株式会社ミズホ
ミズホ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ミズホ

メーカー/製造業/開発/設計/加工/機械/セラミックス/精密機器
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
ガラス・セラミックス/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

生産技術部 製造技術課
森永 裕一郎(30歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 自分で考えて自分で動く。品質向上のための仕事。
砥石の製造工程での問題点を、製造方法を改善します。そして生産効率の向上を目指しています。この仕事は作業現場に行き、現場の声を聞くなどして問題点の改善や自分で作業することでムダを見つけるなどの頭と体の両方を使うため意外とハードと感じるかもしれませんが、自分で問題に対しての原因追求と対策を打ち立て、それを基に自分で製造し、検証までするので、とてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
わからない時は助けてくれる仲間がいる!
今の部署に配属されてすぐのとき、自分にもひとつのテーマが与えられました。
それは、「亀裂不良を月間で50%削減」というものでした。
何もわからない状態でしたが、先輩社員や上司に相談したり、現場の作業員の方々にも話を聞いて回りました。
周りの人の力をたくさん借りながらもなんとか目標を達成することができたときは本当に嬉しかったです。またやったことが数字として出てきたときには大きな達成感を味わうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけは工場見学。砥石に対してのイメージが変わった!
私はものづくりを通して社会に貢献したいと思っていました。当社は歴史は勿論のこと、様々な分野で使用されている砥石に関する高い技術力やノウハウがあるため自分自身が成長できる土壌があると感じました。
今までイメージしていた砥石とは全く異なるスケールの砥石を工場で見たときには、とてもワクワクしました。
 
これまでのキャリア 生産技術(現職/今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めたころは自分のやりたいことというものが想像つかないかもしれません。まずは色々な企業を見てまわり自分の見識を広げてみるのもいいかもしれません。とにかく悔いの残らないように活動をしていってほしいです。

株式会社ミズホの先輩社員

不良を改善して、より品質の高い製品を作っていく。

生産技術部 製造技術課
吉山 敦裕

超砥粒研削砥石の開発。

製品開発部 研究開発課
湯口 聡美

砥石や部品、治具の設計

生産技術部 生産技術課
筑波 駿

治工具の設計,砥石の試作

生産技術部 生産技術課
山田 雄三

掲載開始:2018/03/01

株式会社ミズホに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ミズホに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)