ヨシワ工業株式会社
ヨシワコウギョウ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
自動車
その他製造
本社
広島

先輩社員にインタビュー

鋳造部 鋳造課 仕上2係
永見 奈美(22歳)
【出身】島根県立 吉賀高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 少しのズレが命に関わる、mmの世界。部品の検査業務を行っています
出来上がった製品が基準を満たしているかどうか検査する業務を担当しています。製品の大きさ等の基準が記された基準書をもとに、製品の外観を見て判断します。基準外のものは削るなどの手直しをして、基準内におさめます。1日2、3種類の部品を1000~2000個程検査します。mm単位の世界で、たった0.1mmズレてもダメです。ブレーキ部品を扱っているので、少しのズレがあるだけで命に関わるため、常に気を引き締めて業務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった部品が、車の一部となって街中を走っているとき。
街中で、当社の部品が搭載されている車を見かけると嬉しくなりますね。キャリパーやディスクプレートなど、外から見える部品も扱っているので、「あの部品、私が作ったんだよ!」と人に言えることが嬉しいです。
私の部署は女性が多く、フォローも手厚く優しい先輩が多いです。検査業務にも、姿勢や手順、また部品ごとに面を見る順番が決まっていて、不良にも色々な種類があるため、専門用語を覚えるのが大変でした。分からないことは周りの先輩に聞いたら教えてくれますし、日々検査をこなせる数が増えると嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 良い意味で男女公平。女性も活躍できる職場です!
工業にもともと興味がありました。工場は女性が働きづらいのかな、と思っていたのですが、女性でも活躍できると聞いて魅力的に感じました。入社後もギャップはなく、良い意味で男女公平だと思います。現に、私も色々なことを任せてもらっています。
作業効率を改善するための社内サークルのリーダーを任せられ、計画を立てて指示を出し、どのような成果をあげたのか社長の前で成果発表もしました。また、鋳鉄鋳物技能検定という資格を取得するときにも会社がしっかりとフォローしてくれました。
 
これまでのキャリア 鋳造部 鋳造課 溶解係/1年→鋳造部 鋳造課 仕上2係/現職

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことを、「何となく」ではなく、見極めたうえで就活に臨んでください。
やりたいことを見つけて勤めた方が、仕事を楽しめると思います!

ヨシワ工業株式会社の先輩社員

図面の作成や保管管理、改善活動のリーダーもしています。

生産技術部 素材技術課 設計係
赤川  景子

大学や公設機関と共同研究を行っています。

技術開発部 技術開発課
川元 健嗣

現場とのコミュニケーションを大事にしながら、金型設計などを行っています

生産技術部 素材技術課 設計係
西村 倫典

管理表チェック、在庫管理など、多岐にわたる業務を行っています。

鋳造管理課 総務係
近藤 慶明

鉄を溶かす「溶解」を担当しています。温度は何と1500℃!

鋳造部 鋳造課 溶解係
高下 翔伍

現場と情報交換しながら、部品の量産化、品質の不良改善を行っています

生産技術部
立石 佳祐

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)