シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
16名(更新日:2017/06/19)
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

沼田営業所
吉仲 希(24歳)
【出身】広島大学  生物生産学部 生物圏環境学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 モノの受け渡しは、人の心の受け渡し。それを笑顔でつなぐのが私の仕事。
私の仕事は物流センターの事務。総務経理のお手伝いもしながら、隣接する2つのセンターを兼務しているので毎日バタバタしてますが、その分関わる人も多く刺激的な毎日です。
入荷・出荷・在庫管理の入力業務が多いので、一日の多くは事務所でのデスクワークに費やされます。でも、できるだけ現場にも顔を出して庫内のメンバーやドライバーさんとも話をするように…それは心がけています。
特に意識しているのはコミュニケーション。「話しかけやすい人」でいることで、未然に防げるミスがたくさんあると思うんです。普段から庫内や配送の現場、さらに他部署とも交流を持つことで、現場と配送の「橋渡し」をしっかりしていきたい。いろんな人と関われるのは楽しいですしね。笑顔がたくさん出るような職場・現場をつくるのが私の役割だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ちゃんと自分を見ていてくれてチャンスをくれる。そんな職場に感謝です!
実は私、最初は現場志望だったんです。現場体験に参加した時にも、たくさんの食材がスピーディーに仕分けされ、動いていく様子にワクワクして。だけど採用時に「吉仲さんは事務のほうが向いてる」と言われて。それは現場が私に不向きというより、事務のほうがより私らしさを活かせるというお話だったんです。「こんなに私のことを見ていてくれたんだ」と嬉しかったですね。
その後、物流事務の仕事を始めて3ヶ月で隣接する第2物流センターを兼務する際にも、ちゃんと私の仕事ぶりを見てくださっていて「もう少し背伸びさせてもいいかな」と判断していただいたことがよくわかった。実際、総務経理という新しい仕事を先輩から教わるようになって、仕事は一層楽しくなりました。
まだ入社半年ですが、ちゃんと見てくれている職場って、ありがたいですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食品の動きから、社会の変化が見えてくる。これも仕事の醍醐味です。
大学時代、食料資源について学んでいた私は、食品の流通にも興味がありました。食品は誰もが毎日食べるもの。その動きを見ていると、世の中の変化や未来の予測さえできる。そんなダイナミズムが私の好奇心を刺激していました。
そして今、私は物流センターの事務を通じて、その好奇心を満たしています。
実際にモノを動かすのは、庫内や配送のスタッフの方々ですが、私はたくさんの伝票を通じて商品を見ています。
「最近ずいぶん物量が増えたな」とか逆に「減ったな」とか。業態、業界、企業の変化。そんなものが食品の動きを見てると見えてくる。
まるで学生時代の実践編を、社会に出てからやっている感じ。また総務や経理の知識を吸収できるのも楽しいし。営業所という全体を見渡せるサイズの職場も、私にはピッタリあってるみたいです。
 
これまでのキャリア 沼田営業所 第1物流センター事務

沼田営業所 第2物流センター事務(兼務)…現職

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、大学時代に食料資源について専攻していたこともあって、食品への興味が就活の入り口でした。だから合説などで足を運んだのも飲食チェーンや食品流通の企業。そこには百貨店からシモハナのような物流会社もありました。
そんな興味をキッカケに、会社を見たり、聞いたり、調べたりしながら絞り込んでいった。その過程では、実際に職場を見たり、話を聞いたり…リアルな印象が決め手になります。
結局、道を拓くのは「自分なりのモノサシ」なんだと思います。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

誰もが毎日口にする食材。あって当たり前の流通を、戦略的にやっています

福岡第二営業所
岩邊崇平

責任は重い。そのプレッシャーがやりがいに繋がる。

浦和営業所
五十嵐達郎

誰もが口にする食品の品質を守る。それが、私のミッションです。

高槻営業所 第6センター
村中悠樹

一つのことに向かって力を集約し、目標を達成させること!

六甲アイランドセンター
西野博亮

やればやるほど感じる配送の奥深さ。毎日が勉強です!

高槻営業所
田村真吾

物流センターにおける商品管理や出荷業務の現場管理をしています

福岡第二営業所
筒井 大介

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)