朝日工業株式会社
アサヒコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/建設/エネルギー/石油・石炭
本社
広島、東京

先輩社員にインタビュー

千葉事業所 工事課
Y.O(32歳)
【出身】東海大学  工学部動力機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術集団の責任者としてお客様の要望に応える。
私が担当するのは主に化学プラント設備。
お客様の要望に合わせて工事を行う技術集団の責任者として、一つの現場を取り仕切るのが私の仕事です。時には難しい要望をいただくこともありますが、協力会社の方々と協力し、それを乗り越えた時の達成感は、とても大きいです。
苦労もありますが、工事完了時にお客様よりいただく「ありがとうございました」や、「また来年もお願いします」という言葉は、仕事をしていく上で励みになりますね。
また、当社は化学プラントの他にクリーンセンターや空港など、私達の身近にある、生活に欠かせない場所のメンテナンスも行っています。普段の生活では目にすることのない、決して目立つ仕事ではありませんが、「縁の下の力持ちとして多くの企業を支えている」という誇りを持って、日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事の成功も、周りの方のサポートがあるからこそ。
入社4年目の時、ある現場の責任者を担当した時のことです。
協力会社の方を含め50人規模の工事だったのですが、
私は責任者としてのプレッシャーを感じ過ぎ、何もかも自分一人で背負ってしまったため、最初はすごく苦労したんです。
それでも何とか工事を完了することができたのは、周りの先輩達のバックアップや、協力会社の方々の協力があったからこそ。その時、私たちの仕事は一人では成し遂げる事は出来ない仕事、多くの方と協力し、成し遂げる仕事なんだと改めて実感しましたね。
この仕事では、多くの人が関わります。だからこそ、成し遂げた時の達成感は大きなものであり、大きな喜びになるんだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「チームで協力し作り上げる」という点に魅力を感じました。
学生時代、チームプレーを基本とするスポーツに没頭していたこともあり、就職活動でも、「目標に向かってチームで協力し合うような仕事に就きたい」と考えて、活動していました。
当社に興味を持ったきっかけは、当時の採用担当の方から、
「施工管理の仕事はチームで協力して作り上げていくもの。
周りの人と協力して、一つの現場を完成させる仕事なんだよ。」
と聞いたから。
自分の働きたいスタイルとぴったり合っていると感じ、入社を決意しました。

もちろん学生時代とは全く異なり、実際の現場には立場の異なる多くの人がいます。
意見を調整しながら現場を一つにまとめるのは大変ですが、協力会社の方々とコミュニケーションをとりながら、それらの現場を乗り越えてきた経験は、私にとって大きな財産となっています。
 
これまでのキャリア プラントの設備工事およびメンテナンスの施工管理(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分らしさを出せる会社選びをしてください。
みなさんは今、選ぶ立場にいると思います。
早く内定が決まったから良いとか、遅く決まったから悪いとか無いと思います。
自分の短所、長所をどちらも出せる会社を、みなさんのペースで焦らず探してください。
ずっと働いていく会社をきちんと選ぶ事が大切だと思います。

朝日工業株式会社の先輩社員

計画段階からトータルに現場を見渡し、動かしていく醍醐味があります。

川内事業所 工事営業課 施工管理
K.H

安全かつ効率的にいい工事ができるよう、現場全体の工程を管理しています。

広島事業所 工事課
T.I

現場の責任者として、プラントのメンテナンス工事をトータルに管理・進行

川崎事業所 工事課
K.H

自分の意見が現場の安全を左右する、重要な仕事です。

管理部
H.K

掲載開始:2024/01/29

朝日工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

朝日工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)