社会福祉法人 聖徳会
ショウトクカイ
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2017/11/22)

私たちはこんな事業をしています

1902年創設と、日本でいち早く高齢者ケアに取り組んだ聖徳会(ショウトクカイ)。
「道ひとすじ」の言葉に表れる通り、高齢者にとどまらず、保育、地域医療にも貢献。
広く福祉を見守る深いまなざしが聖徳会の特長です。
そのため施設では、ケアワーカー、ケアマネージャー、看護師、理学療法士、保育士など様々な専門職が活躍。
福祉を広く学ぶ機会に恵まれ、福祉の道を進むにあたって良質の環境です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

目の前に困っている人がいるそのことに目を背けることはできない

明治35年(1902年)に聖徳会の前身である『大阪養老院』を創設した岩田民次郎の想いです。この想いは114年たった今も聖徳会の理念として生き続け、聖徳会は地域の中核的な存在として、利用者やそのご家族、住民から高い信頼を得ています。しかし聖徳会は同じ場所に立ち止まりません。聖徳会で働く仲間が力を合わせて、時代のニーズにあった福祉サービスを提供し、新しい歴史の1ページを描いていきます。

魅力的な人材

聖徳会には得られるものがたくさんある

初めての介護の仕事では、とまどうことも少なくないでしょう。聖徳会には、仕事をするうえで悩んだときに日常的に先輩が相談にのってくれる体制がととのっています。また、定期的に専門家を講師に招いて、ケアの事例検討会を開催しています。さらに聖徳会は、介護職員初任者研修や認知症介護実践者研修・リーダー研修などの公的研修を自ら主催していて、スキルアップに必要な資格を取得しやすい環境があります。聖徳会は、人材を大切に育てる職場です。

施設・職場環境

若いパワーを発揮できる

聖徳会職員の平均年齢は33歳です。そして、ケアワーカー、ケアマネジャー、看護師、理学療法士、保育士など様々な専門職が活躍しています。聖徳会には複数の施設・事業所がありますので、雇用が途切れることなく新しい職場へ異動し、新しいチャレンジをすることも可能です。また、地域の住民と一緒になった夏祭り・秋祭りや、職場内での花見・ボーリング・忘年会なども若い人たちが中心になって開催しています。聖徳会には、仕事でも、オフタイムでも、若いパワーを発揮できる環境があります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護職員(将来の幹部候補)、事務職として、高齢者の方々の生活をサポートしていただきます。
福祉を学んだ方はもとより、福祉学科で学んだことのない方も、人の役に立ちたい想いがあれば、広く歓迎。
聖徳会では<整った研修制度・キャリアパス><進みたい道へ前進できる人事考課制度、努力を昇給・昇格に反映する仕組み>がありますので、やりがいを持て、着実に福祉のキャリアを積むことができます。

会社データ

事業内容 【高齢者福祉施設・サービスの運営】入所/居宅/通所/訪問
【医療サービス】無料低額診療所/整骨院
【保育サービス】保育園
設立 1902年(明治35年)
資本金 社会福祉法人につき、資本金はありません
従業員数 396名(常勤職員196名・非常勤職員200名) ※平成27年4月
<職員平均年齢>33.3歳
売上高
代表者 理事長 岩田敏郎
事業所 ■入所サービス
特別養護老人ホーム 大阪老人ホーム
特別養護老人ホーム 大阪老人ホームうえだ
軽費老人ホーム ケアハウスまつばら
介護付有料老人ホーム 田坐の家
サービス付き高齢者向け住宅 コアハウスまつばら

■居宅サービス
まつばらケアプランセンター
ケアプランセンターうえだ
まつばら在宅介護支援センター

■通所サービス
まつばらデイサービスセンター レユーナの家(認知症対応型通所介護)
デイサービスセンター田坐
まつばら駅前デイサービスセンターおおぞら
デイサービスセンターうえだ

■訪問サービス
まつばらヘルパーステーション
訪問リハビリテーション(岩田記念診療所)

■医療サービス
岩田記念診療所
クリニックいわた
まつばら整骨院

■保育サービス
まつばら駅前おおぞら保育園
天王寺駅前おおぞら保育園
うえだおおぞら保育園
沿革 明治35年12月
創設者 岩田民次郎(34歳)
天王寺勝山通りの東立寺内に、妻のきぬと二人で「大阪養老院」を創設。
(当初収容した孤老は3名)

明治39年4月
「東北地方大飢饉」のため、老人20名と子ども97名、計117名を収容。
四天王寺旧秋野坊を借りて「大阪養老院少年部」とする。

大正14年10月
「第1回全国養老事業大会」を大阪養老院にて開催。  

昭和2年2月
収容老人の放火で施設が全焼。(死者8名)
御下賜金などで年末に再建するが、再び苦難時代を迎える。

昭和21年12月
二代目院長(理事長)岩田克夫就任。
阿倍野本院から昭和17年建築の松原分院(疎開施設としての施設)を本院として再スタートする。(収容老人26名)

昭和27年4月
創立50周年事業として「大阪養老院診療所」を開設。

昭和27年6月
「社会福祉法人 大阪養老院」に改組。

昭和27年12月
大阪府下初の有料老人ホーム「松之荘」を開設。  

昭和40年5月
老朽化した「大阪養老院」を建替えると共に特別養護老人ホーム「大阪老人ホーム」に種別を変更。
(昭和48年に定員を70名から100名に変更)
法人名を「聖徳会」とする。

昭和42年4月
循環器センター「岩田記念診療所」を新築。(入院ベッド17床)  

昭和55年5月
特別養護老人ホーム「大阪新生苑」を開設。(定員50名)
同時に大阪府下初の「松原デイケアセンター」(デイサービスセンター)併設。  

昭和61年5月
「大阪新生苑」増床。(定員80名)
※大阪府下初の認知症高齢者専用棟(定員30名)

平成12年3月
「大阪老人ホーム」全面建替完成。  

平成14年12月
三代目(現)理事長 岩田敏郎就任。

平成16年4月
「まつばら駅前おおぞら保育園」を開設。
「まつばら駅前デイサービスセンターおおぞら」併設。

平成18年3月
介護付有料老人ホーム「田坐の家」を開設。
「デイサービスセンター田坐」併設。

平成22年4月
「大阪新生苑」老朽化に伴い、松原市上田に移築し、特別養護老人ホーム「大阪老人ホームうえだ」を開設。
「デイサービスセンターうえだ」併設。  

平成26年4月
大阪市天王寺区に「天王寺駅前おおぞら保育園」を開設。  

平成27年4月
「うえだおおぞら保育園」を開設。

平成27年5月
サービス付き高齢者向け住宅「コアハウスまつばら」を開設。
「クリニックいわた」、「健康スタジオまつばら」併設。
URL http://www.shoutokukai.net/recruit/

連絡先

社会福祉法人聖徳会 事務局 人事課 職員採用係 (担当:高取)
〒580-0043 大阪府松原市阿保3-14-22
TEL:072-331-4164(代) 
掲載開始:2017/03/01

社会福祉法人 聖徳会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 聖徳会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)