株式会社ソルクシーズ
ソルクシーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソルクシーズ

SIer/金融システム/クラウド/FinTech
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

K.Kさん
【出身】宮城工業高等専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手通信キャリアのシステム構築・保守を担当しています。
私は現在、大手通信キャリア様のプロジェクトに参加しています。具体的には、家電量販店などからネット回線の申込みを受付け、ルーターの発送、工事などの開通作業がきちんと完了されているかどうかを管理するシステムの開発案件です。
数年前からシステム全体の刷新が始まり、設計の担当として配属されましたが、2年前にシステムがリリースされてからはチームメンバーとシステム保守をしています。また、現在はチームリーダーとしてメンバーが楽しく、快適に仕事ができるように環境を整え、マネジメントをするのと、顧客との交渉や調整も行っています。
先日実家に帰った時に新しくなっていたネット回線がちょうど自分の関わっている会社の回線だったので、自分の仕事の成果をとても身近に感じられました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
年次や役職に関係なく、ピンチの時にはたくさんの人が助けてくれる!
自分が2年目に参加していたプロジェクトの現場が、納期までに終わるかどうかの瀬戸際になったときに、他プロジェクトの先輩や、本社の部長までもが助けに来てくれたことが今でもとても印象に残っています。役職も年次も関係なし、仕事内容の大小も関係なく、先輩・上司の方々が一緒に取り組んでくれたおかげで、プロジェクトも納期通りに終わることができました。本社の部長が当時の自分でもできるようなことを隣でやってくれているだけで、自分だけがツラいわけじゃない、もっと頑張らなくてはと励まされました。どんなに大変な時でも、必ず気づいて、助けてくれるソルクシーズという会社を実感できた時が、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「働きやすそう。」と、素直に感じられた。
漠然とシステム系の会社に行きたいと思っていたときに、学内説明会でソルクシーズのことを知りました。スキルアップできそうな環境であることはもちろん、説明の中で人と人とのつながりを大切にしていて、働きやすそうだと感じたので、選考を受け、入社しました。
入社後もその印象は変わらず、大変な時はあるけれども、役職も関係なくみんなで助け合える社風なので、人に恵まれることはとても重要だなと思っています。
 
これまでのキャリア 入社時研修(3ヶ月)
 ↓
OJT、配属(6ヶ月+3ヶ月)
 ↓
現職

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容だけで選ばずに、実際に働いている人と会って、何を感じ、思ったのかを大事にしてもらいたいと思います。実際、入社してから希望の部署に配属されるかも、思った通りの仕事ができるのかもわかりません。だからこそ、説明会や選考会で出会った人事や先輩たちと働く姿を想像してみてください。『この人と仕事をしたら楽しそうだな』という会社の方が、もしかしたら長く続けられるかもしれませんよ。

株式会社ソルクシーズの先輩社員

お客様の社内システムの保守開発をしています。

Y.Kさん

新しい技術の検証・研究をしています。

S.Mさん

大手通信会社でインターネット回線の開通に関連する開発・保守をしています

N.Fさん

大手保険会社で成績データなどのシステムをつくっています。

K.Nさん

約20年前につくられたシステムを最新のものに作り替えています。

E.Mさん

テレビ局の番組制作のためのシステム運用・保守を担当しています!

T.Kさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソルクシーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソルクシーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)