朝日工業株式会社
アサヒコウギョウ
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/建設/エネルギー/石油・石炭
本社
広島

先輩社員にインタビュー

管理部
亀井 裕(36歳)
【出身】広島修道大学  人文学部 人間関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分の意見が現場の安全を左右する、重要な仕事です。
主な業務は安全・品質管理に関わる仕事です。
法律に基づき社内で決められた手順に沿って工事は進められていきますので、法律が変われば、それに則ったルールやマニュアルを敷き直す必要が発生します。その手順文書や社内システムを整えるのが私の仕事です。その他現場に入り、安全に関する指示や指導を直接社員や協力会社の方に行うこともあります。
自分の意見で会社のルールが決まってしまうこともあれば、自分の指示や判断のミスで作業をする方たちの身を危険にさらすこともあり、責任は重大です。プレッシャーもありますが、その分やりがいがありますね。
また、入社6年目から現場の施工管理として配管工事も担当しています。現場では年齢や職種、考え方の違う多くの人をまとめていく難しさ・大変さを実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作業員の方々が、ケガなく無事に帰っていく姿を見ること。
全国の色々な現場に行きましたが、一つ一つ乗り越えてきたため、どこも思い出深いです。
中でも一番印象に残ったのは、初めて現場の安全担当を任された時のこと。現場では予期せぬことや危険な場面など、トラブルはつきものです。その現場では100人以上の方々が作業をしており、その方達の安全を肩に背負うのは非常に大きな責任がありました。現場では「自分の身は自分で守る」ことが基本ですが、それだけで管理しきれない部分は私がフォローしなければなりませんし、円滑に仕事ができるようコミュニケーションのとれた環境作りも心がけねばならないので気苦労も絶えませんでした。
しかしその分、毎日現場で働く方々がケガなく帰っていく姿を見送る時や、無事故・無災害で工事を完了させて帰任する時の達成感と安心感は言葉にできないくらいでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 個人の意見もきちんと聞いてくれる、成長できる環境があります。
一番の決め手は、当時の採用担当者の人間性に惹かれたから。また、社内の雰囲気がざっくばらんで垣根が低く、それまでに受けてきた会社とは一味違うな、と感じました。
入社以来、安全・品質管理に携わっていましたが、最初は悩むことも多かったです。やはり、現場を経験していない新入社員の意見は、なかなか現場の方には伝わりづらくて。また、現場を知らないと、机上の文書と現場とが乖離してしまう気がしたんです。
そんな中、「現場での経験を安全・品質管理に活かしたい」という想いを認めてもらい、施工管理の業務に携わる機会も設けてもらいました。
中小企業だからこそ、自分の意見も通り易いですし、何より色んな仕事を任せてもらえる面白さがありますね。
 
これまでのキャリア 安全・品質管理(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事を目指すことも大切ですが、まずは、いろいろな仕事を知ってみることだと思います。世の中には自分の知らない職業がたくさんあり、その職業それぞれに意味があり、社会で必要とされています。
やりたい仕事でも、こんなはずでは…と思うこともあれば、全く興味のない仕事に楽しさを見出すこともあると思います。
自分がやりたい仕事はこれ!と決めつけるのではなく、どんな職業にも興味を持って、視野を広げてみることが大事だと思います。

朝日工業株式会社の先輩社員

計画段階からトータルに現場を見渡し、動かしていく醍醐味があります。

川内事業所 工事課 施工管理
久留一茂

安全かつ効率的にいい工事ができるよう、現場全体の工程を管理しています。

広島事業所 工事課
石川隆司

現場の責任者として、プラントのメンテナンス工事をトータルに管理・進行

川崎事業所 工事課
廣瀬健次

「工事以外でできること」全てが総務の仕事です。

本社 総務部 採用担当
本山 祐二

技術集団の責任者としてお客様の要望に応える。

千葉事業所 工事課
岡本 芳哲

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)