不二輸送機工業株式会社
フジユソウキコウギョウ
  • 正社員
業種
機械
輸送機器/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

■当社はパレタイジングロボットの分野で世界トップクラスのシェアを誇っている輸送業務自動化システムのメーカー。
■様々な製品に対応できる「つかむ部分」や、荷物を的確な位置に運ぶ「コンベア」等をシステムアップし、すぐ使って頂ける形で設備を納入しています。
■この独自技術を軸に事業は世界展開しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

先端技術の積み上げとカスタマイズによるお客様への細かな対応

当社は工業用コンベアメーカーとして創業し、輸送・搬送の自動化機械へと事業を展開。そして荷役用産業ロボット「フジエース」の開発を機に、総合運搬設備・ロボットメーカーという現在の事業を確立しました。ロボットメーカーは数多くありますが、お客様のニーズを捉え、周辺設備までシステムアップして納めるメーカーは少数派。なぜなら「手がかかる」からです。しかし、技術的な人員を割けないお客様にロボットを100%使って頂くには、周辺設備にも当社のノウハウを加える事が不可欠。結果、設備全体が同じものは極めて少なく、値崩れのしにくいマーケットを形成しています。またそのマーケット内での圧倒的なシェアも強みとなっています。

戦略・ビジョン

あらゆる業種で。あらゆる国で。留まるところを知らない需要拡大

私たちの手掛ける自動化システムは「相手となる業種を選ばない」という大きな特性を持っています。モノを運ぶというニーズのある所には、必ず提案の余地が存在しているのです。事実当社のお客様も、超大手メーカーから個人経営の小さな工場まで累計数千社。こうした実績面で当社は世界トップクラスの位置にありますが、国外でも需要は大きく高まっています。特に経済成長著しい中国向けのビジネスは、成長予想をさらに上方修正する展開。さらに今後はインド・ブラジルでも、産業の発展に伴ってこれまで人手で行っていた輸送業務に自動化の波が押し寄せるはずです。積極的な海外への関連会社・事業所の展開も、未来に向けた布石なのです。

技術力・開発力

あらゆる技術を取り込み、顧客のニーズにこたえていく

技術開発には3D-CADその他、高価な計測器に投資がされ、ロボットのコントローラやサーボアンプなど必要なコンピューターのCPUの選定、回路設計・ソフトの作成など、すべて自社で行っています。当社の開発陣はこのような基礎的な技術をもとに「荷物を画像認識しながら分類できないか?」さらには「製造工程まで踏み込んでの効率化は出来ないだろうか?」といった先進的なテーマを追求し、一歩先の利便性を追求する「新しいモノづくり」に取り組んでいます。5年後・10年後に、流通業界で最先端と呼ばれるシステムを、自ら発想し現実化していける。私たちはそうした人材を、必要としているのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■当社が扱うのは、お客様の工場などで物流の一角を担う自動化システム。もちろん運搬対象は毎回異なり、その規模や求められる特性なども毎回異なってきます。
■この細かなニーズにしっかりと対応していける点が、専門メーカーである当社の強み。先方の担当者とじっくり話し込み、現場を確認し、本当に求められる製品を提案する。その機能を実現するために、技術的なハードルを乗り越え続ける。これが私たちの「仕事」です。

会社データ

事業内容 各種産業用ロボット・運搬機械・包装機械の開発・製造・販売

■製造ラインを流れてきた製品を、輸送用のパレットに運搬する(=パレタイジング)。当社はこの分野で業界トップクラスのシェアを持つ、自動化設備・システムのメーカーです。
■マテハン(=マテリアルハンドリング)ロボット「フジエース」が代表的な製品ですが、それ以外にも製品を運ぶコンベア、倉庫内で稼働する大型荷役エレベーター、用途に合わせた自動梱包機など、多彩な製品の開発・販売を手掛けています。ただ、これらの製品が単体で販売される事は少なく、提案の多くはお客様の生産ラインに合わせてカスタマイズされた「システム全体」に及ぶ事がほとんどです。
■全てを手掛けているからこそ可能な、細かな調整や迅速なトラブル対応が当社の強み。輸送プロセスが滞れば、工場の生産全体がストップしてしまいます。当社の豊富な業務実績と高い対応力は、大手メーカーでも突き崩せない「お客様からの信頼」という形で、強固な事業基盤となっています。
■近年では海外での需要の高まりに対応して、積極的に現地法人の設立・事業所の開設を行っています。世界的に見ても当社のような専門性・ノウハウを持つ企業は少ないため、マーケットの可能性は十分。将来性の面でも、大きな期待を寄せられています。
設立 1944年4月3日(昭和19年4月3日)
資本金 4億9000万円
従業員数 274名(男218名、女56名 ※平均年齢38歳 ※2015年11月期)
売上高 80億円(2015年3月)
代表者 代表取締役社長 米中 郁雄
事業所 本社/山口県山陽小野田市、東京事務所・大阪事務所・名古屋営業所・札幌営業所・福岡営業所・広島営業所・北海道工場、欧州事務所・ソウル支店・シアトル支店・カリフォルニア事務所・香港支店
関連会社 ファインテック株式会社
(各種産業用ロボット・運搬機械・包装機械の販売・保守・据付工事)
不二技研工業株式会社
(各種運搬機械・荷役搬送機器の製造販売)
上海揚航商貿有限公司(中国)
(各種産業用ロボットの輸入販売・技術供与)
主な取引先 コカ・コーラ、アサヒビール、明治乳業、日清食品、カルビー、JAなど
沿革 1944年 設立
1970年 発明協会 特許庁長官奨励賞受賞(受賞機種 多階型コンベレータ)
     発明協会 発明賞受賞(受賞機種 多階型コンベレータ)
1975年 関連会社「ファインテック株式会社」を創立
1985年 本社を小野田市港町から東高泊へ新築移転
1987年 「不二技研工業株式会社」に資本参加し業務提携を結ぶ
1991年 東京事務所ビル新築
1999年 ソウル事務所開設
2000年 仙台営業所開設
2002年 シアトル事務所開設
     不二技研工業工場新築移転
2003年 上海事務所開設
     生産管理事務所新築
     日刊工業新聞 機械工業デザイン賞(受賞機種EC201)
     日刊工業新聞 日本ロボット工業会賞受賞
2004年 香港事務所開設
2006年 経済産業省・中小企業庁「元気なモノ作り中小企業300社」に選出
2007年 青島事務所開設
2008年 文部科学大臣表彰 科学技術賞(技術部門)受賞
     欧州事務所(ドイツ)開設
     「第2回日本マテリアル・ハンドリング(MH)大賞 ハード部門優秀賞受賞」
2009年 ロボット専用工場完成
2010年 「上海揚航商貿有限公司」を中国上海市に創立
2011年 「上海揚航商貿有限公司」北京事務所・成都事務所・青島事務所開設

連絡先

〒756-0080
山口県山陽小野田市東高泊2327-1
TEL:0836-83-2348
不二輸送機工業株式会社 
総務部人事課/藤井

※関東地区で選考を希望される方
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町4-22-1
TEL:03-3863-7822
不二輸送機工業株式会社
不二グループ採用課/古川(コガワ)
※電話は不二グループのファインテック株式会社へ繋がります

弊社HP  http://www.recruit.fujiyusoki.com/
掲載開始:2017/03/01

不二輸送機工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

不二輸送機工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)