株式会社駿河生産プラットフォーム
スルガセイサンプラットフォーム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/輸送機器/総合電機(電気・電子機器)/半導体・電子部品・その他
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

技術統括室 K設計電子技術部 次世代設計開発G
大野祥太
【出身】神奈川大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社内で使われる専用の生産機械の設計
加工技術部に所属し、機械の設計をメインに担当しています。駿河で使っている専用機の設計に1から携わり、メンテナンスまで対応しています。

現在はAIやIoT、自動化に対応すべく、ロボットに挑戦しており、現場の人たちの負担を減らし、さらに24時間フルで工場稼働が可能になることを目標にしています。
難易度が高く、決して簡単なことではありませんが、今まで使ったことのないロボットへの挑戦は考えるだけでも楽しいです。
技術者として、限りなくオートマティックにするために、ITに頼ったり新しいものを使って自動化を進めていくことに力を注いでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ニーズをカタチにする機械いじりの日々
昔から、ロボットのようなガチャガチャ動くものやメカメカしいものが好きでした。
自分で設計して、組み立てて、触れるという工程は本当に楽しいです。好きなことが仕事になった感じがあります。

入社してわずか1年弱で、思っていた通りのことをやらせてもらえたのはいい経験になっています。毎日大好きな機械いじりをして過ごせるのは、大変ですが楽しいです。

やりがいを感じつつも、難しさも感じる毎日です。理想を現実にするにはパワーが必要です。
いろいろな問題点がある中で、現実的に形にするためには、想像以上のパワーが必要です。
私の場合、自社で使う工作機械を作っているので、実際に使う人が近くにいて声がしっかり大きく届くので、スピーディに要望をカタチにしていく使命があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しいことへの拒絶感がない会社
駿河の技術力は日々上がっていると感じます。理由は、現状維持をまったく容認しないところにあります。

より簡単に、より高品質に、を心がけ常に新しいことを試す姿勢には共感します。
グッドファクトリー賞を受賞したことにより、外部からの評価もいただけていると確信しています。

比較的何でもやらせてくれる会社で、新しいことへの拒絶感がないのは駿河の魅力であり、強みだと思います。「1本目から精度良く」という駿河の価値観は、技術者としても目指すところでもあります。0から100まで自分で理解して組めるようにというのも、技術者としての目標のひとつです。
 
これまでのキャリア 2014年4月に新卒で入社。配属以来、自社製品の加工を行う工作機械の設計・改善を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の知らない仕事は世の中にたくさんあります。
後悔しないようにたくさん情報を集めてください。

株式会社駿河生産プラットフォームの先輩社員

精密位置決めステージの制御設計

OST企業体 ステージ事業部 技術部 開発U 組込技術G
竹田侑樹

掲載開始:2024/01/29

株式会社駿河生産プラットフォームに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社駿河生産プラットフォームに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)