株式会社アローズ・システムズ
アローズ・システムズ

株式会社アローズ・システムズ

Windows系,Unix/Linux系ソフトウェア開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

システムソリューション事業本部
Y.H
【出身】中央大学  総合政策学部国際政策文化学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 ユーザとして使ったことがあるサイトのWebシステム開発
飲食店検索サイトのWebシステム開発に関わっています。
今までにユーザとして使ったことがあるシステムを、開発側から見ることができるのは、なかなか面白い経験です。
流れとしては、お客様が「どんな目的で、そのシステムを作りたいのか」「具体的にどんな動きをするシステムを作りたいのか」という要望を理解します。
次にその要望を満たした上で、不具合が起きないように対策し、何度も動作テストを繰り返してシステムを完成させていきます。
最終的に、お客様に完成品と認めて頂ければ完了です。
当たり前のことをしているだけのように見えますが、実際の作業では、その当たり前のことを実現させるのがとても難しく感じることもあります。
でも開発に関わったシステムが多くの人の目に触れることを意識すると、とてもやりがいがありますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発に関わったシステムが、実際に使われているのを実感したとき!
入社してから2~3年目の時期に、飲食店検索サイトのとあるコンテンツのリニューアルをしました。
それまで関わってきた中では一番大きな規模の案件でした。
規模が大きい分だけ仕様も複雑で、最初は混乱し、仕様を理解したつもりが間違えていたり、スケジュール通りに進まず焦ったりしました。
情報を整理して仕切り直さないと仕事が進まない状況です。
そこで仕様や既存プログラムの複雑な部分を細かく資料化しました。
その過程で理解不足が解決し、仕事の量を把握でき、システムの全体像が掴めた時の安心感・情報を整理できたスッキリ感はとても気持ちよかったです。
その大変さを乗り越えリリースされたそのシステムについて、エンドユーザによるレビューを見つけたりすると、自分の仕事が人の役に立っていることを実感できて嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若い社員が多く、役員や人事担当の雰囲気も和やかな職場
私は文系の学生でプログラミングについて詳しくなかったため、エンジニア職で文系も募集している、かつ社員研修の体制がしっかりしていそうな会社を探していました。
その条件だけなら似たような会社は複数あったのですが、会社説明会での先輩社員の様子や、社内見学をさせてもらったときの仕事場の雰囲気が、他の会社と比べて印象良かったのを覚えています。
また、就活中は面接では緊張してしまって自分の話したいことを上手く話せない方でしたが、人事面接も役員面接も、こちらの話を積極的に聞いて下さるように感じられて話しやすかったです。
入社したら和やかな雰囲気の中で仕事ができるのだろうと期待し、この会社に決めました。
入社後、期待通り、先輩や上司と話しやすく居心地良い環境で仕事ができています。
 
これまでのキャリア システム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めたとき、私は自分のやりたい仕事が何なのかをイメージできていませんでした。
アルバイトの経験が役に立ちそうな仕事内容だったり、自分の好きなものを作っている会社だったり、色々な分野の会社を見て回りました。
色々な会社を見ていくうちにIT系の仕事に魅力を感じ、IT系の中でもより興味がある仕事内容で、会社の雰囲気も良くて、と条件を具体的にしていって、就活の対象を絞っていきました。
焦らず、じっくり、自分に合う会社を探してください。

株式会社アローズ・システムズの先輩社員

Webサイトのバージョンアップによる移行対応

システムソリューション事業本部
S.A

Webサイト開発からプロジェクトツール開発まで

システムソリューション事業本部
T.A

日常をちょっと便利にするWebシステムの開発

システムソリューション事業本部
E.S

多種多様な業界・規模のWebシステム開発

システムソリューション事業本部
M.T

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)