住友電設株式会社
スミトモデンセツ

住友電設株式会社

電気/情報通信/通信/電力流通/空調・給排水・衛生/プラント/海外
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/電力・電気/通信/プラント・エンジニアリング
本社
大阪、東京
残り採用予定数
1名(更新日:2017/11/17)

先輩社員にインタビュー

電力事業部変電部
荒井 拓樹(26歳)
【出身】電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 民間企業の変電設備及び大電流母線の設計と施工管理
私の仕事は、民間企業の工場等においての変電設備及び大電流母線の設計と施工管理業務です。
現在は施工管理業務を主に行い、設計においてわからないことが多々ありますが、上司や他社の方々と相談し、お客様のニーズを満たすことに取り組んでいます。
またこの仕事は常に新しい方々と出会い、協力し、工事を完成させていきます。それに国内だけではなく、海外に行き、現地の方々とともに仕事をする経験もしました。
様々な人と一緒に仕事をできる喜びと、現場代理人という責任感を持って、日々仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外で経験したスーパーバイザー業務
入社2年目のときに、アメリカの現場でスーパーバイザー業務を任せてもらうことができました。
きっかけとなったのは、上司に「海外での仕事をやらせてほしい」と言ったことで、すぐに対応してもらいました。
初めての海外の仕事でわからないことや言葉の壁がありましたが、出来なくても諦めずに、図面や絵を用いて説明したり、筆談などコミュニケーションを取ることで、無事に仕事を終わらせることが出来ました。
お客様からは「次もお願いします」と、現地の作業員の方からは「また一緒に仕事をしたいね」という言葉をいただいたときは、この仕事をしていて本当に良かったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い事業内容と協力し合える社内環境
当社は電気関係だけではなく、通信や土木、空調の事業も行なっており、同じ現場で他部署の方々と一緒に協力し合いながら、工事を行う機会があります。
実際、他部署にいる同期2人と同じ現場で仕事をしました。仕事だけではなく精神的にも助けてもらい、無事に工事を終わらせることが出来ました。
このように社内で助け合うことのできる環境にも魅力があります。
 
これまでのキャリア 変電設備及び大電流母線の設計と施工管理(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

『理由を掘り下げていくこと』
自己分析や就職活動の業種を絞っていく際に、なぜ自分はそのようにしたいのかをしっかりと掘り下げていき、
1つ1つ明確にしていくことで、自分に合った仕事を見つけられるのではないかと思います。
また就職活動中は頑張っていてもうまくいかないことばかりです。
そういう時は思いっきり休んで、ON/OFFをしっかり分け、無理をし過ぎないようにするといいと思います。

住友電設株式会社の先輩社員

連結決算・税金計算・入金処理担当

経理部
元野 雄一

電気設備を中心とした設備工事の営業

営業本部東部営業第二部
大門 慶次

インフラを支える電力系統工事の設計・施工管理(発変電設備・送電線設備)

電力事業部西部地中線部
江藤 健太

情報通信ネットワークの営業・施工管理

情報通信システム事業部
最上 綾子

オフィスビル、病院、工場などにおける電気設備工事の施工管理

東部本部東京支社工事部
河野 淳平

建物における電気設備工事の施工管理

東部本部東京支社工事部
内山 慎吾

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)