トータルケアライフ株式会社
トータルケアライフ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

トータルケアライフ株式会社

コンソルテ瀬田/コンソルテ新緑苑/高齢者福祉/介護
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
滋賀
残り採用予定数
2名(更新日:2018/12/03)

先輩社員にインタビュー

介護部
山口 莉奈(25歳)
【出身】滋賀短期大学  ビジネスコミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入居者様が楽しく笑顔で過ごしていただけるようサポートすること!
この仕事を始めた当初は、自分よりもうんと年上の入居者様と
コミュニケーションを取ることが難しく悩んでいました。
そこで、心がけたことが“笑顔でいること”です。
入居者様と接するときは、忙しい時もどんな時も笑顔を忘れずにいました。

すると、入居者様から「笑顔がいいね」「ほっぺが赤くてりんごちゃんみたいね」など
お声がけいただくことが多くなったのです。それからは自然とコミュニケーションが
取れるようになり、嬉しいと同時に仕事が楽しくなりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私の周りには、私のことをちゃんと見てくれている人がたくさんいます。
入居者様と接する中で、一番嬉しいのは介助して「ありがとう」と言われること。
この一言で、自分が人の役に立てたのだと実感できます。

時には、うまくいかずにイライラしてしまうこともあります、反省することもあります。
それでも日々、試行錯誤しながらもどうすれば入居者様が快適に過ごしていただけるのかを
考え行動していました。すると、ある入居者様から「仕事にも慣れてきたね。
もうベテランや。」と言われ、嬉しくなったのを覚えています。

私のことをちゃんと見てくれている人がいる。
そう思うと、なんだか心強く、そして嬉しく感じました。
そして、この仕事にやりがいも感じられるようになったのです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 丁寧に仕事を教えてくれる先輩、暖かい仲間が一番の自慢です。
この介護業界で生きていこうと決めた時、周囲の人からは
「力仕事も多いし、大変だよ」と言われていました。

「自分にこの仕事が続けられるのかな…」そう不安に思ったこともあります。
しかし、職員の方たちがとても丁寧に私に仕事を教えてくれたことで
いつの間にかそんな不安もなくなっていました。
若い職員の方が多く、みんなでフォローし合うあたたかな
雰囲気だったのがとても魅力で、すぐに馴染めました。
 
これまでのキャリア 介護職(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職場説明会にできるだけ多く参加し、自分のやりたいことをしっかりと決めることが大切だと思います。
通勤は近いほうがいいと思いますが、本当にその仕事が自分のやりたいことで、生きがいに感じるのであれば、少々しんどくでも続けられるはず。焦らずじっくり頑張ってください。

トータルケアライフ株式会社の先輩社員

入居されている方の体のケア、心のケア

介護部
冨田 真波

入居者様が楽しく自分らしい生活を過ごして頂く為のサポート

介護部
木村 勇基

入浴・食事介助・清掃・買い物の付き添い等、身の回りの支援サービスを提供

コンソルテ新緑苑
奥田 悟

掲載開始:2018/03/01

トータルケアライフ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トータルケアライフ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)