住友電設株式会社
スミトモデンセツ

住友電設株式会社

電気/情報通信/通信/電力流通/空調・給排水・衛生/プラント/海外
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/電力・電気/通信/プラント・エンジニアリング
本社
大阪、東京
残り採用予定数
1名(更新日:2017/11/17)

先輩社員にインタビュー

東部本部東京支社工事部
河野 淳平(27歳)
【出身】電気工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 オフィスビル、病院、工場などにおける電気設備工事の施工管理
電気設備工事における施工管理(予算管理、資材管理、工程管理)と客先(ゼネコン、設計事務所、施主)との打合せが主な仕事です。
現在は某大学のキャンパス新築工事に現場係員として従事しており、キャンパス全体という大規模現場独特の雰囲気に苦戦しつつも、日々試行錯誤しながら工事を進めてます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
竣工後の現場が街のシンボルに
入社1年目、初めて配属された現場が某大学のキャンパス新築工事でした。
業者間打合せや、工程管理、品質管理、安全管理等々、様々な業務をそこで学ぶことが出来ました。
引渡し後1年ほど経過し、当現場の改修工事で完工後初めて現場へ行くと、駅からキャンパスの通りはその大学の名前が付けられ、歩道は整備され、コンビニや飲食店が増えていて、街を挙げて盛り上げているのに驚きました。
またキャンパス内の図書館や食堂は多くの近隣の人が列を作っていて、中庭では学生以外にも休憩、団欒、犬の散歩を楽しむ人たちがいて、地域の憩いの場になっていました。
街の人に受け入れられ、多くの人達で賑わっている姿を見て、この工事に携わることが出来てよかったと嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き カタチに残る仕事、地図に残る仕事
大学では電気工学専攻でしたので、電気関連の仕事(メーカーや電力会社等々)を色々探していたところに電気工事の施工監理という業種と出会いました。
もともとモノづくりに興味があり、当社の説明会で「カタチに残る仕事」「地図に残る仕事」という言葉を耳にし、すぐに魅力を感じました。
また、どちらかというと外に出て仕事をしたかったので、そういった部分も志望の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 電気設備の施工管理(現職:5年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今はインターネットで企業の多くの情報を得られます。大いに活用して自分に向いてそうな仕事を絞ってみてください。
ただ、インターネットの情報だけで決定すると入社後に自分のイメージと大きく差が出来てしまい、辛い社会人生活になってしまうかもしれません。
ある程度企業を絞れたら、会社説明会やセミナー、OB訪問等、実際にその企業で働いている人の声を聞かせてもらい、自分のイメージを固めてほしいと思います。

住友電設株式会社の先輩社員

連結決算・税金計算・入金処理担当

経理部
元野 雄一

電気設備を中心とした設備工事の営業

営業本部東部営業第二部
大門 慶次

インフラを支える電力系統工事の設計・施工管理(発変電設備・送電線設備)

電力事業部西部地中線部
江藤 健太

情報通信ネットワークの営業・施工管理

情報通信システム事業部
最上 綾子

民間企業の変電設備及び大電流母線の設計と施工管理

電力事業部変電部
荒井 拓樹

建物における電気設備工事の施工管理

東部本部東京支社工事部
内山 慎吾

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)