中京化成工業株式会社
チュウキョウカセイコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

中京化成工業株式会社

化学/開発/石油/基礎研究/有機/合成/製造/環境/メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
金属製品/ガラス・セラミックス/商社(化学製品)/石油・石炭
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2018/12/18)

私たちはこんな事業をしています

愛知県内の優れたモノづくり企業として、平成19年に愛知ブランド企業の認定を受けました。自動車、電気、半導体、建築土木、食品等様々な分野において、大手優良企業【大林組、キヤノン、トヨタ自動車、日本電産グループ、ローム(法人格敬称略)等約3000社】を得意先とし、日本のモノづくりを支え続ける「油」を作っています。様々な特殊製品において圧倒的な国内シェアを誇るなど、高い品質と技術力が認められています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

中京化成工業がなかったら、日本のモノづくりはどうなるか?

【OpenES受付中!!】化学・物理・農学歓迎!  自動車から航空機、建築物、ホビー、食品に至るまで。身の回りにある“モノ”を作るのに欠かせない「潤滑油」「離型剤」を作っているのが、私たちの会社です。私たちの製品のほとんどは製造過程で使われているため、皆さんの目に触れることはおそらくないでしょう。でも、皆さんがふだん手にしているゲーム機や携帯電話、そして自動車や家電製品、大きなものではトンネルや地下鉄工事など、あらゆる産業に使われており、日本のモノづくりにはなくてはならない製品ばかりです。石油製品メーカーとして、ここまで様々な分野・業種、また商品群を取り扱っているのは私たちだけです。

仕事内容

熱血!製品開発!

研究職の比率が社員全体の30%を占める【技術提案型企業】の当社では、常時20~30件の新製品プロジェクトが進行しています。研究員はお客様との打ち合わせから参加し、初期段階からじっくりと開発に向き合います。数百から数千パターンの配合、試作、評価、分析を行い、時には年単位でお客様の求める、世界にひとつだけの製品開発をします。そのため、製品が完成したときには、何にも変えがたい喜びや達成感を味わうことができます。中には、手がけた製品への情熱やこだわりが強すぎて、自分の名前を製品名に付ける開発者もいるほどです。国内トップシェアの商品に自分の名前を付けることも可能!一緒に新たな製品開発にチャレンジしましょう!

魅力的な人材

【化学・物質工学の知識を活かせる】研究方針を決めるのは自分

創業70周年を迎える当社では、次世代に向けての研究職員の採用を強化しています。現在も化学系や物理工学を中心として理系学部出身の若手社員が活躍しています。試してみたい材料や基礎研究などを会社に提案し、責任の範囲で自由に挑戦することも可能です。前例の無い課題に取り組むための試験機や、外部のより高度な研究機関に協力を求められる環境も整っています。入社後は初めての試験機等に戸惑うことがあるかとは思いますが、学生時代の専攻だけではなく、「研究を進めるために何が必要か」「周囲の人たちをどのように巻き込むか」と言った経験をし、トライ&エラーを繰り返しながら前向きに一緒に仕事に取り組んで下さる方を求めています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【研究開発職】
グリース、エンジンオイル、金属加工油、離型剤の研究、開発
【総合職】
・営業・・・お客様のニーズに対し、訪問して打合せを行いながら、問題解決に繋げる提案型営業。パワフルな先輩、活躍中!
・製造・・・お客様から頂いた注文の商品の製造。
・業務・・・製造部の方で仕上げられてきた製品の出荷手配。
【事務職】
各部署の事務全般。

会社データ

事業内容 グリース、エンジンオイル、金属加工油、離型剤の製造・販売

◆潤滑技術と離型剤技術を融合させた潤滑油・離型剤メーカーとして、幅広い商品群を持ち、プラスチック離型剤「ペリコート」、ゴム用離型剤「キュアコート」、冷間鍛造油「センターオイル」など、様々な分野、業界に貢献する製品の開発に日々邁進しています。
設立 1948年5月

◆昭和23年に創立、以来70年の歴史を誇り、大きく変わる時代の中で常に安定した業績を維持しています。
資本金 4,500万円
従業員数 73名

◆すべての年代が幅広く活躍しており、その中心となる30代までの社員が約半数を数えます。
売上高 23.4億円(2018年1月期)
代表者 代表取締役社長 廣野 拓
事業所 本社、東京支店、大阪支店、九州支店
先輩の主な出身校 ◆研究開発職
名古屋工業大学、岐阜大学、三重大学、信州大学、山形大学、兵庫県立大学、愛知工業大学、中部大学、名城大学など

◆営業・事務職
愛知大学、名城大学、中京大学、名古屋商科大学、名古屋学院大学、日本福祉大学、名古屋外国語大学、椙山女学園大学など
主要取引先 アイシン精機、愛知製鋼、アルプス電気、大林組、オムロン、カジマメカトロニクス、キヤノン、敷島製パン、ジェイテクト、シャープ、スズキ、セイコーエプソン、ソニー、大同特殊鋼、ダイハツ工業、デンソー、東芝、トヨタ自動車、トヨタ車体、豊田合成、豊田自動織機、トヨタ紡織、日亜化学工業、日本ガイシ、日本電産グループ、日本特殊陶業、日産自動車、日立グループ、防衛省、本田技研工業、マキタ、マツダ、パナソニック、三菱自動車工業、リコー、ローム、YKK
その他約3000社と取引しています。(50音順・法人格敬称略)

連絡先

〒448-0008
愛知県刈谷市今岡町西吹戸10番地1
中京化成工業株式会社
総務部 採用担当

TEL(0566)36-3692
FAX(0566)36-3703
掲載開始:2018/03/01

中京化成工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中京化成工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)