社会福祉法人同愛会 東京事業本部
ドウアイカイ トウキョウジギョウホンブ

社会福祉法人同愛会 東京事業本部

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/医療・介護】
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/安全・セキュリティ産業/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2017/11/21)

先輩社員にインタビュー

加賀福祉園
高橋 見圭
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 保育士。発達に特性がある子どもたちへの療育。
歩行不安定な子、発達が気になる子の混合クラスを担任しています。年度初めには、ご家庭への家庭訪問などを実施し、ご家庭でのお子さんの様子を知ったり、保護者の方の声を聞くなどしてご家庭との情報交換を密に行っています。1年間を通して、専門家の助言を頂きながら一人ひとりの課題を職員間で話し合い・共有し、同じ方向性のもと療育を行っています。4月の年度初めは、初めての集団生活で、不安を抱く子、緊張している子など様々ですが、そんなお子さんの気持ちに職員が共感しながら、まずは安心できる居場所となるよう、楽しいこと、好きな事を大人と一緒に見つけていっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
”楽しい””辛い””悔しい”等の経験を共に共感できること。
子どもにとって毎日が初めての経験です。初めて集団生活に参加する子どもたちは、ご家庭と離れるのに不安になって泣きだしたり、思う通りに行かなくて癇癪を起したり…様々です。不安を取り除こうという思いで話し掛けると逆効果になる事もあります。遊びを通し、”こんなたのしいことがあるよ”と大人が自信を持って提示して、初めてできた事に対し、「すごいね。上手だね。」等と一緒に喜び、お子さんが”たのしい!おもしろい!”と思った瞬間を見逃さず、「たのしいね」等と共感をしていくことで、少しづつ大人との距離が縮まっていきました。最初は先輩職員のようにできなくて、不安になったり悩む事もありましたが、自分なりの表現で子どもと接していく事により、子どもと共に”たのしい”と共感できるこの瞬間にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 通園バスを目撃した際、職員の接し方をみて、温かみや安心感を抱いた。
短大時代のボランティア(障害児支援活動)経験や保育士資格が活かせる職場を探していたところ、当園の通園バスを目撃し、どんな施設なのか詳しく調べてみました。まず、「プロ意識と熱い熱意をもった人材の育成」という理念に共感しました。また、内定後、ボランティアをしながらお仕事に携わった際に、職場の雰囲気も自分に合っていると感じました。手当や保険がしっかりしていて、一人暮らしでも続けていけるだろうと思い入職に進みました。
 
これまでのキャリア 保育士(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入職したら、どんな生活を送りたいのか。自分ならどんな力が発揮できるのか等というように具体的な考えを持っていると、目標に向かって自分に合った職探しが出来ると思います。私の場合は、当園の通園バスを見たのが就職活動のきっかけでした。きっかけとなる事がいつ起こるか分かりません。様々な視点を持っていれば、自分に合った職場が見つかると思います。就職活動は焦らない事が大事だと実感しました。

社会福祉法人同愛会 東京事業本部の先輩社員

保育士。身体が不自由な子、発達が気になる子供達が通う就学前の療育

児童発達支援センター
本村 久美子

知的障害者等のお出かけ支援。 利用者とヘルパーのマッチング業務。

ひゅーまんネット
森川 慶太

知的、身体に障害のある方へ人生支援を行っています。

加賀福祉園
牛木 大斗

小さな声への気付き

日の出福祉園
上明戸 宏菜

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)