シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
16名(更新日:2017/06/19)
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

浦和営業所
五十嵐達郎(23歳)
【出身】近畿大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 責任は重い。そのプレッシャーがやりがいに繋がる。
2014年に稼動を開始したばかりの浦和営業所で、現場管理のリーダーを務めています。私が担当するメインのお客様は大手レストランチェーン。約70店舗分の食材の入荷から、ピッキング、仕分け、出荷までの一連の業務を、21名のアルバイトと協力して行っています。
浦和に来る前、岡山の営業所で同じく現場管理を経験しました。でも、当時は自分以外にも社員が3~4人いたから、困ったことがあれば相談も出来たし、アドバイスももらえた。ところがここでは社員は私だけ。アルバイト一人ひとりに的確な指示を出し、トラブルがあれば瞬時に対応を判断しなくてはいけません。責任の重さを実感する毎日です。
また、最近は現場責任者として、お客様とお話をする機会も増えてきました。お客様との会話は勉強になるし、刺激も多い。毎日が充実していますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
拠点立ち上げの経験が、成長スピードを加速させた。
赴任した当初の浦和営業所は、まだ営業もスタートしていなくて、「ハコ」である建物しかなかった。そんなまっさらな状態から軌道に乗るまでは、結構大変でしたよ。例えば、業務に必要な什器や機器のレイアウトやロケーションの設定。効率性、安全性など、いろいろな要素を考慮しながら、一つひとつ決めていきました。他にもセンター内のルール作りや掲示物の作成など、やるべきことが次々と出てきて、息をつく暇もありませんでしたね。でも、自分たちが試行錯誤しながらやったことが、徐々に形となってあらわれてくる。その達成感は大きかったですよ。私自身の現場スキルも、ずいぶんUPしたんじゃないかな(笑)。
今後は、庫内の品質向上はもちろん、「日々改善」をモットーに、スタッフと協力しながら活気ある現場を作っていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりがいの塊!!楽じゃないがこれからも挑戦し続ける!!
みなさんは物流の専門学校を知っていますか?私が知る限りではありません。(間違っていたらすみません)
つまり、入社した時はみな物流の素人なのです。
スタートはみな一緒、そこから出世するかしないかは自分次第ということです。自分のやる気、思いがここまで直に反映される会社はそうないと思います。
良い例に、自分はまだ入社2年目ですが、一つの現場を任されています。
会社自体もそういったやる気、思いを年齢、職歴に関係なく汲み取ってくれる体制になっています。そういった点でも、当社は大きな夢の持てる会社だと思います。

わたしはそんなシモハナ物流が好きです!
 
これまでのキャリア 4月 岡山第一営業所(庫内作業)
         ↓
5月 岡山第三営業所(庫内作業)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はシモハナ物流一本だったので、他企業の会社説明会に行ったりなどの就職活動を一切してきませんでした。今は、それを後悔しています。
というのも、色々な人の話を聞くということは自分の視野や考え方を広げるとてもいい方法だとこの一年で学んだからです。
若さでつっぱしる勢いも大切ですが、色々な所に足を運び本当に自分が納得できるまで就活するのも良いと思います。
就活を本気で出来るのは今しかないですよ。そして最終的に当社を選んでくれたら嬉しいです!

シモハナ物流株式会社の先輩社員

モノの受け渡しは、人の心の受け渡し。それを笑顔でつなぐのが私の仕事。

沼田営業所
吉仲 希

誰もが毎日口にする食材。あって当たり前の流通を、戦略的にやっています

福岡第二営業所
岩邊崇平

誰もが口にする食品の品質を守る。それが、私のミッションです。

高槻営業所 第6センター
村中悠樹

一つのことに向かって力を集約し、目標を達成させること!

六甲アイランドセンター
西野博亮

やればやるほど感じる配送の奥深さ。毎日が勉強です!

高槻営業所
田村真吾

物流センターにおける商品管理や出荷業務の現場管理をしています

福岡第二営業所
筒井 大介

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)