株式会社コスモス薬品
コスモスヤクヒン

株式会社コスモス薬品

ディスカウントドラッグコスモス
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
スーパー・ストア/ホームセンター/医薬品
本社
福岡
残り採用予定数
15名(更新日:2017/11/20)

先輩社員にインタビュー

財務経理部 経理課
淺野智(29歳)
【出身】滋賀大学  経済学部 会計情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 売上など資金の管理業務によって組織運営を支える仕事です。
コスモス薬品の健全な経営とスムーズな組織運営を、資金管理面から支える財務経理部に所属しています。その中でも財務課と経理課の2課体制です。
簡単に紹介しますと、財務課は、毎日の店舗の業績である売上金を各店から預かり、取りまとめる業務や取引各社への支払いを行うなど、現金面での管理・処理業務を主に担当しています。
一方、私が所属する経理課は、各店舗から全社にわたる収支状況をデータ処理し、帳簿にまとめて管理するのが主な業務。
いわゆる決算業務がもっとも重要な仕事です。日々は、店舗からあがってくる売上や経費などのデータをチェックして会計処理を行います。これを月次、四半期、年次というタイミングで決算書にまとめて、社長を中心とする経営部門に提出するまでが一連の仕事となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
資金管理のプロとして、経営判断に直結する仕事ができること。
毎日、毎月の売上データを社内でいちはやく把握するのが経理課。
私たちの仕事は、会社の成長を日々、感じとることができます。また、経理課に配属になってから売上約2000億円の決算業務というスケールの大きな仕事を仕上げた時の達成感、そして作成したデータが今後の経営方針の決定にも活かされるという仕事の重要性には、十分な手応えが感じられました!実際、私たちが作成したデータは部長や課長の総合的な判断で取りまとめられるだけでなく、低迷する店舗などに関する原因の指摘や利益設定の見直しなど、店舗運営に踏み込んだ提言とともに社長や経営部門に報告されます。
経営判断にも直結する仕事はモチベーション高く仕事に取り組めることにも繋がります。今後は、当社の企業活動をさらに向上・発展させることに貢献したいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 希望する経理職への配属が、入社から比較的短期間で実現可能だったこと。
私は大学で会計を専攻した事から、就職活動でも会計専門の経理職を希望していました。
しかし、はじめから自分がやりたい仕事に取り組めたり、希望する部門に配属される事は、なかなか難しいのが現実。説明会に参加したコスモス薬品でも、入社後は、全員がまず店舗業務を経験することからのスタートでした。ただ、さらに話を聞くと、コスモス薬品には、将来にむけたキャリアプランにおいて、社員の希望やチャレンジ精神を尊重してチャンスを提供する風土や制度があり、店舗業務を経験した後、短期間で財務経理部への配属希望が叶う可能性もあるとのことでした。そんな社員の成長意欲に応えるコスモスの風土や制度に魅力を感じて、私は入社を決めました。
 
これまでのキャリア 一般社員⇒副店長⇒財務経理部MGR

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できる限り色々な会社を回って就活を行って欲しいと思います。
私自身、広告業界や営業職といった希望とはまったく違う分野の会社説明会にも積極的に参加し、そこで見聞きすることは、自分の進路を探す上でためになる新しい発見にもつながりました。当社をPRさせてもらうなら、小売業ですが、店舗経験後に希望すれば他幅広い分野での経験を積めるチャンスの多い会社ですよ。

株式会社コスモス薬品の先輩社員

店舗と本社のパイプ役を担っています。

店舗運営部上級エリア長(薬剤師)
井手光一

エリア長として、店舗の管理、指導を担当。

複数店舗を管轄するエリア長の役職です。
宮本 拡志

接客指導のスペシャリストを育成しています。

店舗運営部 教育課 課長
上堀玲奈

ディスクロージャー関連業務です。

経営企画部 部長
野口浩司

スタッフの士気を高められる店長を目指しています。

店舗運営部 店長
吉戸秀樹

約1万名に及ぶ従業員の職場環境を守り、支えていく仕事です。

人事部人事労務課 課長
白井康介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)