• 株式公開
業種 ゲームソフトソフトウェア/インターネット関連/ゲーム・アミューズメント機器/レジャー・アミューズメント
本社 岐阜
雇用形態 正社員

私たちはこんな事業をしています

PlayStation4やPlayStation Vita、ニンテンドー3DSなどの家庭用ゲームソフトの企画開発、携帯電話やスマートフォン、iPhone・iPad等の高機能端末向けコンテンツの制作、カードゲーム、グッズショップの運営等を行う、総合エンターテインメント企業です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土 ヒット作を生むために、営業、管理もゲームの企画を

新規IP(知的財産)を継続して生み出し、『魔界戦記ディスガイア』に続く新たな代表作を創出するという目的のもと、年1回『日本一企画祭』というイベントを行っています。職種関係なく、希望する社員全員がゲームの企画を練ってコンペに参加できます。共作での参加もOK。お互いの長所を活かしながら、企画案を出しあえます。毎年50以上のアイデアが集まり、企画が通れば実際に商品として発売されます。最近では『夜廻』というアクションホラーゲームを発売。『小さく産んで大きく育てる』というコンセプトのもと、ヒット作づくりに全社員で取り組んでいます。全員に企画のチャンスがあります。皆さんも当社に入社し、参加しませんか?

魅力的な人材 1996年新卒入社の先輩が大ヒット作を開発。

学生時代は考古学を選考。当時出会ったRPGに感動してゲームを創る側に興味を持ち、そのままゲーム業界を志した学生がいました。1996年入社。当時の会社は10数名の規模。企画、シナリオから営業広報まで担当しながらゲーム開発。そんな状況の中で一本の名作が生まれました。それが後に全世界でシリーズ累計250万本以上を売り上げ、当社の看板商品となった『魔界戦記ディスガイア』です。ヒット作をきっかけに会社は軌道にのり、会社は8階建ての自社ビルを構え、2003年には北米子会社設立。2007年にJASDAQ上場。現在は全世界で160名以上のスタッフが活躍するグループに成長。その新卒入社の先輩が現在の社長、新川宗平。今も現役クリエイターです。

企業理念 「原点(美しさ)」を追求し続ける

原点は、当社グループに所属する者がどのような状況でも美しい働き方・生き方を追い求めるために定めた言葉です。なぜ当社は存在しているのか、なぜ働くのか、なぜ美しさを追求するのか。判断や行動に迷った時、この原点が基準となります。原点に記されている内容はどれも当たり前のことばかりです。その当たり前を重んじ、真摯に愚直に取り組み、追求し続けていきます。いつの時代も、美しさを追求し続けることは困難ではあります。しかし、その中で一人ひとりが考え、努力し、行動しようとする姿勢が美しい働き方・美しい生き方ではないでしょうか。当社では、この原点に共感していただける方と志を共にし、働いていきたいと考えております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

ゲームソフトメーカーには、クリエイティブな職種以外にも沢山の職種があります!
文系・理系・専攻問わず、想いがあればどなたでも活躍できます。
あなたはどんな職種で面白いゲームづくりに参画しますか?

「募集職種は下記の通りです」
◆総合職
 営業・管理 等
◆クリエイティブ職
 プログラマー(コンシューマ/アプリ/ネットワーク)
 デザイナー(2D/3D/DTP)

会社データ

創業理念 『ゲームは作品ではなく商品である』

 いつの頃からか、ゲームのことを作品と呼ぶようになりました。しかし当社グループは常に「商品」としてゲームの開発・販売に携わっております。
 「作品」とは、制作者の血の滲むような努力の結果出来上がってきたものとのイメージがあります。確かに関わったスタッフ全員の才能や努力は必要です。
 しかし、一番重要なことは「商品」を通じて業務として携わっていただいた方々、そしてなによりもユーザーの方々に喜んでいただくことだと信じております。

 「日本一ソフトウェア」とは、スタッフひとりひとりが誰にも負けない能力を持ち続け、努力し続けるという意味で社名をつけました。
 その能力を駆使し、努力を積み重ね、統合して、ユーザーはもちろんのこと、流通や出版、そのほか当社グループの「商品」に関わった多くの方々に喜んでいただいて、はじめて「売上」「利益」が意味を成すものだと考えており、スタッフ及び当社グループの繁栄に繋がるものだと考えております。
経営理念 『それって、面白い?』

ゲームをはじめとしたエンターテインメント、すなわち娯楽は、衣食住には関係ありません。生活必需品ではないので、存在しなくても人は生きていけます。しかし、だからこそ、私たちエンターテインメントに携わる者は、常にお客様に喜んでいただくことを第一に考え、行動しなければなりません。

 どうすれば、お客様に喜んでいただけるのか?
 どうすれば、お客様に笑っていただけるのか?

これをひたすら考え抜き、商品やサービスとして提供するのが、私たちの仕事です。

エンターテインメントである以上、面白くて当たり前の厳しい世界。チャレンジ精神とサービス精神を忘れることなく、そして『原点』、『創業理念「ゲームは作品ではなく商品である」』に基づき、美しさを忘れることなく、面白さの探求者として、私たちは冒険し続けます。

『それって、面白い?』
私たちは日々問い続けます。さらなる面白さを追求していくために。
原点 原点(美しさ)

 1993年7月12日。
当社創業時には、まだ経営理念すら存在していませんでした。当時、経営理念がない中でも、必死に目指そうとしていたものは、人として、企業として、当たり前のことを当たり前のように追求できる人と組織を創ることでした。その内容のひとつひとつを取ってみれば、当たり前のことばかりかもしれません。しかし、すべての内容を高いレベルで実現するのは、とても困難です。これを「困難だから」「忙しいから」と諦めるのではなく、どんな状況下においても真摯に愚直に取り組む姿勢を崩さない。それは、とても誇り高く、美しい働き方・美しい生き方と言えます。そして、この美しい働き方・美しい生き方を追い求めることが、当社グループならではの独自性の高い商品とサービスを産み出すことへの揺るぎない土台になるものと確信しております。
 当社グループに所属する者は、いつ、いかなるときにおいても、この美しさを意識し、以下の『原点』を追求する姿勢を忘れません。

【目的(存在意義)】
日本一ソフトウェアは、継続企業として繁栄し、商品・サービスを通じて社会に貢献する。

【使命】
目的を達成する為に、人を創り、育てる。

【社員として大切にすること】
未来ある社員として「心技体」のバランスを大切にする。

 一、心
 人間力を身につけること。
 主体性を持つこと、継続力を身に付けること、他人を思いやること、感謝の心を持つこと。
 それによって責任感が沸き、自信と信頼を得ることができる。

 一、技
 技術力を身に付けること。
 常に学び続けること、果敢に冒険・挑戦すること、結果を素直に、そして謙虚に受け入れること。
 それによって、社会に貢献するための手段を得ることができる。

 一、体
 健康な身体を保ち続けること。
 健康管理に気を遣うこと。自らを律し、良い生活習慣を守ること。自分自身を大切にすること。
 それによって、継続して社会人としての責任を果たすことができる。そして、その成果を享受することができる。

【良い人生をおくるために大切にすること】
周りの環境を自ら構築することは各自の責任である。 ⇒ 自立して生きる。

 一、職場環境を豊かにする。
 5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)、報連相を徹底する。
 挨拶、笑顔、思いやり、感謝にあふれた職場を自ら創る。
 職場環境を豊かにすることで物質的な豊かさを実現する。

 一、家庭環境を豊かにする。
 家族を大切にし、愛情と信頼に満ちあふれた家庭を創る。
 家庭環境を豊かにすることで精神的な豊かさを実現する。

 一、地域社会を豊かにする。
 地域社会に支えられていることを理解し、貢献する。人との出会いが人を成長させる。
 地域社会を豊かにすることで職場と家庭の安全を実現する。
代表取締役社長コメント 皆さん、はじめまして。
株式会社日本一ソフトウェア 代表取締役社長の新川(にいかわ)と申します。

私たちは、家庭用ゲーム機器向けのソフトウェアの企画・開発・製造・販売を
主要事業としている、エンターテインメント企業です。

私たち日本一ソフトウェアの最終目標は、
 「世界中の人々に喜びを提供し心を豊かにする、
  世界一のエンターテインメント企業になり、
  世界に貢献すること」
です。

あえて「エンターテインメント企業」としているのは、
当社がモバイル事業にも注力し、海外に販売拠点を有し、
地元付近にアミューズメント施設(ゲームセンター)を持ち、
他業種とのコラボレーションを実現し、
ゲーム以外のエンターテインメントにも積極的にチャレンジしているからです。

ゲームおよびエンターテインメントは、衣食住には無関係のものです。
人が生きていくのに絶対に必要なものではありません。
だからこそ、我々の商品やサービスを買ってくださるお客様に喜びを提供することが、
私たちの使命であり、存在意義だと考えています。

これを実現するために、日本一ソフトウェアは
サービス精神とチャレンジ精神を大事にしています。

サービス精神旺盛な方、チャレンジ精神旺盛な方、
お客様の喜びを自分の喜びと思える方の応募を心からお待ちしております。

                                    代表取締役社長 新川宗平
事業内容 当社グループは、当社(株式会社日本一ソフトウェア)及び連結子会社6社(NIS America, Inc.、株式会社STUDIO ToOeuf、株式会社エンターテインメントサポート、Nippon Ichi Software Asia Pte. Ltd.、NIPPON ICHI SOFTWARE VIETNAM CO., LTD.、株式会社フォグ)により構成されており、 様々なエンターテインメントを世界に向けて発信しております。
設立 1993年7月12日
資本金 5億2417万円(2016年3月末現在)
従業員数 146名(アルバイト・役員除く)
売上高 36億8798万円(2016年3月期実績)
36億7242万円(2015年3月期実績)
36億6966万円(2014年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 新川宗平(ニイカワソウヘイ)
事業所 本社/岐阜県各務原市蘇原月丘町3丁目17番
大阪開発室/大阪府大阪市北区野崎町9番13号 梅田扇町通ビル8F
開発部 エンターテインメント・コンテンツの開発を行う部署です。
コンシューマゲーム機、携帯ゲーム機、モバイル、スマートフォン、アーケード、ウェブなどハードを問わず、様々なジャンルのコンテンツ開発に取り組んでいます。国内をターゲットとした当社発売のゲームタイトル以外にも、北米・欧州やアジアへ販売するためのローカライズや、他社発売タイトルの開発受託など、幅広い活動を行なっています。
営業部 商品販売やイベントプロモーション活動、アーケード施設の運営などを行う部署です。ゲームキャラクターなどを利用したゲーム以外の商品の企画、販売、ライセンスアウトなどを行い、収益体制を確立する役割も含め、幅広い活動をしています。
管理部 総務、人事、法務、経理、財務といった会社としての事業活動を支える部署です。
商品開発や営業活動以外の様々な業務を担当し、会社の基盤を健全にするための活動を行っています。
グループ会社 【NIS America, Inc.】
米国カリフォルニア州に位置し、当社タイトルや他社秀作タイトルのパブリッシング業務、通信販売業務を行なっています。また、国内で放映されたアニメ作品のローカライズ業務、パブリッシング業務にも取り組んでいます。

【株式会社STUDIO ToOeuf】
家庭用ゲームソフトを中心としたイラスト、グラフィックの企画・制作を行なっています。

【株式会社エンターテインメントサポート】
ソーシャルゲーム、オンラインゲームの企画・開発・運営を行なっています。

【Nippon Ichi Software Asia Pte. Ltd.】
シンガポールに位置し、今後のアジア展開を行う上での販売拠点として設立いたしました。

【NIPPON ICHI SOFTWARE VIETNAM CO., LTD.】
ベトナムのホーチミンに位置し、主にゲーム開発のデザイン業務を行なっています。

【株式会社フォグ】
ゲームソフトの開発及び販売事業等を運営しております。
主要取引先 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
任天堂株式会社
株式会社セガゲームス
沿革 1993年
  7月 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町にて有限会社プリズム企画を設立
1994年
 11月 有限会社プリズム企画を有限会社日本一ソフトウェアに商号変更
1995年
  7月 有限会社日本一ソフトウェアを株式会社に組織変更
1998年
 12月 PlayStation専用ソフト『マール王国の人形姫』を発売
2001年
  4月 iモード公式サイトにて携帯コンテンツを配信開始
2003年
  1月 PlayStation2専用ソフト『魔界戦記ディスガイア』を発売
 12月 米国カリフォルニア州にNIS America, Inc.を設立
2007年
  6月 JASDAQ市場に上場
2008年
  1月 本社を各務原市蘇原月丘町に移転
  6月 NINTENDO DS専用ソフト『魔界戦記ディスガイア~魔界の王子と赤い月~』発売
2009年
  2月 欧州市場にてパブリッシング業務を開始
2010年
  2月  岐阜県各務原市に株式会社STUDIO ToOeufを設立
  8月 iPhone・iPad・iPod touch向け電子書籍『現代異聞 流行り神』配信開始
2011年
  5月 Android OS搭載端末向け『無限魔界ディスガイア』配信開始
 12月 PlayStation Vita専用ソフト『魔界戦記ディスガイア3 Return』発売
     岐阜県各務原市に株式会社ディオンエンターテインメントを設立
2012年
  4月 カード&グッズショップ「PRINNY CLUB」各務原本店の運営開始
 10月 大阪市北区に大阪開発室を設立
 11月 シンガポールにNippon Ichi Software Asia Pte. Ltd.を設立
2013年
  7月 カード&グッズショップ「PRINNY CLUB」金山店の運営開始
2014年
  1月  PlayStation Vita専用ゲームソフト『魔界戦記ディスガイア4Return』を発売
2015年
  1月  ベトナムにNIPPON ICHI SOFTWARE VIETNAM CO.,Ltd.を設立
  2月 株式会社ディオンエンターテインメントを株式会社エンターテインメントサポートに商号変更
  3月 PlayStation4専用ゲームソフト『魔界戦記ディスガイア5』を発売
 10月  PlayStation Vita専用ゲームソフト『夜廻』を発売
2016年
  2月  PlayStation Vita専用ゲームソフト『勇者死す。』を発売
  4月  PlayStation Vita専用ゲームソフト『ロゼと黄昏の古城』を発売
  5月  PlayStation Vita専用ゲームソフト『クラシックダンジョン 戦国』を発売
  6月  PlayStation Vita専用ゲームソフト『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』を発売
  7月  株式会社フォグの株式取得により子会社化
        PlayStation4/PlayStation3/PlayStation Vita専用ゲームソフト『真 流行り神2』を発売
        PlayStation Vita専用ゲームソフト『世界一長い5分間』を発売
 11月  PlayStation Vita専用ゲームソフト『プリンセスは金の亡者』を発売

連絡先

〒504-0903
岐阜県各務原市蘇原月丘町3丁目17番 
株式会社日本一ソフトウェア 管理部 採用担当
e-mail:recruit2017@nippon1.co.jp 
Tel:058-371-7275
●問合せはメールにてお願い致します。
●URL http://nippon1.co.jp/も合わせてご覧ください。
掲載開始:2016/03/01
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