東洋テックス株式会社
トウヨウテックス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)
本社
香川

先輩社員にインタビュー

商品開発部
青木 真希子(25歳)
【出身】香川大学  農学部 応用生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フローリングの新商品開発
商品の企画からデザインまで、開発に関わる幅広い業務に携わっています。1つの商品を作るときは、ただよいものを安く売ればよいということだけではなく、商品のテーマやターゲット、タイミングなど様々な要因を考えなければなりません。そのためには自分一人の力だけでなく、部署内、部署外様々な人と議論を交えながら進めることが大切です。時には意見の対立も当然起こりますが、自分が関わった商品が世に出ると達成感がありますし、商品を使用したお客様から喜びの声が聞こえてくると大変やりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手ながら、ヒット商品の開発に携わることができました。
フローリングは特に20~30代の女性が決定権を握ることが多いです。購入者に近い立場の目線からの開発がヒットのカギであるとの考えから、入社して間もない1年目から、意見を積極的に出すよう指導がありました。当然分からないことだらけで見当違いの意見も出してしまうこともありましたが、上司や先輩の方々の指導のおかげで勉強しながら積極的に業務に携わることができ、『WPシリーズ』という流行を取り入れたデザイン性、機能性にも優れたフローリングを開発し、他社やお客様から好評価を得ることができました。今では当社になくてはならない商品群のひとつとなっています。これからもヒット商品を出すべく、自分の知識や経験を磨きながら、アイディアを大切にしつつ仕事をしたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 香川に拠点を置きながら全国展開をする老舗企業
私は、地元香川県の企業であることと人の暮らしに深く関わる仕事がしたいという思いがあったため、香川県に拠点を置きながら全国展開をし、フローリング供給量業界6位に位置づける東洋テックスに魅力を感じ、入社を決めました。また、大学で学んだことを活かしたいと思っていたので、商品開発に力を入れるため理系の人材を積極的に採用しているとの話を聞き、自分の力を最大限に活かすことができそうだと感じたことも決め手となりました。
 
これまでのキャリア 商品開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業は山ほどあるので、自分とマッチする企業を実際に見て、聞いて、自分で感じて見極めることが大事です。業界によって内定が出る時期も違ったりするので、周囲が決まると焦る気持ちもあると思いますが、自分がやりたいことや得意なこと、学んできたことに自信をもって就職活動を行うことが成功へのカギだと思います。そして内定が出たらゴールではなく、そこが新たなスタートという気持ちを大切にしてください。

東洋テックス株式会社の先輩社員

建築資材(フローリング材)の生産管理。

青島東洋木業有限公司 総経理
井上 洋

フローリング材のルート営業を担当します。

営業部 九州ブロック 課長
和田 吉倫

フローリングの品質管理

品質管理部
高住 岳

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)