東洋テックス株式会社
トウヨウテックス
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)
本社
香川

先輩社員にインタビュー

営業部 九州ブロック 課長
和田 吉倫(37歳)
【出身】専修大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フローリング材のルート営業を担当します。
商社・問屋・販売店のお客様に、当社フローリング材のご提案、販売をしています。最近は新規開拓にもチャレンジしていますが、いずれの場合も、お客様からの信頼が何よりも大切となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案した商品が、お客様に採用されたことです。
入社2年目に入って間もなくの頃です。新規のお客様が当社のフローリング材を購入してくださることになったのですが、色や素材などは、未定の状態でした。そこで、オススメしたいサンプルを何点か用意し、提案書を作成してプレゼンテーションをしました。初めてお取引させていただくお客様だけに、大いに緊張しましたが、問題なく私の提案は受け入れられたのです。私のPRスキルの良し悪しではなく、商品の品質が良かったことが勝因に他なりませんが、これでお客様との新しい信頼関係が築けたと思うと、とても嬉しかったですね。商談を成功させたことはもとより、自分を売り込むことができたという事実が、大きな喜びでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き より快適な住環境の提供を通し、社会に貢献できる仕事です。
私は地元の出身なので、当社のことは以前から知っていました。知名度は県内でもトップクラスでしたし、フローリング材のシェアでも業界トップクラス。その安定した経営基盤は、やはり大きな魅力でしたね。もちろん、事業内容そのものにも魅力を感じました。シックハウス症候群に早くから着目し、その対策としての健康志向型の商品を業界に先駆けて開発するなど、住む方のことを考えた企業姿勢には惹かれるものがありました。「最高の品質を安く提供する」を目標に、人の生活に欠かせない衣・食・住の「住」の部分を、より安全に、より快適にしていく……社会的な貢献性も高い事業として、大いに共感を覚えました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初のうちは目標が明確でなくても、就職活動を通して、方向性は定まっていくはずです。私は地元の企業に絞って就職活動をしていましたが、業界や業種には特にこだわりを持っておらず、活動を続けるうちに、当社の事業に興味を持つようになりました。また、面接の際は飾らずに、自分らしさをアピールするようにしましょう。ありのままの自分を認めてくれた企業こそ、本当の意味で理想の職場になると思います。

東洋テックス株式会社の先輩社員

建築資材(フローリング材)の生産管理。

青島東洋木業有限公司 総経理
井上 洋

フローリングの新商品開発

商品開発部
青木 真希子

フローリングの品質管理

品質管理部
高住 岳

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)