株式会社ソルクシーズ
ソルクシーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソルクシーズ

SIer/金融システム/クラウド/FinTech
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

T.Kさん
【出身】中央大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ局の番組制作のためのシステム運用・保守を担当しています!
現在、私は、あるテレビ局内に常駐し、システム運用・保守の仕事をしています。
テレビ局では、番組制作のために、ITシステムを利用しているのですが、
そのシステムを運用中に何らかの障害や不具合が発生した際に、
スムーズに障害を回避するために色々と対応することが私の仕事です。
また、障害対応のほか、お客様(テレビ局の方々)の新たな要望にお応えし、
システムを改良・改善していくことをしています。
直接要望を伺い、どんなシステムにするかなどの詳細を詰めていきます。
入社以来6年間同じ現場なのでお客様との信頼関係や絆も強いため、
求めているものを的確に提案できたり、「Kさん、すごく使いやすくていいよ!」
など直接良い感想を貰えたときに喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が改善の対応をしたことが直接番組制作に役立つと嬉しい!
入社2年目の夏、番組制作のためのシステムに組み込まれている
サブシステムの改善に対応しました。
そのサブシステムでは、“スタジオの状態を表した図”を使用していますが、
「元々使用されている図以外に、新たな図を使いたい場合に対応したい。」
というご要望をいただきました。そこで、私たちは、
見た目や機能をなどのご要望を詳しく聞いていったところ、
「図の中で、自由に変えられる部分を作りたい」
など深いニーズ掴み、仕様から実装まで担当しました。
リリース後にお客様から喜びの声を直接聞けたこと、
実際に番組制作時に使用しているところを目にした時、充実感でいっぱいでした!

最近では自分がリーダーとしてメンバーの指揮をとり、開発をしているので、
チームとしての働きを褒めていただけると、とても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすい環境下で自分の力を発揮出来ると感じた!
私は、高校、大学で理工系を専攻しており、プログラミングが得意でした。
そこで、自分の力を発揮できる場としてITの仕事に就きたいという考えのもと、
就職活動を行っていました。数あるIT企業の中で意識したことは、
「働きやすい環境」を備えた会社を選ぶ、ということでした。
スキルアップの機会、資格取得などの制度に関して十分なことや、
実際にこの会社のことを知っている友人から雰囲気の良さを聞けたことが、
当社を選ぶ決め手となりました。

今ソルクシーズでいいなと思っていることは、飲み会が楽しいこと!
月に1回程度、部内で企画しているのですが、先日は全体数の9割以上である
40人以上のメンバーが出席しました!
気の置けない仲間たちと、仕事に関係ないことも話すことのできる時間は
息抜きにもなり貴重です。
 
これまでのキャリア 産業SI部 システムエンジニア (現職:7年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が、「この仕事、会社でなら続けていける!」と思えるものがあれば、それを大切にしてください。
実際に、仕事をする上で足りない部分があるのは、どんな業種や会社を選んでも同じです。
周囲の先輩や上司が力を貸してくれるので、今の自分の能力よりも、
「やりたい!」という気持ちを大切にして、活動をしてください!

株式会社ソルクシーズの先輩社員

お客様の社内システムの保守開発をしています。

Y.Kさん

新しい技術の検証・研究をしています。

S.Mさん

大手通信会社でインターネット回線の開通に関連する開発・保守をしています

N.Fさん

大手保険会社で成績データなどのシステムをつくっています。

K.Nさん

約20年前につくられたシステムを最新のものに作り替えています。

E.Mさん

証券会社で業務用システムの開発をしています。

M.Iさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソルクシーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソルクシーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)