部 次世代加工開発G
本間啓介
【出身】北海道工業大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金型製品の工法改革。既存製品の加工方法を革新する実動部隊です
具体的にお伝えしたいところですが、仕事の中身が企業秘密なものが多いので…。

簡単に言うと、既存の加工方法を見直すことで工期短縮やコストダウンを目指す仕事になります。
例えば、製造の現場で使っている古い機械を新しい機械に切り換え、工期を半分にしたいと計画するとします。
どの機械にするのかというメーカー選定や費用対効果などを検討し、メーカーさんと打ち合わせを重ね、「業務効率がどのくらいUPするのか」「品質は大丈夫か」などをチェックします。
今は基本的にひとりで担当し、上司に報告をしながら進めていきます。機械導入などに関して言えば、1年掛かりのプロジェクトになりますね。

これまでは設計の仕事がメインだったので、今の仕事は様々な工法の知識に触れることができ、スキルアップを身に染みて実感してます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計した治具が精密加工技術の一端を担う
設計の仕事をしていた時に製造現場から治具の設計を依頼されました。精密加工用ですので現場からの要求は非常にシビア。
その精度はミクロン単位です。

治具の設計には、例えば「製品を抑えるストッパーには、個人差が出ないように自動化にした方が良い」というような制約が出てきます。
その際、寸法精度はもちろん、治具を使う作業者にとって扱いやすいことが重要となります。
製品を生産する方の気持ちを知るために毎日製造現場へ足を運んで話を聞いたり、先輩方の設計した治具を参考にアイデアを捻出してようやく完成。
その後もう1台欲しいとの依頼があったときには自分の設計が受け入れて貰えたんだと嬉しかったです。
苦労して設計したものが2台、3台と増えていくのはとても嬉しいもので、それを見るたび非常にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 扱う製品の全てがミクロン単位で勝負。その高い精密加工技術が魅力
高校から大学と、機械工学を専攻していました。中でも好きな科目は設計で、製品の寸法や幾何公差を図面上で表現する面白さが好きでした。
一般的な規格となっている公差が0.1ミリ単位に対して、当社の製品はミクロン単位を標準としており、その高い精密加工技術の秘密を知りたいと思ったのが大きな志望理由です。
東京での会社説明会に参加し、第一志望でそのまま応募しました。

入社して分かったその秘訣は、当社のそのミクロン単位での精度を支える「機械設備」と「作業者の熟練度」の凄さです。
設計などに興味がある人には当社の仕事はとても刺激的だと思いますよ。

また、静岡には縁がないという方でも大丈夫だと思います。
私自身、静岡という土地は初めてでしたが、地元(東北地方)と違って雪も降ることもなく快適です。
 
これまでのキャリア 07年4月に新卒として入社、現在入社10年目。現場研修(6ヶ月間)の後、治具・製品の設計(2.5年間)を経て、現在の次世代加工開発Gへ配属となる

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは様々な企業の説明会に参加してみて下さい。今まで考えていた職種は大枠でしかなく、企業ごとに得意分野や仕事内容が違いますので、視野を広げることができると思います。

例えば、「モノづくり」といっても、様々な仕事の組み合わせで成り立っています。
機械設計と一口にいっても、削るものを設計をする人や筐体の設計をする人もいます。
本当に自分に合った仕事が何なのかをよく考え、満足の行く就職先を見つけて欲しいと思っています。

株式会社駿河生産プラットフォームの先輩社員

FA用メカニカル部品の品質管理・商品開発や熱処理設備のメンテナンス業務

駿河FA製造社 FA第一生産技術部 生産技術U
佐藤祐大

精密位置決め装置のカスタム設計

駿河OST製造社 OST技術部 設計U 設計技術G
山本晃正

掲載開始:2018/03/01

株式会社駿河生産プラットフォームに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社駿河生産プラットフォームに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)