株式会社ミズホ
ミズホ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ミズホ

メーカー/製造業/開発/設計/加工/機械/セラミックス/精密機器
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
ガラス・セラミックス/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

製品開発部新事業開発チーム
山本 麗奈
【出身】京都工芸繊維大学院  工芸科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 砥石の品質向上のために研究は、とても楽しいです。
半導体やウエハー、ガラスなどの、脆性材料用砥石の改良に力を尽くしています。

「砥石の面をより均一にするためにはどうすれば良いか」を、今まさに考えているところです。砥石は様々な粉状の原材料を混ぜ合わせてつくるので、その分量配分を変えてみるなど、会社や自分の思うようにアプローチしています。

会社や上司にテーマをいただき、自分の思いついたことを自由にやらせてもらえるのでやりがいがあり、とても楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
加工のばらつきを50%低減!周囲からも評価いただきました。
当社の砥石で磨く製品のひとつに、半導体ウエハーがあります。この半導体ウエハーは何よりも平坦度が重要。新たに導入した機械を使って砥石で平坦に研磨ができているか、評価をすることになりました。

ところが、その評価をする前の前加工段階の砥石で研磨する時点で、加工にばらつきが出ていたことがわかりました。そこで、先輩や他部署の方とも相談しながら、前加工段階でのやり方を変更しました。加工する際の固定方法を変えたんです。

すると、ばらつきは50%ほど低減されました。周囲からも高く評価していただき、自信になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究開発に力を入れていて、自分のやりたいことに挑戦できるから!
就活当時はちょうどコロナ禍。先行きが不安な状況だったので、大学で専攻していた生物学に絞り込み過ぎず、研究開発系の職種を中心に探していました。京都から転勤なく働けるのも重視しているなかで、見つけたのがミズホでした。

やはり研究開発に力を入れていることに強く惹かれました。ただ、決定打になったのは社員の方が人柄や会社の雰囲気。面接官の方がすごく親身に話を聞いてくれたんです。

大学院で研究していた領域とは全く違うため不安もありましたが、研修中も配属後もみなさんが丁寧に教えてくれ、今では安心して働けています。
 
これまでのキャリア 製品開発部新事業開発チーム(現職・2年7ヵ月)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「これだけは譲れない」という就活の自分軸をもっておくことが大切だと思います。そうすれば、企業選びもスムーズで、面接での受け答えの際にも、自信を持って話すことができると思います。

株式会社ミズホの先輩社員

新しいマーケット開拓を目指し、研削砥石の加工、接着、仕上げを担当。

新事業推進課
古川 哲士

機械を正常に動かすために、図面を引いたり、部品の自作もします!

製造保証部生産技術課
森内 悠真

品質に問題があったとき、まず動くのが私たちです。

製造保証部品質保証課
竹嶋 頼希

ダイヤモンドに次いで硬度の高い、CBN砥石の開発を行っています。

製品開発部研究開発課
神吉 慈優

砥石の仕上げを担当しています。

新事業推進部新事業推進課
橋本 健志

掲載開始:2024/01/29

株式会社ミズホに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ミズホに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)